最新ニュースインタビューライブレポート

« ニブンノゴ!森本 サプライズ結婚式 | メイン | 御茶男 佐藤がMC出演!2/4出雲阿国がライブで風水占い! »

2013年1月23日 (水)

岐阜県2代目住みます芸人に「飴玉ソング」就任!

R0010769_2

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」の岐阜県2代目「住みます芸人」に、東京からの若手コンビ「飴玉ソング」(中島央<えい>・東ヒサシ)が就任することになりました。1月22日からの就任を前に、吉本興業東海支社には、同じ東海地区から、住みます芸人の先輩でもある愛知県・サムタイムズと三重県・桂三輝も集まり、2人の門出にエールを送りました。

「飴玉ソング」は、2人とも鹿児島出身で「中学校からの知り合い」という幼なじみでありながら、まだ結成1年3ヵ月というフレッシュなコンビ。

すでに、東は昨年12月から、中島も今年1月10日より、新居を岐阜市内に構え、住民票も岐阜に移していると準備は万端。しかも中島は、これまで東京では「占い師から、いい字画と言われて」(中島)“黒田省吾”という芸名で活動するも、今回岐阜に住むにあたって、心機一転本名に改名することになりました。

 また、この日行われた取材で、岐阜のイメージを聞かれた、中島ですが「織田信長、白川郷、下呂温泉、長良川・・には言ってみたい」と、直前に観光パンフレットを読んだ程度の知識しか出てきません。すかさず「これから、勉強します!」とフォローする東。だが、実はボケは東の方で、中島はツッコミ。普段のトークはこんな感じだそうです。

 そんな2人ですが、中島は高校時代に陸上の800m走で、全国で4位になった健脚の持ち主、また、東も地元にいたころは、社会人野球チーム「鹿児島ホワイトウェーブス」

(現在は、球団名を鹿児島ドリームウェーブに改称)に所属して「5番でサード、2軍ですが」(東)という、運動神経抜群のスポーツマンコンビで、これから県内のさまざまな行事に活躍しそうです。「何かあれば動きます。」と2人とも体力には自信を見せました。

さらに東は特技がフィギュア作りということですが「一から、ハリガネで芯をつくり、石膏やハパテを駆使して自力で作る」というから驚きです。「なかなか売ってないので、ジョジョのキャラクターを材料から作ってしまう」(東)とのこと、また、東は布袋寅泰さんの歌マネも得意とのことで、器用なところをアピールしました。

今の抱負として、中島は「今はまだ岐阜に片思いですが、岐阜県の方々から愛されるように全力でアピールしていきたい。」と熱い意思を語り、東も「岐阜のフィギュアを作りたい」と職人気質をアピールしました。

 そんな2人にサムタイムズからは、「鹿児島より岐阜の方が詳しくなるよう、まずはめっちゃ勉強して」(増田)と、愛知県犬山市で「お笑い人力車」での観光カイドをやってきた経験からアドバイスを送ると、同じく井上からも「同じ東海地方なので、一緒に頑張りましょう。飴玉ソングの2人には、岐阜をたくさん盛り上げてほしいです」と激励しました。また、三重県2代目住みます芸人であるカナダ人落語家・桂三輝は「Amedama Song San、住みます芸人は芸人として最高にチャンスです。この機会に、いっぱい学んで、たくさんの人々に出会って、いろんなところに行ってみて、岐阜県の皆様に愛されるように頑張って下さい。どうぞよろしくご指導ご鞭撻のほどねがわしゅう存じます」と最後はいつもの挨拶で締めました。

さっそく、この日の夜から、岐阜県初代住みます芸人の三ツ星ジョージとともにYNNの配信を行い、飴玉ソングの住みます芸人生活がスタートしました。

R0010766_3