最新ニュースインタビューライブレポート

« DVD発売決定!R-18文学賞vol.1自縄自縛の私 | メイン | 林家笑丸、奈良市長表敬訪問で定期落語会アピール! »

2013年4月25日 (木)

ベテランから若手まで珠玉のネタが楽しめる!BSスカパー!『吉本漫才プレミアムシアター』放送決定

_f3k6518

超ベテランから注目の若手まで、個性豊かな漫才師たちのネタが一気に楽しめる『吉本漫才プレミアムシアター』が、5月12日(日)、BSスカパー!にて放送されます。この番組では、笑いの聖地・なんばグランド花月の臨場感をそのままに、最近テレビではなかなか見られなくなった長尺ネタを2時間たっぷりお届け! その第1回目の収録が、4月23日(火)、なんばグランド花月にて行われました。

番組ナビゲーターを務めるのは、1980年代初めの漫才ブームを担ったひとり、大平サブロー。アシスタントの岩崎名美さんとともに番組を進行しつつ、ネタとネタの合間には、バーのマスターに扮して訪れる芸人たちから禁断の“愚痴”(!?)を聞き出すという趣向です。

_mg_6745

オープニング、サブローは自身を“支配人”と称し、「上質な漫才ばかりをお届けします」と番組の魅力を紹介。千鳥・ノブのファンだという岩崎さんとの軽快なトークで笑わせた後、さっそく前半戦のスタートです。まずは千鳥、ライセンス、テンダラー、二葉由紀子・羽田たか志の4組が登場。それぞれの持ち味を存分に生かした爆笑ネタの数々が、客席を大いに沸かせました。

_mg_6789_mg_6843

_mg_6880_mg_6937

連続でネタを楽しんだ後は、お待ちかねの“バータイム”に突入。難波にひっそりとたたずむ「バー プレミアム」は、芸人が集まる憩いの場という設定。それゆえ、ついつい内緒の話が口をついて出ることも多いようで……。やって来たのは千鳥、テンダラー、二葉・羽田の3組です。マスターのサブローに乗せられて、師匠への愚痴に始まり、美容院でのビックリ体験、祇園花月の楽屋で起こった衝撃の事件など、6人のおしゃべりはノンストップ! 聞き役のはずのサブローが秘蔵エピソードを披露する一幕もあり、まるで本物のバーでくつろいでいるかのごとく、わいわいと盛り上がりました。

_mg_7058_2

後半戦も、絶品ネタが勢ぞろい。銀シャリ、笑い飯、海原やすよ ともこ、大木こだまひびき、中田カウス・ボタンが次々と舞台に上がり、とっておきの漫才を炸裂させていきます。

_mg_7092_mg_7124

_mg_7179_mg_7230_2

_mg_7266_4

再びの“バータイム”には、笑い飯、やすよ ともこ、こだまひびきが来店。サブローとひびきは同期ということもあり、ここでも和気あいあいとしたトークが展開されます。人間ドックでの出来事、ショップ販売員への疑問、新幹線での怒りのエピソードなどなど、止まらぬおしゃべりにまたまた舞台は暗転、強制終了! 最後までまさにプレミアムかつ濃厚な内容で、あっという間の2時間超となりました。

_mg_7370

収録終了後には、カウス・ボタン、サブロー、テンダラー、銀シャリが出席しての記者会見が行われました。ナビゲーターの大役を終えたサブローは、「これだけ長尺でオンエアできる番組は今はない。しかも折り紙つきの方ばかりが出られる。すごいなと思います」と感想を。「今後はトークでいろんな話を引き出していければ、幅も広がるのでは」と、第2回に向けての意気込みも語っていました。カウスは「NGKのような、これだけの演芸場は日本に一つしかない。この劇場の雰囲気を、そのままテレビで味わっていただけるのはうれしい。ここの劇場でやっている漫才を、ほとんど手を入れず“純生”という感じでやらせていただけるのがありがたいと思います」とニッコリ。「お時間も十分いただけてね」というボタンの言葉を受け、「それは編集でカットされるかも。できれば皆さんのトークの部分を削っていただければ」と笑わせます。さらに「吉本には芸を極めた人たちがいる。劇場で鍛え上げられた素晴らしい芸人さんたちを、全国で見ていただけるというのは素晴らしいこと。我々も、いい緊張をいただきました」と続け、番組を称賛していました。

「ネタ番組というと3分や4分ネタが多いなか、10分やらせていただけるということで、今日は緊張がハンパなかった。出番ギリギリまでどっちのネタで行こうかと悩んだぐらい」と明かしたのは、テンダラー・浜本。トークで大先輩の二葉と絡んだのも新鮮な体験だったようで、「すっごい楽しかったです!」と笑顔を見せていました。銀シャリ・橋本は「普段からNGKに立たせていただくのは、聖地ですし大緊張なんですけど、今日はテレビの収録があり、しかも第1回目に呼んでいただけるなんて」と感激の面持ち。すると横からカウスが「1回しか呼ばへんもん」とすかさずツッコミを入れ、またまたメンバーは大爆笑。今回は5分のネタでしたが、「これからは10分いただけるように頑張りたい」との目標も語っていました。

また、実際に客席の反応を見たうえで、カウスからは「お客さんがずいぶんレベルを上げてこられたかな、と。今日やっていてつくづく思った。思いつきや小手先ではダメ。性根を入れてやらないかんな」と、手綱を締め直す言葉も。「漫才師がちゃんと漫才をできるところがまたひとつ増えた。ということは、またこれからスターが生まれるんじゃないですか?」との期待を口にすると、サブローも「そう思います」と大きくうなずいていました。

最後はサブローからお茶の間でご覧になる皆さんへ、「(2週間お試し体験サービスなら1年間)タダで見られますし、豪華メンバー、たっぷりとした漫才と、4つも5つもお得がある番組。ぜひお見逃しなきよう」とメッセージも。大阪・なんばグランド花月発、芸人たちの珠玉のネタを贅沢に詰め込んだ『吉本漫才プレミアムシアター』に、どうぞご期待ください。

BSスカパー!
『吉本漫才プレミアムシアター』

放送日時:5月12日(日)19:00~21:00 ※再放送は6月9日(日)13:30~15:30
放送チャンネル:BSスカパー!(BS241チャンネル)
※チャンネル等契約者無料、2週間お試し体験サービスで1年間無料。

_f3k6518_2