最新ニュースインタビューライブレポート

« 明日12日NSC大ライブ開催!YNNにて生配信決定 | メイン | 吉本ナショナルDreams 名古屋競馬場マラソン出場! »

2013年2月11日 (月)

伝説の元NSCダンス講師・泉五十四郎さんが『吉本百年物語』を観劇、自身を演じるワッキーと対面!

S_img_4407

吉本興業100年の歴史を綴っている月替わりのお芝居『吉本百年物語』。2月公演「アンチ吉本・お笑いレボリューション」では、若き日のダウンタウンを中心に、心斎橋筋2丁目劇場から飛び出したお笑いの新たな潮流を描いています。ダウンタウンを見出し、育てようと奔走する社員・太田役の月亭方正や、厳しくも愛にあふれた演出家を演じる小川菜摘など、個性豊かなキャストが顔を揃える今回の舞台。なかでもコミカルな演技と動きで笑いを誘っているのが、NSC(吉本総合芸能学院)のダンス講師・泉五十四郎役のワッキーです。ダウンタウン・松本がコントで演じたダンスの先生のモデルにもなった伝説的存在である泉さんが、2月11日(月・祝)、なんばグランド花月にて2月公演を観劇しました。

Img_0089Img_0098

終演後、泉さんとワッキーがついに対面! ワッキーは開演前、泉さんが客席にいることを聞いていたそうで、「ちょっと緊張しましたね。でも思いきってやったほうがいいかなと思って……思いきって『やったったー』」と劇中での言い回しを交えてコメント。泉さんは「もし(ワッキーが演じている)役の通りに自分を出せていたら、もっと僕は出世できただろうなと思いました。あれぐらい弾けられていたらなあ」と感想を述べました。「僕は演出家の湊さんなどから、みんなから慕われてた明るい先生やねん、と聞いていて、ああいうふうに演じたんですが」と驚くワッキー。さらに泉さんからは「うまく感じをとらえている。体型も似ているし、腰の使い方なんかもバッチリ」と、ダンスそのものにも太鼓判が押されました。

アドバイスをするとしたら「帽子(キャップ)をかぶってくれたらもっと似てくるはず。僕は帽子とサングラスがトレードマークだったから」とのこと。これを受けてワッキーは「さっそく湊さんに報告して取り入れるようにしないと!」と目を輝かせていました。泉さんは「あれぐらい前面に出た演技のほうが、インパクトがあっていい。もし僕が昔に戻ってあの場面をやっていたら、もっと地味になっていると思うよ」とも。ワッキーが「稽古の時は、演出の湊さんから『やったったー』と『お疲れやでー』『我孫子帰るでー』、この3つのセリフを言っておけばいい、と言われていました(笑)」と明かすと、「そうそう、よう言うてたからねえ」と、うなずく泉さん。「2丁目の稽古場も本当にあんな感じだったし……(劇中劇で登場する道頓堀の)グリコの看板を見たときは『うわーっ!』と思いました」と、懐かしさに浸っていました。これを聞いたワッキーも「本物の方が見てそう思っていただけるというのは一番うれしいですよね」とニッコリ。「サングラスについてもアドバイスをいただいたし、さらに深みのある泉五十四郎先生を演じたい」と決意を新たにしていました。

S_img_4392

ちなみに“あの頃”のダウンタウンについて聞いてみると「あのふたりはもう、サボりサボり(笑)。真面目についてきてるな、と思ったのは1回ぐらいかも?」と、泉さん。一方で「今回の舞台を見せてもらって、そうか、そういう意図でお芝居(劇中で再現される『心斎橋筋2丁目物語』)をさせていたのか、とわかった。当時はなぜだろう、漫才をやればいいのにと思っていたから」と振り返ります。最後は「だから今日は本当に呼んでいただいてうれしかったです」と笑顔で締めくくりました。

対面中も、おかけんたらかつての教え子たちが泉さんの周りに集まり、楽屋ロビーは大賑わいに。小川は夫であるダウンタウン・浜田に送るべく、携帯電話で泉さんと記念撮影も……と、当時の稽古場さながらの熱い盛り上がりは、舞台が終わった後も続いていました。

S_img_4381

おなじみの芸人たちの若き日の姿はもちろん、時代を超えて蘇る青春群像劇としても見応えたっぷり。皆さんもぜひ、劇場に足を運んで2月公演を体感してください。もちろん、この日の対面を経てさらに進化した(?)、ワッキー流の泉五十四郎像にもご注目を!

吉本興業創業100周年記念公演 吉本百年物語
2月公演『アンチ吉本・お笑いレボリューション』

公演期間:2013年2月5日(火)~3月2日(土) ※2月6・8・13・16・18・20・25・27日は休演。2月10日(日)は貸切公演につき一般発売はございません。
会場:なんばグランド花月
開演時間:月~木・日曜16:00(15:30開場)、金曜19:30(19:00開場)、土曜・祝日19:00(18:30開場)
料金:1階席6000円、2階席5000円(全席指定)
出演:月亭方正、遠藤章造、小川菜摘、趙珉和、間慎太郎、木下ほうか、浜田学、高山トモヒロ(ケツカッチン)、ワッキー(ペナルティ)、梶原雄太(キングコング)、竹内由紀子、松村惇史(テゴネハンバーグ)、西田好孝、溝口大樹(ダイナゴン)、イバ斎藤(ダイナゴン)、福田麻貴(つぼみ)、しより(つぼみ)、江口直彌
※チケット発売中!
チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル ☎0570-036-912(10:00~19:00)
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/

S_img_4407_2