フジモン、ネットニュース狙いで「吉本辞める」宣言!『96時間/リベンジ』公開記念イベント
1月8日(火)、池袋サンシャインシティ噴水広場にて、1月11日(金)より全国公開される『96時間/リベンジ』のキーワード“最強親父”にちなんで、“最強親父宣言2013”なるイベントが開催されました。
MCを務めた映画パーソナリティの伊藤さとりさんの紹介を受け、爆音とともに自分の宣材写真がプリントされた壁を突き破って登場したのは、FUJIWARA・藤本敏史と、品川庄司・庄司智春という、いずれも昨年第一子を授かった2人。
藤本が「こんな坊主2人に時間を割いていただいて、ありがとうございます」と挨拶し、「俺ら2人に対抗して、トム・クルーズ本人が来日してきたとか」と軽快にトークを進めるも、「もう少し笑ってくださいね」と反応の薄い取材陣やギャラリーのご機嫌を伺いました。
MCより、お正月の過ごし方について訊ねられると、藤本は大晦日よりインフルエンザを患い、「最強親父言うてるのに、完全にインフルエンザに負けてしまいましたね」と苦笑い。その後、3日には完治させ、家族とともにグアム旅行を満喫し、愛娘が現地の人に「ビッグフェイスベイビー!」と声をかけられたといったエピソードを語りました。
一方の庄司は、河口湖で富士山を見た後、京都へ出かけ金閣寺、清水寺、伏見稲荷で初詣をしたとのことで、これを聞いた藤本に「初めて日本に来た外国人か!」とツッコまれ、笑いを誘いました。
このほど公開される『96時間/リベンジ』については、「強すぎる。娘と嫁を守るなら、あそこまでするのかと」と興奮気味の藤本。さらには「(主人公役の)リーアム・ニーソンさんに憧れすぎて、リーアム・兄さんと呼んでます…今、笑うところですよ」と会場を煽りました。
庄司も「今回はイスタンブールが舞台で、アクションやカーチェイスが見事で迫力ありましたね」とこちらも興奮冷めやらぬ様子。
そんな最中、2階席から「ミキティ!」の掛け声がかかり、庄司も「ミキティ!」と返答。思わず反応しちゃうとのことだが、藤本も負けじと「ユキティ!」と叫び、庄司が「言ったことないでしょ(笑)」と制しました。
周囲に暴走してしまう人がいるかという質問には、藤本がザ・ぼんちのぼんちおさむの名前を挙げ、「やったらアカンことをやってしまうんです。(自動車の)サンルーフから頭出しちゃダメですよって言われたら、ボンと頭を出したり(笑)。この前聞いたのは、人間ドッグ行って、MRI検査をしてる際、絶対動かないでくださいと言われて、またボンと頭を動かしたらしいです」と大師匠のエピソードを披露しました。
イベントのクライマックスは、「最強親父宣言」と題した書き初めのお披露目です。
藤本の宣言は「愛娘と妻の為なら“吉本辞める”」。「そういう覚悟の現れで、実際は辞めませんよ。あと、こういうこと書くと、ネットニュースで「藤本、吉本辞める」って出るじゃないですか。みんな気になって見るでしょ?」と手の内も明かしました。
一方の庄司の宣言は「愛息子と妻の為なら“もう脱がない!”」で、「17年間脱いで何とかやってきて、自分の武器だと思ってますが、今後は出しません」とのこと。
それを聞いた藤本は「(『紅白歌合戦』にて着用した)DJ OZMAの全裸スーツもアカンで(笑)」と念を押し、爆笑をさせたところで閉会。
『96時間/リベンジ』は、2013年1月11日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズ他、全国ロードショー!
(C)2012 EUROPACORP - M6 FILMS - GRIVE PRODUCTIONS