最新ニュースインタビューライブレポート

« POISON GIRL BANDが60分の漫才をするライブを開催! | メイン | 「トマトで再生、ビ〜ヨヨヨ〜ン!」ペナルティがフットサル全国大会『カゴメ カラダ再生カップ2013』に参戦! »

2013年7月23日 (火)

【ライブレポート】スーパー千鳥パーティ~千鳥ノブ完全復活バージョン

7月21日(日)、東京・ルミネtheよしもとにて『スーパー千鳥パーティ』が行なわれました。

同ライブは今年2月にも行なわれたのですが、その前日にノブが未破裂左椎骨動脈解離のために緊急入院。不在のまま、急きょトークライブに変更して開催されました。今回は完全復活祝いも兼ねてということですが、「前回来た人」という問いかけに対して半分くらいのお客さんしか挙手していません。
「あれ? 半分は来てないってどういうこと?」と訝しがるノブに対して、大悟が「功太が嫌いになったのかも」とポツリと言った途端、客席からは笑い声が起こります。中山功太がいろいろとやらかしてしまったようで、大悟曰く「(ダイアンの)津田も“僕、打ち上げに功太が行くなら行かないっす”と言ったほど」のひどさだったようです。

P1210617 そんな話を袖で聞いていたであろう中山は出て来た途端、一礼。「コウタ・シャイニングの時期やったんです。狂ってたんです」と土下座します。「痩せましたし、もう大丈夫です。あの時期は絵の具で習字書いてました」と意味不明な言動をする中山。2月のライブを山里の母親がこっそりと観に来ていたようで、「ライブ終わりに、母親からメールが来たんですけど、“中山くんを救ってあげられないのか?”と書いてあった」と話していました。

P1210618 最初のコーナーは「プレゼント持ち寄りトーク」。トークがいちばん面白かった出演者はそれぞれが5000円以内で買った欲しいものを総取り、いちばん面白くなかった出演者は罰ゲームが科せられるというもの。「自分では買わんけど、もらったら嬉しいものっていうのがええ」と話す大悟でしたが、自身が描いたイラスト入りのiPhoneケースを持って来たネゴシックスには「宣伝か?」と、女性用の傘&キティちゃんのペンケースを持って来た久保田には「ウケ狙いか?」と容赦ない言葉が飛び交いました。

P1210632P1210647「ノブさん、生命力が弱い」と切り出した西澤。祇園花月での出番の合間に、一緒に食事へ出かけたところ、車に轢かれそうになったという2人。西澤はとっさに避けたそうですが、ノブは「な~~~!」と声を発しながらも一歩も動けなかったんだそうです。

P1210648 「62歳の母親が、NSCに入ってしまった」と語るのは、中山。「僕が芸人になるって言うたとき、泣いて反対してたのになんで?って訊いたら、ずっとやりたかったって言われて。僕がR-1ぐらんぷりで優勝したときも嬉しい反面、“私、何してんやろ?”と思ったと言われた」そうです。
「ミサイルマン・岩部がNGKの前でロケしてると、リハ中に“岩部く~ん”と声かけられて振り向いたら、功太のお母さんがおって。“久しぶりやねぇ。あとで友だちと観に来るわ”と言われたらしいんですけど、それって同い年くらいの人と観に来ると思うじゃないですか。本番始まって、見つけたらゴリゴリの金髪のNSC生の男の子と観に来てたんですって」という西澤の話に、全員爆笑。「そうなんです。そういう子と仲よくなってるんですよ」と困惑している様子の中山でした。

P1210660 ノブは、「西川きよし師匠の天然がひどくなっている」というエピソードを。大悟が新幹線を乗り過ごして岡山のほうまで行ってしまい、NGKの出番に遅れてしまったときのこと。謝りに行ったところ、「ええんや、ノブくん。お客さんは出番順なんか知らない。僕が先に出て、君らがあとのほうに出たらええ。みんなで協力したらええんや」と優しく言ってくれたにも関わらず、いざ迎えた本番では開口一番「千鳥が遅刻してます!」とお客さんに漏らしたんだとか。さらに、ノブの入院先へ見舞いに来たとき、「主治医を呼んでくれ」と言うので呼んだところ、「いますぐ僕を診てください」と言い出したそう。ノブが「スーツ姿のまま、MRIに小さくなって入ってた」と身振りをつけながら話すと、大きな笑い声が起こりました。

P1210656 ライトな話から際どい話までさまざまな話が出ましたが、MVPに選ばれたのはネゴシックス。自分が買ってきたアイテムを使って一発ギャグを披露するという罰ゲームは、中山に執行されました。

P1210669P1210671_3 イベント後半の企画は、不思議さ満載。「スーパー千鳥ゲームバトル」と称しながらも、それぞれのキャラクターらしきものを紹介するというコント仕立ての展開に。ノブ以外の全員が白塗りで踊るという、いつものコント(?)もあり、会場はカオスな雰囲気。お客さんの困惑が空気で伝わってくるほどの異空間でした。

P1210674P1210687P1210690P1210715P1210727最後は「スーパー千鳥協力大喜利」。全員協力して50ポイントを達成し、お客さんにノブが未破裂左椎骨動脈解離になったときに撮ったMRI写真をポストカードにしたものをプレゼントしようというコーナー。なぜか「あと、15分でカニがポストカードを切ってしまう!」という不条理な設定のもの、大喜利を敢行。見事50ポイントを達成し、カニのハサミからポストカードを奪還することに成功しました。

P1210730P1210740ルミネでは、今回で3回目となった『スーパー千鳥パーティ』。9月30日(月)には、千鳥の単独ライブが行なわれることが発表されました。漫才あり、コーナーありと、千鳥を存分に楽しめるライブとなりそう。ぜひともチェックしてください!


●千鳥単独ライブ情報
タイトル:未定
日程:9月30日(月)
場所:ルミネtheよしもと
※詳細は決定次第、劇場公式HP(http://www.yoshimoto.co.jp/lumine/)にて発表いたします