ファミレスが単独ライブ1周年を直前に野洲市長を訪問
滋賀県住みます芸人・ファミリーレストランが、6月29日に行われる単独ライブ「ファミレスライブin滋賀vol.12〜1周年おめでとう記念〜」を前に、毎回会場になっている野洲文化ホールがある野洲市の山仲善彰市長を表敬訪問、日ごろお世話になっている野洲市へのお礼とともに、イベント開催の報告を行いました。
市長室に入ると、いきなり得意ギャグ「いらっしゃっせ~!」を出し、市長の機先を制そうとしたハラダですが「いらっしゃっせ~!」の手を握手と思われて握られるアクシデントから表敬訪問はスタートしました。
これまでの滋賀での活動や、野洲での定例単独ライブの報告をするファミレスに「お笑い好きで、テレビ創世記からずっと見てきた」という市長は「どんどんやってください」と2人に力強い言葉をかけました。
するとハラダが畳みかけるように「最近の漫才は、特に滋賀県を盛り込んだネタを多くやっています。また、そのネタを大阪でもやっているので、ぜひ、市長にも見てほしい。」
とアピールします。そして、満を持してしもばやしが特製招待券を差し出し、市長にライブへの招待を提案すると、市長は「もちろん伺います」と即座に当日の来場を約束。しかも「こういうのは招待ではなく、チケットを自分で買わせていただきます。」と嬉しい言葉をいただきました。
今回の1周年ライブは「いつもは2人でやっているライブなんですが、今回は1周年記念ということで、毎日ツイッターやfacebookなどで、当日お祝いに会場にかけつけてくれるゲストを募集していた。」(ハラダ)とのこと。そしてこの日、ついに参加を表明しているゲストが一部明らかになりました。「すでに6~7人ほどいる」中から「市長もご存じとは思いますが、東京からあの“エスディーきんじょう”と、地元滋賀県出身の気鋭のコンビ“チョコリンダビート”が出演します!」と高らかに宣言するも、やはり市長はご存じない様子。
「正確に言うと「チョコリンダビート」に関しては、僕らも当日初対面なんですよ。」(しもばやし)「僕が永源寺にたまたま行った際に、そこのお父さんから「息子が芸人やってまして」と紹介されまして」(ハラダ)とのこと、ファミレスとチョコリンダビートとの対面も楽しみです。
ともあれ「今後はライブをどんどん大きくしていきたい。当面の目標として、年内には野洲文化小劇場での開催を目指して頑張ります。そして将来的には大ホールで公演ができるよう、野洲を中心にいろんな方に働きかけていきたい」と今後のプランを明かしました。
市長も「文化・エンターテイメントは大事と思っている。市民が充実した時間を過ごしてもらえるように頑張ってください。」と応援を約束してくださり、最後は2人と一緒に「いらっしゃっせ~!」を決めてくれました。
6月29日(土)
「ファミレスライブin滋賀vol.12〜1周年おめでとう記念〜」
【会場】野洲文化ホール 小ホール
【開演】15時(開場14時30分)
【チケット】1000円(自由席)前売・当日とも
【お問い合わせ】野洲文化ホール 電話077-587-1950