最新ニュースインタビューライブレポート

« KYORAKUオフィシャルサイトが全面リニューアル!! | メイン | 総合司会にノンスタ! 先生&生徒コンビも募集「ハイスクールマンザイ2013」会見 »

2013年7月 8日 (月)

NMB48卒業の福本愛菜が吉本新喜劇研究生に!座長・小籔は“恋愛禁止令”発動!?

Of_0071

大阪・難波を拠点に活動するNMB48を卒業し、7月2日より、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のバラエティタレントとして新たな一歩を踏み出した福本愛菜が、このたび吉本新喜劇の研究生として舞台に出演していくこととなりました。7月8日(月)には、福本に加え新喜劇の“大先輩”たち、内場勝則、小籔千豊、宇都宮まき、池乃めだかが出席しての報告会見を開催。今後の抱負や期待などを語りました。 まずは福本が、「吉本新喜劇の研究生としてチャンスをいただけたので、先輩方に学び、吸収して、いつかは私もまきさんのように、バラエティタレントと吉本新喜劇を両立して活躍できるようになりたい」と意気込みを披露します。

_f3k0049

内場は以前、『熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん』(ABC)で福本と共演していましたが、「今日見たらすっかりレディになっていてびっくりしました(笑)」と久々に会って驚いた様子。「今まではファンの前、(福本を)知っている人の前でやってきたけど、これからは初めての人の前でやることになる。もっともっとお芝居の方も頑張って」とエールを送りりつつ、「間や息は笑いの命。横で見ていて『この子、笑いのセンスあるんやな』とすぐわかった。これからいろんな役をやって、どこに向かっていくのかが楽しみです」と期待を込めました。

_f3k0018

小籔は「こんなかわいいアイドルがやってくるということで、今別府(直之)からどういうふうに守ったらいいのか」と笑わせた後、「ほかの女の子たちも頑張っているので、新喜劇の三種の神器ハゲ・デブ・チビと同様『普通の子が入ってきた、でもめっちゃかわいかった』ぐらいで扱ってあげたほうが、福本さんのためにも、ほかの子たちのためにもなる。異常なひいきや異常ないじめは絶対しないことをここで約束したい」とキッパリ。「今20歳とのことなので、30歳までは恋愛禁止にしたい」との“NMBルール”も採用し、福本を厳しく育てていくことを宣言しました。

_f3k0028

一方の宇都宮は「あいにゃんは(コメディで)共演していたころから『まきさんの弟子になるにはどうすればいいですか』と言って、私に憧れてくれていた。今まで人に憧れられたことなんてなかった私を、あいにゃんが初めて認めてくれたんです」と絆の深さをアピール。続けて「やっぱり私は恋愛も大事だと思う。お芝居に幅ができるし、30歳までダメというのは、私からすればない話。今、新喜劇の後輩たちと合コンに行くことにハマっているので、あいにゃんにもぜひ一員として入ってもらいたい」と助け船(?)を出していました。

_f3k0032

さる7月3日に古希を迎えためだかは、「(コメディでの共演は)こちらも年配者として、また逆の勉強にもなった。何よりうれしかったのは、福本愛菜さんのおかげで初めて武道館の舞台に立たせてもらえたこと(福本の卒業公演となったNMB48コンサートにゲスト出演)」と福本との思い出を。さらに「20歳にもなったことですし、舞台で勉強するより、3カ月ほど僕について飲みについて回ったほうがいい。たまにおもらしするかもしれへんけど」と珍アドバイスも!? これにはすかさず「ただ飲みに行く相手見つけたいだけでしょ!」(小籔)、「介護士じゃないですか」(内場)と総ツッコミが入っていました。

_f3k0039

福本は子供のころから祖父と一緒に新喜劇を見ており、実際になんばグランド花月へ足を運んだこともあるとのこと。「ずっと『新喜劇に出たい』という夢はあった。その気持ちをさらに大きくさせてくれたのがコメディ出演。お客さんの笑いや表情を見ながら演技をする楽しさを改めて実感しました」と今回のチャレンジを決断したきっかけを語りました。質疑応答では「好きなギャグは?」との質問も飛び出しましたが、「誰かのギャグが好きとなったらそれ以外の人が『なんやねん』となり、これからこの子が生きにくくなるので」と小籔から座長ストップが。恋愛禁止については「こうして記者会見に出していただいた縁もありますし、これからめだかさんはおじいちゃん、内場さんはお父さん、まきちゃんはお姉さんとしてですが、僕は秋元康さん的スタンスでプロデューサーとして監視をしていきたい」と真意を述べました。これを聞いた福本は、戸惑いつつも「夢のためなので、恋愛禁止で頑張ります」。宇都宮からは「30歳になってから急に恋愛はできない。仕事も結婚もして幸せになってほしいので、かいくぐってうまく生きていって」と再びフォローが入りましたが、「30になったらコンパではなくお見合いで、ちゃんとした出会いを提供するつもり」と、またまた小籔に却下されていました。

NMB48時代のキャッチフレーズでおなじみ「あいにゃん波動砲」も、「ファンの人からは、なくさないでという声も多い。いつか撃てる場があれば発射したい」とやる気を見せた福本。早くも7月16日からの新喜劇に出演が決定。舞台でどんなコメディエンヌぶりを見せてくれるのか、皆さんどうぞご期待ください!

Of_0071_2