最新ニュースインタビューライブレポート

« マイナス41cmのダイエットでツジカオルコが優勝!「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズでダンサーボディ」結果発表 | メイン | 木村祐一、小川菜摘、ホリ出演決定!!久馬歩編集 月刊コント 6月号 »

2013年6月 7日 (金)

師弟漫才&夫婦漫才も!「澤田隆治プロデュース〜平成名人劇場〜」でWヤングが大暴れ

_f3k8408_8

1980年代、お笑いブームに火をつけた伝説の名番組『花王名人劇場』が、30年の歳月を経て、なんばグランド花月の舞台によみがえりました! 同番組を手がけた名プロデューサー・澤田隆治さんプロデュースの、その名も「平成名人劇場」。6月6日(木)、三夜にわたるスペシャル企画の第二夜は「Wヤングの会〜パワフルなネタオンパレード」題し、若手からベテランまで強力なメンバーが勢揃いしました。

実は『花王名人劇場』に出演したことのないWヤングを、なぜ今回のイベントでフィーチャーしたのか……そんな裏話を澤田さんが語るところからイベントはスタート。前半はWヤング、2700、プラスマイナス、まるむし商店が、ステージ狭しと暴れまくります。続いて「平成名人トーク」のコーナーでは、澤田さんによるWヤングの直撃インタビューも。懐かしい写真を見ながらのやりとりでは、知られざるエピソードが次々と飛び出しました。また、佐藤と妻である浅香あき恵の夫婦漫才、平川と弟子である宇都宮まきとの師弟漫才という目玉企画も! 普段は見ることのできない、平川と佐藤の“別の顔”もかいま見られる貴重な機会に、観客は大喜びでした。その後も二葉由紀子・羽田たか志、そして再び登場のWヤングが渾身の漫才を披露。最初から最後まで見どころてんこ盛りの、まさに“パワフル”な2時間でした。

_mg_9961_2

_mg_0112_5

_mg_0169

終演後の囲み会見には、澤田さん、Wヤング、浅香、宇都宮が出席。平川は「一番気を遣ったのは師弟漫才。まきがとにかく忙しく、今日も東京で仕事だったので、結局、舞台袖で一度合わせたきり。本当にぶっつけ本番だったんです」と苦笑い。しかし、見事にやり遂げた弟子の成長ぶりを目の当たりにして、「この子は天才やと思った。これからもまきをよろしくお願いします」と目を細めていました。客席の反応については、「いいお客さんばかりでやりやすかった。Wヤングをよく知っている人が集まってくれた」と感激の面持ち。一方、佐藤&浅香の夫婦漫才については、「稽古は見ていないが、こんな感じやろうなと予想していた通り」とも。互いをどつき合う激しいネタを繰り広げたふたりでしたが、「(佐藤は)まだ遠慮してた。昔なら、髪の毛をつかんで引きずり回していたはず」と笑わせました。浅香によると、かつて新喜劇で共演していた頃に、佐藤のツッコミで流血する事件もあったとのこと。「だからもっとひどいかと思っていたけど、今日はやさしかったです」と余裕のコメントでした。

さらに浅香は「(佐藤の)振り間違いもありましたが、楽しくやらせていただきました!」との感想も。宇都宮は企画が持ち上がった当初からずっと緊張が続いていたそうですが、「師匠と漫才をするということに関しては緊張はなかった。お任せしておけば大丈夫だと思っていたので」とニッコリ。途中、平川のほうがネタを忘れるハプニングもありましたが無事に切り抜け、「一生の思い出になりました」と語っていました。「機会があればまたやりたい?」との質問には、「ぜひ!」と声をそろえた平川&宇都宮に対し、佐藤は「僕はもう終わりです」とやんわり拒否。しかし浅香は心残りがあるようで、「今日の反省点をふまえてもう一回やろう!」と夫に熱烈リクエストをしていました。

また、平川が前の相方である中田軍治とやっていた「洒落尽くし」の漫才を、この日は佐藤とともに再現。国の名前でダジャレを言いまくり爆笑をさらいましたが、「アドリブでやっているように見えますが、すべて台本とおり。あれはすべてきっちり覚えてないと出てこない。アドリブに見せて笑いをとるのが難しいところ」(平川)と種明かし。澤田さんも「稽古しているのにしていないように見せている。それは大変なこと」と絶賛していました。

芸歴55年、佐藤とコンビを結成して29年になる平川は、現在、72歳。日頃からジムでトレーニングを欠かさず、ステージを走り回るネタでは全く年齢を感じさせません。目標は「80歳までやること」とキッパリ。佐藤と浅香が「うちの子供が20歳になるまではがんばらないと、と言ってくださっているんですよ」と明かすと、澤田さんは「すごいコンビ愛だね!」と感心しきり。平川は「元気で華を見せないと芸人ではない。もしダメなら、自分で身を引こうと思ってます」とも話し、改めてさらなる前進を誓っていました。

なお、澤田さんが選んだ東西の漫才ベストセレクションが楽しめるDVD『澤田隆治presents最強の昭和爆笑漫才傑作選』(2枚組3990円/よしもとアール・アンド・シー)も好評発売中です。今も第一線で活躍するベテラン芸人たちの若き日の勇姿を、ぜひ映像でもお楽しみください!

_f3k8408_9