最新ニュースインタビューライブレポート

« たけだバーベキュー監修「豪快バーベキューレシピ」出版記念イベント開催! | メイン | 【ライブレポート】『YU-A My Family Birthday Party 2013』 »

2013年5月31日 (金)

夏公演決定! もう後がない(?)L.A.F.U.インタビュー

「イケメンステージユニット・オーディション」で2000人を超える応募者の中から選ばれた16名で結成し、2011年4月にデビューを果たした“L.A.F.U.”(ラフ)。
芸人、役者、ダンサー、ボーカリストといった顔を持つ彼らは、様々なレッスンをこなし、歌・ダンス・コントなどのエンターテインメントを盛り込んだ公演を重ね、ファンを魅了して来ました。
その公演も昨年末以来、途切れていましたが、待望の夏公演『L.A.F.U.SUMMER LIVE~Fire Chariots』が7月8日(月)、8月12日(月)、9月9日(月)に、マウントレーニアホール渋谷にて行われることが決定(詳細は、後述及びオフィシャルサイト(http://lafu.laff.jp/)でご確認ください)。

今回は、イケメンコンビ“ベイビーギャング”でもお馴染みのリーダーのヒロ、“てのりタイガー”としてコンビ活動もしているムラジュン、舞台経験も豊富なSori、作詞作曲もこなすユーキの4人にインタビューを敢行し、夏公演についての意気込みやL.A.F.U.への思いについて訊きました。

Dscf1847

※左から、ムラジュン、Sori、ユーキ、ヒロ

――半年ぶりの公演が決まりました。稽古の最中だそうですが、どのような公演になりそうですか?
Sori「はい、これまではすべてのメンバーがすべてのことにチャレンジしてきたんですけど、今回は歌が得意なメンバーは歌だけ、芸人はコントだけと、苦手な分野を無理矢理やるんじゃなくて、得意な分野でレベルの高いバトンをメンバー内で回していこうという方針になりました」
ムラジュン「わかりやすく言うと、今までは短所をみんなで補ってきたんですけど、今回はメンバー全員の長所を活かそうと。コントチームだと設定を出しあい、みんなで話あってコント作って、全員で協力しあって、いいものを作ろうということになりました」
Sori「ボーカルで言うと、今回夏に関するカバー曲をやるんですけど、それのセットリストを決めたりしてますね」
ユーキ「例えば、『夏祭り』や『真夏の果実』とか、お客さんがみなさん知ってるような懐かしい曲をメドレーでやる予定です」
――タイトルの『Fire Chariots』(ファイヤーチャリオッツ)には、「もう後がない」という意味が込められているとか。
ヒロ「そうですね。メンバー全員で、もう後がないっていう気持ちで臨んでいこうという意味ですね」
ムラジュン「前回、昨年末にやった『SELFISH SURVIVOR』にも、「自分たちで生き残れ」っていう意味があったんですけど、それよりも強いメッセージです」
ヒロ「ネーミングをした大人たちからのメッセージですね(笑)」
――ヒロさんとムラジュンさんは、同じネタ作りでも、コンビ間とは違いますよね。
ムラジュン「そうですね。集団コントで、しかもイケメンっていう条件が乗ってるんで、どうやって笑いを取っていけばいいのかなって。長所を活かしたいなと思いつつ書いてるんですけど、相方(L.A.F.U.のメンバーでもあるみずき)と相談するわけにもいかないんで、結構難しいなとは思いつつやらせてもらってますね」 ヒロ「イケメンだと笑いが取りにくいだろうって言われがちなんですけど、“そんなことねえぞ!”っていうことなんです(キッパリ)」
一同「(爆笑)」
――そうすると、Soriさん、ユーキさんは今回、コントはやらないんですか?
Sori「今、稽古しているコントが採用されるかどうかわからないんですよね」
ムラジュン「その辺は芸人と一緒で、ネタ見せがあって、数あるなかから、3、4個のネタが選ばられるかどうかっていう状況なんです」
――16名が全員で出演するシーンもありますよね?
Sori「はい、オープニングダンスですね」
ユーキ「あと新曲の『恋はKAGEROU』(ユーキの作詞作曲)も全員で歌いますね」
ムラジュン「え? 全員でやるの?」
ユーキ「うん。言ってなかったけ?(笑)」
――会場が、同じ渋谷でも∞ホールからマウントレーニアホール渋谷へと変わりますが、そこは意識しますか?
ヒロ「キャパが増えたので、埋まるかなっていう心配が…」
ユーキ「しかも、これまでの公演は土曜日だったんですけど、月曜日に変わっちゃったんですよ。会場より曜日だよね」
Sori「だから、死ぬほどがんばって売らなきゃならないということで、先行発売も僕ら手売りします」
ムラジュン「やれること全部やろうっていう感じですね」
――終演後、握手会の開催も決まりましたね。
ユーキ「はい、復活します」
Sori「握手会自体も最初の頃くらいしかやってなくて、ハイタッチに変わってました」
ヒロ「ファンの方たちは、“握手会して欲しい”っていう声が多かったので、今回できることになってよかったなと思います」
――そんなヒロさんは、コンビ、ピンでも活躍されてますよね。『人志松本のすべらない話』に出演(昨年6月23日放送)した時は、反響が大きかったんじゃないですか?
ヒロ「ありがたいことに、反響はあったんですけど、ちょっと…」
――ちょっと?
ヒロ「まだ伸び悩んでますね」
一同「(爆笑)」
ムラジュン「でも、歩いてても、僕ら気づかれないですけど、一人だけ“あっ、見たことある!”ってなりますよ」
――身長が高くて目立ちますもんね。
ヒロ「そうですね。あとオーラですね」
一同「(爆笑)」
――まだ、モテ期が終わらないですか?(笑)
ヒロ「モテ期が止まらないんです(笑)」

Dscf1858

――ニコニコ生放送の番組も6月からリニューアルされるようで、まずタイトルが『L.A.F.U.ぶっちゃけ生放送』から『L.A.F.U. CHANNEL』(http://ch.nicovideo.jp/lafu)へと変更となりましたね。
ヒロ「タイトルがかっこよくなりました。それと、今までメンバーの自宅から配信してたんですけど、本社からの配信になって、ゲストも考えてますね。本社なので、芸人がゲストに来てくれるんじゃないかと思ってます」
――リニューアル一発目となる6月3日(月)配信の『L.A.F.U. CHANNEL』では、Soriさん、タケさん、TACKTさん、りょうさんが出演されるとのことで、こちらも楽しみですね。さて、半年間公演をしていなかったL.A.F.U.ですが、それでも2年以上、メンバーの増減もなく、活動を継続できているのはなかなかすごいことですよね。なぜ継続できたと思いますか?
ヒロ「う~ん、メンバー全員、L.A.F.U.が好きなんですよ。そこは気持ちが一致しているので、続いたんだと思います。普通、半年も空いたら、一人くらいいなくなりそうなんですけどね」
Sori「ケンカはありますけど(笑)」
ヒロ「僕より年下のてっぺーさんは、芸歴が上なんでタメ語使ってくるんですよ。それが気に食わなくて、リーダーとして辞めさせようとしたことも、ちょっとだけあるんですけどね(笑)。てっぺーさん、G.Meeさんが芸歴では先輩なんですけど、人間としては下に見てます」
一同「(爆笑)」
――芸人と芸人以外メンバーとの上下関係はどうなってるんですか?
ムラジュン「そこがあやふやだね。僕ら芸人は縦社会でしっかりあるんですけど、芸人じゃないメンバーに年上がいて、芸歴としては先輩になるはずなんですけど、タメ口でしゃべったり、ぐちゃぐちゃ」
Sori「それって、ホントどうなんだろうね。ハッキリさせた方がいいのかな?(笑)」
ヒロ「1回、上下関係、しっかり作りますね」
――それだけ仲が良いとも言えますよね(笑)。メンバー同士、プライベートの付き合いはあるんですか?
ムラジュン「ありますよ。普通に買い物とか、ご飯やカラオケに行ったりね」
ユーキ「僕、メンバーのKanと同居してるんですよ。結構仲良いですね」
Sori「みんな泊まりに行ったりしてますね」
――それはかなり親しいですね。では、最後に『よしもとニュースセンター』読者へ、メッセージをお願いします。
Sori「はい、初めて見る方は、これまで見たことがない公演になると思います。コントをして歌って踊って、ホントに楽しいですので、みなさんぜひ、足を運んでください!」
ユーキ「前回からオリジナル曲をいくつか書いてるんですけど、今回も新曲『恋はKAGEROU』を作詞、作曲担当させてもらって、夏を意識したアイドルっぽい曲なので、みんなと一緒に楽しめる曲です。あと『ラフエール』という曲も、夏バージョンに変えてやるので、こちらにも注目してください」
ムラジュン「今回の公演は夏仕様なんですけど、お客さんが一緒に楽しんでもらえるコーナーも考えているんで、一緒に盛り上がっていただけたらなと思います。あとは16人、いろんなジャンルの仕事をしてきたメンバーですけど、みんなイケメンなので、来たら必ず一人はタイプの男が見つかると思います。そういう部分も楽しみにしてください」
ヒロ「普段生活していると、いろんなストレスがあると思うんですけど、来てもらえれば、それをすべて忘れさせてあげます」
Sori「かっこいい(笑)」
ヒロ「平日なんですけど、来てよかったなと思えるライブに必ずしますので、みなさん、友達や家族と一緒に来てほしいですね。初めて来る人は病み付きになると思いますよ」
ムラジュン「そうそう、友達とか“どういうライブなの?”みたいな感じで来るんですけど、来たら必ずリピーターになるんですよ」
ユーキ「それはありますね」
ヒロ「男性が見ても面白いと思いますよ。かっこいい男が見れますし」
ムラジュン「そっちですか?(笑)」
ヒロ「お笑いもしっかりありますからね」
ムラジュン「歌もコントもお笑いも楽しめるライブってそうないですよ」
ユーキ「しかも2500円って安い!(笑)」
ムラジュン「舞台だと5、6000円しちゃうからね」
Sori「実はチケット代が上がったんですけど、その分、公演時間も長くなって、握手会もありますから」
――公演時間が伸びて、体力的にはキツくならないですか?
ユーキ「全然大丈夫です」
ヒロ「ちょろいですね」
ムラジュン「G.Meeさんが、ちょっと心配かな。今日の稽古でも、腰をやっちゃってましたからね(笑)」


●公演情報
『L.A.F.U. SUMMER LIVE ~Fire Chariots~』(Part1~Part3)

◎日時:7/8(月)、8/12(月)、9/9(月)
18:30開場・19:00開演・21:00終演予定(握手会を含め)

◎会場:マウントレーニアホール渋谷
(渋谷区道玄坂2-29-5 渋谷プライム6F)

◎料金:前売2,500円・当日2,800円<1ドリンク代(500円)含む・全席指定>

◎チケット発売:チケットよしもと
・7/8(月)公演⇒6/1(土)15:00~19:00 原宿・竹下通りにて先行発売(Sori、タケ、ユーキ、Kanによる手売)、6/8(土)より一般発売
・8/12(月)公演⇒7/8(月)公演終了後、会場にて先行発売(メンバーによる手売)、7/13(土)より一般発売
・9/9(月)公演⇒8/12(月)公演終了後、会場にて先行発売(メンバーによる手売)、8/17(土)より一般発売

●L.A.F.U.オフィシャルサイト
http://lafu.laff.jp/

●L.A.F.U. CHANNEL
http://ch.nicovideo.jp/lafu

Dscf1858