最新ニュースインタビューライブレポート

« パパ芸人も登場!イクフェス2010にPaPaPARK!参加!! | メイン | ダイナマイト関西2010thirdで誰が優勝するのか? »

2010年9月27日 (月)

よしもと雑学部 結成!みなさんの投稿も待ってます!

よしもと雑学部

Dscf4839

9月25日にロザン宇治原、だいたひかる の書籍出版を記念して

「よしもと雑学部」発表会見を行いました。

「よしもと雑学部」とは、ORICON STYLE調査で「博学だと思う芸能人」第1位に輝いたロザン宇治原(京都大学卒)を特別顧問に迎え、部長にはレイザーラモンRG、マネージャーにはだいたひかる、そして部員にはチーモンチョーチュウ、田畑藤本のメンバーで

おもしろい雑学を一般のみなさんと盛り上げていこうという部です。

記者会見では・・・

まず、ロザン宇治原、だいたひかるの書籍をふたりの雑学に対して愛を交えながら紹介していただきました。

だいたは

「男は裏切るけど知識は裏切らないということに気付いてしまいました。老若男女問わず多くの人に読んでもらいたい」と自虐ネタを交えながら紹介!

次に、「よしもと雑学部」の部員を紹介。

料理研究家のケンタロウの出で立ちで登場した、雑学部部長のレイザーラモンRGtwitter上であるあるをつぶやいているうちに雑学が身に付いたとのこと。

部員チーモンチョーチュウはもの知りのイメージはありませんが、雑学が好きだといいます。東大卒の藤本のコンビ、田畑藤本に対して宇治原は、「藤本には期待しているが、田畑はバーターだ」と紹介しました。

具体的な活動として

ツイッター連動企画「雑学グランプリ」を開催することを発表しました。

内容は

パソコンサイトでよしもと雑学部公式ツイッターを立ち上げ、部員が雑学をつぶやき

”もっとも面白い雑学”には賞金10万円が授与されます。

もちろん! 一般の方にも参加いただけるものになっており、

面白い雑学ふマンスリーよしもとPLUS1月号(12/1発売)に掲載され、よしもと雑学部認定書が送られます!(期間は11/7まで開催)

ここで部員のお手並み拝見ということで実際に部員から雑学を披露。

田畑藤本の東大卒藤本は「東大には校歌がない。1920年の大学令が出たときに、すでに大学だったから、校歌を作るなどという手続きをしていないから」という、東大卒ならではの雑学を披露しました。

相方の田畑も、「日本で初めて散歩をしたのは勝海舟」という知識を披露するも宇治原の評価はイマイチ。

RGは「雑学ゴシップを出して行きます!」と宣言し、だいたのゴシップは披露しようとしたところ、だいた からは「何でも最後に“雑学”をつければいいというものではない」とi一蹴され爆笑をさらっていました。

11/7まで開催しているので、どんどん”おもしろ雑学”を投稿しよう!

●よしもと雑学部 公式サイト http://zatsugaku.yoshimoto.co.jp/

ロザン宇治原 特別監修版 「今さらこんなこと他人には聞けない辞典」(KKベストセラーズ)

 http://www.kk-bestsellers.com/cgi-bin/detail.cgi?isbn=978-4-584-13262-3

●だいたひかる 「おもしろQ&A雑学図鑑」

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshimoto-shop/daitaqa.html

【ロザン】【だいたひかる】【レイザーラモン】【チーモンチョーチュウ】【田畑藤本】