最新ニュースインタビューライブレポート

« 80年代のあの熱狂が蘇る!なんばグランド花月で『漫才ブームforever』開催 | メイン | 宮川大輔が4月18日(木)より牛丼・並盛280円で販売される吉野家の新CMに出演!! »

2013年4月10日 (水)

愛知県2代目住みます芸人に「シンポジウム」が就任!

138

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」の愛知県2代目住みます芸人に名古屋よしもとのトリオ「シンポジウム」(ユーチン、大林宣裕、渡辺伸之)が就任し、愛知県半田市に移住するとともに『おいでや半田通信局』を開局することになりました。シンポジウムのお披露目と『おいでや半田通信局』開局の記者会見が半田市役所にて行われました。

会見のMCを務めたのはシンポジウムの大先輩・名古屋よしもとのオレンジの2人。まずは半田市の素晴らしいところを挙げ、会場を盛り上げました。会場が温まったところで、シンポジウムの応援に駆け付けたのは、名古屋よしもとの先輩で知多半島出身のアンダーポイント、愛知県初代住みます芸人のサムタイムズ、そして、新見南吉童話イメージキャラクター「ごん吉くん」。

010

048

アンダーポイントは半田でレギュラー番組を持つなど、知多のことならお任せということで、後輩のために力を貸すとシンポジウムを激励。サムタイムズはこれまで犬山市、蒲郡市に住んだ経験から「地元の人達はみんな優しくしてくれます」とアドバイスしました。

続いて登場した半田市の榊原純夫市長は「吉本興業のパワーを借りて、半田の情報を内外に発信していきたいと思っております。また、駅前商店街の皆さんのご協力のもと、シンポジウムの3人に住んでもらい、地域活性化を図りたいと思います。ここから徐々に広げていき、半田を盛り上げるとともに、今年は新見南吉生誕100周年の年でもありますので、合わせて情報発信して参ります。」とこのプロジェクトに大いに期待を寄せていました。

062

そして、「愛知県2代目住みます芸人」「『おいでや半田通信局』局員」のシンポジウムと局長の半田市観光マスコットキャラクター「だし丸くん」が登場。大林が「これから皆さんと半田市を盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。」と挨拶すると、オレンジからは「もっとおもしろいことを!」というツッコミが。しかし、そのタイミングで会場の電気が消えるというハプニングに救われていました。

072

073

半田市の皆さんへ挨拶代りにネタを披露。先月行われた『歌ネタ王』の予選を突破したネタのショートバージョンということで、先輩芸人も絶賛。榊原市長は子を見るように温かく見守ってくれていました。

085

今回、半田の情報を発信していく『おいでや半田通信局』の局員、局長に就任したシンポジウムと「だし丸くん」には榊原市長より半田通信局の腕章が授与されました。

095

『おいでや半田通信局』は半田市の駅前商店街の飲食店の店舗跡をお借りして、お笑いライブを開催したり、商店街と協力し地域の様々な情報をYNNを通して発信していく予定。これから様々なことに挑戦する予定のシンポジウムですが、ユーチンは足裏マッサージの資格を持っており、マッサージを通して市民の方と触れ合っていきたいということで、オレンジ・田中がユーチンの足裏マッサージを体験しました。田中から太鼓判をもらい、商店街の皆さんからも温かい拍手をもらっていました。

119

「僕の地元(北海道小樽市)も半田も運河が有名ということで親近感を感じた」大林と「新見南吉さんが大好き」というユーチン、「全国に半田のことを広げたい」渡辺のシンポジウムの3人が愛知県2代目住みます芸人としての活躍を誓いました。

135

会見後、シンポジウムの住居にもなる『おいでや半田通信局』に移動。たくさんの関係者に見守られ、早速初めてのYNN配信を行いました。シンポジウムのこれからの活躍に注目です。

173

151