最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】「真夏のキラキラ単独祭り バイク川崎バイク単独ライブ『バイク単独バイク in NGK ~ビンタ、急にビンタ~』」 | メイン | ノンスタ井上、ショッカーは「僕につながる部分もある」『「ショッカー秘密基地」完成披露祝賀会』 »

2013年7月24日 (水)

巌流島の結党!「関門海峡親善大使」山口・福岡住みます芸人同時就任!

R0013047

山口県住みます芸人・どさけんと、福岡県住みます芸人・ぶんぶん丸が、「あなたの街に住みますプロジェクト」史上初の、2県同時プロジェクトとして、本州と九州をつなぐ「関門海峡親善大使」に就任することとなり、その任命式が佐々木小次郎・宮本武蔵の決闘で知られる、巌流島で行われました。

世紀の決闘から401年を迎える巌流島は、現在は関門海峡一のビューポイントとして観光客も多く訪れるところではありますが、無人島ということもあり、会見の会場は真夏の太陽が容赦なく照りつける平原という環境。

R0012941

R0012931

そんな過酷な条件の中、会見のMCを務めたのが、福岡芸人の先輩・どんぴしゃ(森本・赤嶺)。開口一番「芸歴18年ですが、記者さんと舟から一緒に会見場に入るのは初めてです。」と、特異なシチュエーションを表現します。さらに、オープニングを盛り上げるべく、森本必殺のモノマネ「ホームランをファールと判定されて、納得がいかない監督時代のソフトバンクホークス王貞治会長」を繰り出しますが、蝉の声と波の音にかき消される始末。

R0012950

R0012957

会見は、まずは、関門よつば委員会事務局長の馬場満喜男さんから「関門よつば委員会が、よしもとと一緒に、四葉のクローバーのごとく、関門地区に幸せを運ぶことができる組織になりまうよう頑張っていきたいと思います。」とのご挨拶がありました。「関門よつば委員会」は、今年7月に関門海峡の活性化を図るために、行政区を越えて北九州市・下関市の産学が連携してできた団体ですが、今回のプロジェクトの主導的立場として、大きく関わっています。

R0012958

続いて挨拶をした、北九州市門司区の吉永髙敏区長は、昨年門司に住みこんだぶんぶん丸はもちろんのこと、どさけんとも面識があり、それぞれとのエピソードをまじえて2組へエールを送りました。また、山口県下関市の久保正昭観光交流部長も、「関門海峡は歴史や時代の流れが大きく変わる舞台、2組にも大きな笑いの渦を起こして欲しい。」と大いに期待を込めました。

R0012963

R0012965

そして、いよいよ今日の主役である、どさけんとぶんぶん丸が紹介されます。2組の応援団として、下関・唐戸のキャラクター・カラトンと、門司のキャラクターバナナマンとじーもかけつけました。

R0012969

R0012978

R0012984

ところが、どんぴしゃとのトークの途中で、「関門はお前には任せられない」「いや、俺がやる」と、なんだか不穏な空気になるどさけんとぶんぶん丸・山田。なにか小競り合いを始めたと思ったら、実は「2人をつなぐ、関門橋」の合作ギャグのフリとわかり、会場から拍手が沸き起こりました。ちなみに、2人の横に立つぶんぶん丸・池田は、関門橋の側にそびえたつ「海峡ゆめタワー」を表現しています。

R0012987

R0012989

ここからは、プロジェクトの内容について、それぞれの担当者からの発表です。

まずは、トロッコ列車を運営している平成筑豊鉄道の大江英敏門司港事業所所長様からは、クローバー切符の説明がありました。「クローバー切符」は、トロッコ列車、バス、そしてフェリーの3つの乗り物を使って、グルっと関門海峡を一周できるというもので、2組はこの切符を活用したイベントで9月末までの期間盛り上げていきます。

R0012993

 そして続いては、マイカーでのお客様を対象としたパーキングエリアでの企画「関門エリアおすすめ品販売対決~究極の「売ります芸人」はどっちだ!~」の説明が、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社九州支社の前田優作様からありました。これは関門自動車道の山口県側めかりPAと、福岡県側壇ノ浦PAとで各店のオススメ商品をPR・販売していくというもの。すでに7月20日からスタートしており、「8月25日までの期間で、最終的に多くの商品を売った方を、そのPAの名誉PR大使に任命します」(前田さん)とのこと、負けた方には罰ゲームがあるとのことで、どさけんは「僕は芸人になる前に、7年間商売をやっていたので、絶対に自信があります。まあ、その店は僕が酒を飲みすぎで潰したんですけどね」と、有利なのか不利なのか分からないコメントで、意気込みを語りました。

R0013002

 さらに、このプロジェクトには地元の大学生も参加、下関市立大学経済学部と、北九州市立大学地域創生学群の合同授業の中で、クローバー切符を活用して、関門海峡のお店を盛り上げるようなスタンプラリーを現在作成中とのことです。

R0013008

 そして「関門海峡親善大使」の任命式ということで、馬場事務局長より、任命書とタスキが贈られました。

R0013028

どさけんは「常日頃、門司と下関はひとつだと思っている。笑いの力で一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」とコメント、ぶんぶん丸も「関門といえば、ぶんぶん丸だ!どさけんだ!と言われるよう3人で力を合わせて頑張ります。」と、それぞれ意気込みを語ると、この日3度目となる「2人をつなぐ関門橋」のギャグを繰り出し、巌流島での決闘ならぬ、関門海峡を共に盛り上げる「結党」を誓いました。

R0013041

R0013050