最新ニュースインタビューライブレポート

« 後藤ひろひと演出、西野亮廣脚本の舞台が上演決定! | メイン | コンパ界のファンタジスタ・カラテカ入江が降臨!24時間フェスコンをプロデュース!! »

2013年4月18日 (木)

【ライブレポート】『煌~kirameki~ライブ』

0001op

4月16日(火)、5upよしもとで『煌~kirameki~ライブ』が開催されました。このライブは、天竺鼠、GAG少年楽団、かまいたち、藤崎マーケット、アイロンヘッド、プリマ旦那、ななまがりの7組からなるユニット「キラメン7」がお届けするライブ。新生5upよしもとをけん引する彼らが、これからさまざまなことに挑戦していくライブの記念すべき第1回目となります。

0003op

0005op
MCはGAG少年楽団・宮戸。そして、胸元に「煌~kirameki~」のワッペンを付けたおそろいのジャケット姿で「キラメン7」のメンバーが登場! しかし、かまいたち・濱家だけが「ジャケットがない!」と大騒ぎ。すかさず藤崎マーケット・田崎が自分のジャケットを脱いで濱家に渡します。さらに天竺鼠・川原が自分のジャケットを田崎に差し出し、何とも心温まるやりとり…と思いきや、川原が「ジャケットがない!」と騒ぎだし…。

0012

0020

0024

一方、GAG少年楽団・福井はワッペンだけなくすというぼんやりぶり。するとここでも田崎がすかさず自分のワッペンをはがして福井に手渡し、そして川原が自分のワッペンを田崎に差し出し、またも「俺のワッペンは!?」と騒ぎ…。宮戸から「堂々巡りですから!!」とツッコまれていました。

003230

最初のコーナーは、「制限時間内にすべてのお題を制覇せよ!」。ボードに書かれた14個のお題を、30分以内にクリアしたら、お客さん全員に賞品をプレゼントするというもの。お客さんへのプレゼントは、「キラメン7」の顔が印刷された特製チロルチョコ! これには客席も大喜び! ただし、ハードルが高そうなお題もちらほら…。なかでも、「屁~出す」に関しては、制限時間30分以内なら、どのタイミングでもOKという特別ルールを適用とのことですが…。

0038

まず手を挙げたのがプリマ旦那・河野。「怖い話」のお題を選び、タクシーで今宮戎に向かった時のひやっとしたエピソードを披露します。藤崎マーケット・田崎は「日本人で良かったと思う話」。ロケ先のアメリカ・テキサスで、トキが遭遇した間一髪の出来事をトーク。

0053

天竺鼠・川原が選んだのは、「30秒以内にお玉でピンポン球をキャッチしろ!」というもの。3回キャッチできたらクリアです。やや苦労しつつも、最終的にはなんと5回もキャッチして余裕のクリア。

0057

アイロンヘッド・毛利は「ウソみたいな本当の話」をチョイス。子供の頃、集めていたミュータント タートルズの人形にまつわる爆笑エピソードを語ります。かまいたち・山内は「師匠の話」。NGKで、ティーアップ・長谷川と同じ楽屋になったとき、長谷川が口走ったまさかの発言を暴露します。順調にクリアが続くキラメン7。しかし、GAG少年楽団・坂本が「恋の話」で甘酸っぱい子ども時代の恋のエピソードを披露したところ、MCの宮戸から「ダメ!」が飛び出します。さらに、ななまがり・森下が語った「変な家族のルール」は、いまだに知らない自分の母親の年齢の話から急転、まさかの「怖い話」のようなオチに客席がざわつき…。GAG少年楽団・福井が「変な家族のルール」に再トライ。親が公務員という、固くまじめな家庭で育った福井が、小学生のときに初めて「プーマのジャージがほしい」とおねだりしたときに親が下した福井家の決定にお客さんは爆笑。

0069

さらに藤崎マーケット・トキ、プリマ旦那・野村が「怖い話」。かまいたち・濱家は「学生時代の話」で、ヘタレの友人との思い出を明かします。天竺鼠・瀬下は「めっちゃいい話」。バイクで夜を賑やかしていた頃の、あるおばあちゃんとの心温りつつも妙な出会いを明かします。アイロンヘッド・辻井は「怖い話」。学生時代、学年で一番ケンカの強い奴に付け狙われていたといいますが、その理由は…? 

0074

ここで、藤崎マーケットの2人についに屁が出そうに!! 屁をしやすい体勢でそのときを待ちます。しかし、残念ながら空振り…。ななまがり・初瀬は「30秒以内に傘でボールを3つ入れろ」にトライ。難易度が高いこのお題、ひとまずボールを1つ入れたらクリアにルール変更してもらいましたが、初瀬は大苦戦。

0086_2

業を煮やした濱家が「俺がやる!」と傘を振り下ろすと、なんと持ち手の部分にボールが挟まるミラクルが! そのままボールを難なく入れ物に放り込み、見事クリアできました。

0088

0089

残り時間がもうすぐ10分というところで、メンバーは続々と「屁が出そう」と名乗りをあげます。アイロンヘッド・毛利はがんばりましたが「う」と声を漏らしただけでダメ。かまいたち・山内、GAG少年楽団・坂本、かまいたち・濱家が続きますが、誰も屁が出ません。

0094

0095

0096

0098

一方、「30秒以内で指定小道具モノボケで笑わせろ!」など、ほかのお題は制限時間が迫る中、着々とクリア。

0103

残るお題は「全員参加!黒ひげ危機一髪」と「屁~出す」の2つ。ひとまず「全員参加!黒ひげ危機一髪」にとりかかることに。ルールは、ゲームに参加する14人が全員、黒ひげを飛ばさなかったらクリアというもの。「オクラホマミキサー」に合わせて刀を刺していくメンバーたち。順調に見えましたが、11人目のプリマ旦那・河野が黒ひげを飛び出させてしまいます。

0108

0110

0115

0119

次も、5人目にしてかまいたち・山内がアウト。3回目のトライでは、なんと14人目の藤崎マーケット・トキでアウト。落胆の色が隠せません。制限時間まで残り時間あと5分! こうなったら2本同時に刺して、3人一気に刺してみたりと時間短縮を図りますが、どうしても黒ひげが飛び出してしまい…。ここでアイロンヘッド・辻井の屁が出そうに。例の体勢で屁の到来を待つものの、屁は出ません。あわただしくなるステージ上。

0141

0142_3

黒ひげに戻ったメンバーらは策を練り直し、まずは13人で一斉に刺して、最後は1人が刺すというアイデアを絞ります。このアイデアが功を奏して、2回目のトライで見事クリア!! しかしここで制限時間は残り1分21秒。全員が屁を出す体勢で奇跡が起こるのを待ちますが…。残念ながらここでタイムアップ。

0143

あきらめきれないメンバーらは、どうにかお客さんにメンバーの顔がプリントされたチロルチョコをプレゼントしたいとMCの宮戸に交渉。先ほど成功した、13対1の黒ひげ危機一髪がここでも成功したら、プレゼントしてもいいことになりました。一方で、未達成の「屁~出す」のお題も続行。黒ひげ中に屁が出ても、お客さんにプレゼントできます。しかし誰も屁は出ず、無念に黒ひげも飛び出し…。またもルール改定を宮戸に申し出るメンバー。最終的に、かまいたち・山内扮する「山ひげ」が一発で飛んだらクリアということに…。樽の上に座る「山ひげ」は、樽に刀を刺されるやいなや「ぎゃー」と声を上げて飛びました。メンバーの粘り強さに、宮戸もしぶしぶOKに。お客さん全員に、チロルチョコをプレゼントすることができました。

0148

『煌~kirameki~ライブ』は次のコーナーへ移る際のセットチェンジもお楽しみのひとつです。この日は「キラめき転換歌謡祭」。GAG少年楽団・坂本と、ななまがり・初瀬がKinKi Kidsの「硝子の少年」を歌い上げます。途中、舞台から降りて客席の声援に応えるサービスぶり。

0152

盛り上がった歌謡ショーの次は「キラめき公開反省会」。これまでのコーナー中に、足をひっぱったり結束を乱すメンバーを無記名投票。選ばれたメンバーにはその場で即反省してもらい、キツい罰ゲームが待っています。投票の結果、山内が4票を獲得してしまい…。罰ゲームは、ゴーヤやにんにく、酢などさまざまな食材から「キラメン7」にかけて7品を選んで作ったミックスジュースを一気飲みするというもの。

0157

何を選んでいるのか見えないように、舞台の隅っこに追いやられた山内と、悪だくみする顔で食材を選ぶメンバーたち…。そして「キラメン7」特製ミックスジュースが完成!

0160

川原に鼻をつままれ、濱家に目隠しされて、苦痛の表情で無理やり飲まされる山内。

0168_2

しかし…第一声は「の、飲める!!」

0170

メンバーたちが選んだ食材は、バナナ、イチゴ、チョコ、牛乳、オロナミンC、ペパーミント、トマトの7品。「めちゃめちゃ旨い!」と絶賛する山内でした。

0174

最後のコーナーは「今日は飛びますの日!プレゼント争奪紙飛行機キャッチ」。ライブが開催された4月16日は、飛行機を発明したライト兄弟の誕生日であり、「飛びます、飛びます」のギャグでおなじみ、坂上次郎さんの誕生日。コンビで1機、紙飛行機を作り、客席に飛ばしてキャッチしたお客さんに「キラメン7」サイン入りステッカーをプレゼントするというもの。後ろの席まで飛んだのに急旋回して最前列のお客さんにキャッチされた「藤崎マーケット号」、まるで団子のように紙を丸めただけにみえる「天竺鼠号」など、飛び方も形も個性豊かな紙飛行機が客席を舞いました。

0177

0180

0182

エンディングでは、「キラメン7」からのお知らせ。なんと、5upテーマソングがいよいよ始動します! 現在、超有名ミュージシャンに楽曲を依頼中。次回の『煌~kirameki~ライブ』でお知らせします!

0186
笑いはもちろん、プレゼントやお客さんとの交流も盛りだくさんだった第1回目の『煌~kirameki~ライブ』。走り出したばかりのキラキラ輝く「キラメン7」のライブに、ぜひ足を運んでくださいね!