9月から開催! 「道頓堀ZAZAよしもとライブ」
7月26日、道頓堀ZAZA HOUSE/POCKET’Sにて9月から始まる「道頓堀ZAZAよしもとライブ」の記者発表が行なわれ、道頓堀商店会会長 今井徹さん、株式会社バイタルアートボックス代表取締役 吉元常洋さん、よしもとクリエイティブ・エージェンシー専務取締役 谷良一、矢野・兵動 兵動大樹、ザ・プラン9 ヤナギブソン、ランディーズ・高井俊彦、角田龍平さん、和歌山トライアンズの中務敏弘選手、根来新之助選手、スペランツァFC大阪高槻の秋葉夢子選手、壺井綾子選手、キャラメル☆リボン、男肉 du Soleil団長 池浦さだ夢さんが出席しました。また司会進行にGAG少年楽団・宮戸洋行が登壇しました。
「道頓堀ZAZAよしもとライブ」では、お笑いはもちろんのこと、演劇、音楽、アイドル、ダンス、映画、アニメ、漫画、スポーツ、ファッション、アート、トーク、教養、オタク、ノンバーバルショーといったジャンルとの交流を通じて隠れた才能やセンスを発掘し、新たなエンターテイメント作りと情報発信を目指します。また、ニコニコ動画と連動し、生配信イベントの開催なども視野に入れています。
その先陣を切るのが、9月3日(火)・4日(水)に行なわれるお芝居、「吉本新喜劇×男肉 du Soleil ~高井のミッション・インポッシブル~」。こちらは関西で活躍する男性だけの劇団、男肉(おにく) du Soleilと吉本新喜劇によるコラボイベントです。
高井「『道頓堀ZAZAよしもとライブ』のしょっぱながこのイベントということで、タイトルが『高井俊彦のミッション・インポッシブル』と、これはもう、このお芝居こそがミッションやなと。スパイとして何か盗んで来いということだと思うんです、新喜劇としても。この機会に男肉 du Soleilさんに入らせていただいて、男肉 du Soleilさんは常日頃、上半身裸だそうで…」
池浦「そうですね、基本的に衣裳は上半身裸にGパンというスタイルでやらせてもらっています」
高井「それは僕に“第二の島木譲二”なれということだと思うんです。なので、僕も上半身裸でやらせてもらおうかなと。なんせ僕も40才手前にして中肉中背になってまいりましたので、もう一度体を鍛え直して。“ひとりWEST SIDE”を復活させるということでも、歌って、踊って、走り回りたいと思います!」
男肉 du Soleil団長 池浦さんは、この「吉本新喜劇×男肉 du Soleil」で、どんな構想を練っているのでしょうか。
池浦「吉本新喜劇にただダンスが入り込むだけの芝居ではなくて、今まで見たことない高井さんを世界に発信できたらと思います。ダンスやノンバーバルは世界に通用する表現なので、どんどん取り入れて、最終的には世界ツアーを目指したいと思います!」
なんと、このコラボレーショをきっかけに世界へ羽ばたくことを目論んでいる池浦さん。そんな池浦さんの思いに応えるかのように高井も語ります。
高井「男肉 du Soleilの舞台はDVDで見まして。僕ごときが言うのもあれなんですが、世界で通用するばかばかしいやつらだなと思いました。今回、吉本新喜劇の代表として、自分がその中でどんなばかばかしいことができるか、やりたいと思います。男肉の団員さんが歌って踊りはる中、僕らは体を張ってギャグをやって、“こんなにきれいにコケられるんや!”とか、そんな文化を伝えていきたいと思います。世界に通用する新喜劇になればいいなと思っている次第です!」
道頓堀ZAZA HOUSEの客席は普段、自由席なのですが、この「吉本新喜劇×男肉 du Soleil」では珍しく指定席になります。その理由は…?
高井「今回は、男肉 du Soleil方式の指定席があるらしくて。最前席は何席でしたっけ?」
池浦「男肉飛び散る席」
高井「男肉飛び散る席、聞いたことないでしょう? これ、どういうことなんですか?」
池浦「踊っていると尋常じゃない汗をかくんです。男肉の衣裳は上半身裸にGパンなので、物理的に汗が飛び散ってしまいます。なので最前列の方は、ちょっと安めの席になってます。そして最後列が絶対安全席と言って、そこには裸の男たちは絶対に立ち寄りません」
高井「やっぱり裸の男が嫌いな人もいると思うので、観たいけど近寄りたくないという方は絶対安全席で…。ただ、ちょっとお高くなっています」
池浦「安全はお金で買う時代でございますので、そういうシステムになっています」
高井「この劇場がびちゃびちゃになるぐらい、汗水たらして。楽しんでいただけるようなイベントをしたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします」
そして、この芝居を皮切りに将来の関西演劇界を牽引する若き才能を発掘するべく、来年2月に「道頓堀学生演劇祭」を開催します。演劇祭について、よしもとZAZA運営委員会 おうさか学生演劇祭実行委員会の藤原治基さんからご説明いただきました。
藤原「この学生演劇祭は、かねてより大学演劇の面白さを広く、いろんな人に観ていただきたいという思いで開催されてきたもので、今年で7回目を迎えます。次回は道頓堀ZAZAで開催されるということで、単なる地域の大学演劇祭にとどまらず、若い素質を早い段階で見出して演劇界を盛り上げる一端になればと思っております。具体的に何をするかというと、まだフィックス中のものもありますが、無償のワークショップやメディア関係者の方が審査する演劇賞の設定、シアターグリーン学生演劇祭が毎年8月に東京で行われているのですが、そちらの方に参加団体1団体のみ、最優秀劇団を招致したりとか、いろんな企画を考えておりますので、これからいろいろと情報を出していきたいと思います」
続いては≪文化・教養≫部門。9月10日(火)に「‘し’曰く(し、いわく)」というトークイベントに出演する矢野・兵動 兵動大樹と弁護士の角田龍平さんがPRしました。
兵動「道頓堀ZAZAが大阪の文化発信源になればということで、吉本興業が新しく『道頓堀ZAZAよしもとライブ』を始めるわけですけども、芸人と融合して楽しい何かをお届けできたらなということで、僕らの場合は文化人の方をお呼びして…」
角田「お話を聞くと」
兵動「大阪には個性の強い文化人の方がいらっしゃいますので、その方々の話を聞くのは楽しいと思います。ただ、そこに芸人だけでは重みがつかないので弁護士を募ったということで。それで角田さんが急きょ、3日前に(この会見に)呼ばれたというわけですね。言うても角田さんは、元々芸人ですもんね」
角田「元々オール巨人の弟子をしていました」
兵動「僕もなにぶんアホなので、文化人の方が言うてることがよく分からん場合は、角田さん経由でいろんなことを柔らかくしていただいて、教えていただくと。お客さんも、“文化人だから難しいことをする”という意識じゃなくて、角田さんから優しく、分かりやすく説明していただけるという意識で。みんなのスキルをちょっと上げて、そして文化人の方はもっとキャラを強くして、どんどん世に出ていければいいなと思います」
角田「柔らかい異業種交流会みたいなものだと。お招きする文化人の方は別に、漫才師とか、弁護士みたいに、最後に「し」がつかなくてもいいみたいで。名前に「し」がついていたらいいとお聞きしました」
兵動「そうです。キャバクラ嬢とかホストとかでも、「キャバクラ嬢がしゃべる“し~”」とか、『し』が入っていたら何でもいいみたいです」
角田「私は水道橋博士さんと親交がありますので、元上司の橋下大阪市長もお呼びして、ふたりのリターンマッチを…」
兵動「いいですね!」
角田「おそらくできないと思いますが…(笑)、そういうことをしたいと思います!」
兵動「地下プロレスみたいなド突き合いとか(笑)。これから、皆さんが思っている5倍はびっくりするコンテンツを揃えていると思いますので、ぜひ楽しみにしてください」
お次は≪アイドル≫部門。9月29日(日)に行なわれる「アイドルエキスポ」に出演する、大阪拠点のアイドル、キャラメル☆リボンの皆さんが登場しました。
あまね(左)「私たちキャラメル☆リボンは、大阪の下町で培われたちゃきちゃきな喋りと、夢、希望、勇気にあふれた、つい口ずさみたくなるような楽曲が特徴の3人組です。せいなと私こと、あまちゃんは千林で生まれ育ったのですが、小さいころから芸人さんが出ているテレビ番組とか吉本新喜劇を見ていました。そんな吉本興業さんが今回、新しくアイドルイベントを開催されるということで、そこに私たちキャラメル☆リボンが大阪代表で出演できるということで、めっちゃうれしいです! ありがとうございます! このイベントをきっかけに、たくさんの方々に道頓堀のことや私たちキャラメル☆リボンのことを知ってもらえるように一生懸命がんばります!」
あおい(真ん中)「あおいはすごい昔からアイドルが大好きなので、ほかのアイドルの方と一緒に盛り上げていけたらいいなと思います」
せいな(左)「私もあまちゃんと一緒で、小さいころから芸人さんを見て育っているので、今回、吉本興業さんが新しくアイドルイベントを開催されるということで、一味違ったイベントになるんじゃないかなとめっちゃ楽しみにしています。9月25日(水)には私たちのニューシングルもリリースされるので、道頓堀ZAZAさんと吉本興業さんと一緒に、上に上に昇っていけたらいいなと思います。大阪を盛り上げていけるように一生懸命、頑張ります!」
あまね「このイベントが開催されるちょっと前に、私たちのニューシングルが発売されるので楽しみにしていてください。これから吉本興業さんと道頓堀ZAZAさんと私たちキャラメル☆リボンで大阪を盛り上げていけるように一生懸命、頑張ります。全国の皆さん、待っててや~!」
と、元気よく「アイドルエキスポ」をPRしてくれました。
「大阪を拠点に」「時々、東京にも行き」「3人組でやっている」というキャラメル☆リボンさんのキーワードに司会の宮戸が即座に反応。「奇遇ですね。僕たちも3人組で大阪を拠点に、時々東京でも活動してるんですよー!」とキャラメル☆リボンさんに寄せていっていましたが、残念ながらGAG少年楽団は、「言うても僕と、ヒゲのおっさんと、ガリガリの3人ですけどね!」(宮戸)。
そして≪スポーツ≫部門では、ザ・プラン9のヤナギブソンとバスケットボールチーム・和歌山トライアンズの中務敏宏選手、根来新之助選手、サッカーチーム・スペランツァFC大阪高槻の秋葉夢子選手、壺井綾子選手が出席しました。≪スポーツ≫部門では、スポーツ好き芸人とスポーツ選手のコラボイベントを予定しています。
中務選手、根来選手はさすが、バスケットボールプレイヤーだけあって、かなり長身です。ステージに登場したヤナギブソン、「(背が)高いでしょ~? 僕が180センチですから…」と開口一番。一斉に「いやいやいや」と突っ込まれておりましたが、気を取り直して≪スポーツ≫部門の説明を。
ヤナギブソン「スポーツ選手の方ともコラボして、スポーツの発展、宣伝になるようなイベントができたらいいなと思うのですが、僕は個人的にバスケットボールがすごく好きで、特にNBAが好きで。『NBAドリームチーム』というゲームのアプリがあって、いわゆる課金、お金をつぎ込めば強くなるという、そういうゲームを朝から晩までやっていまして、一瞬だけ日本1位になったこともあるのですが、それで嫁さんにえらい怒られたという経験もあります」
と一瞬、“誰が興味あんねん”トークかと思いきや、「そのゲームに入れ込む情熱を、このイベントに向けたいなと思います」と続けたヤナギブソン。イベントの構想などを語りました。
ヤナギブソン「トライアンズのお二人にNBAや日本のバスケットボールの名プレー映像を観ながら話をしていただいたりして、そういうイベントをやりながら、ちょっとずつバスケットボールの面白さを広げていきたいと思います」
そして中務選手にやってみたいイベントについて聞いてみたところ…。
中務「芸人さんとコラボしながらバスケットをやってみたいです。劇場にリングをつけてもらったら、飛びますので」
ヤナギブソン「ダンクシュートをね。観ていて一番面白いスポーツはバスケットボールやと思うので、その魅力を伝えていけたらいいなと思います。スペランツァのお二人も、やりたいことがあるんですよね?」
秋葉「パブリックビューイングなどをして、もっとサッカーを盛り上げていきたいと思います!」
ヤナギブソン「ワールドカップも控えていますし、オリンピックもありますし、パブリックビューイングも流行ってますから、お二人に解説していただきながら盛り上がろうみたいな、そういうイベントもこの劇場でできたらと思いますね」
また、バスケットボールやサッカー選手以外でお会いしたいスポーツ選手を、ヤナギブソンに聞いてみました。
ヤナギブソン「ボルト選手ですかね…。ここに来てくれたらいいなと思いますね。あとは、僕、中学の時に卓球をやっていて卓球の話ができるので、卓球選手の石川佳純ちゃんを呼びたいなと思います!」
一方、“そっくりさん”とのうわさもある阪神の藤浪選手はゲストにどうですか?との質問が、記者の方から飛び出しました。
ヤナギブソン「藤浪選手にはシーズンオフで、暇で暇で死にそうなときに来ていただきたいと思います。二人でトークができたらなと思います。そんなことができたら夢のようですね」
そして、どんなトークを繰り広げたいかというと…。
ヤナギブソン「そうですね、パン派かごはん派か……。この劇場自体の色でもあると思うのですが、他では観られない、聞けないようなことができたら。この劇場に来なければ聞けない話を引き出せたらなと思います。プライベートや昔の話、プロの選手が認めるプロの選手のこととか、そういうことに興味があるので聞きたいです」
そのほか、「道頓堀ZAZAよしもとライブ」では9月12日(木)、26日(木)にニコニコ動画内の「よしもとZAZAチャンネル」(仮)にて生配信も実施します。生配信は10月以降も考えており、「ニコニコ町会議」と連動した企画や、ニコニコ動画内で有名なパフォーマーやアーティストの方とよしもとの芸人とのコラボレーションなどを考案中です。そして、この流れで培ったノウハウを生かして、道頓堀から大阪を盛り上げるイベントを開催し、全国のユーザーに発信していければと考えています。なお、9月の配信では、ヤナギブソンを中心としたイベントや、有名なニコニコユーザーとのコラボ企画を考えています。
これまでニコニコ動画で配信を行なってきたヤナギブソンに、これからさらにやってみたいことを聞きました。
ヤナギブソン「僕と宮戸くんとで1年以上、ニコニコ生放送で番組、『鎌首!』をやらせてもらっていまして、面白いけどまだ世に知られていない芸人のネタを紹介したり、お笑い界の裏話や普段劇場ではできないような話を配信させてもらっています。先月は実験的に有料配信もやらせていただきました。今、ドワンゴさんが日本将棋連盟とタッグを組んで電脳戦というコンピューター将棋士との戦いを配信したり、名人戦を中継していらっしゃったりするので、僕も将棋が好きなので棋士の方を呼んでトークをしたり、ミュージシャンを呼んで演奏をしてもらいつつトークしたりと、他の劇場とは違う色が出せる、芸人ならではのMCで他業種の方の魅力を引き出せる、そういう色が出る劇場になればいいなと思っています。それを配信して、さらに広げていけたらいいなと個人的には思っています」
「道頓堀ZAZAよしもとライブ」では今後も、さまざまなコンテンツを増やし、多様なエンタメステージを発信していきます。お笑いライブはもちろんのこと、他ジャンルとのコラボレーションを通じて、新たな世界の広がりも、この道頓堀ZAZAにてお楽しみください!
「道頓堀ZAZAよしもとライブ」実施公演
≪芝居≫
9月3日(火)・4日(水) 「吉本新喜劇×男肉 du Soleil ~高井のミッション・インポッシブル~」
≪文化・教養≫
9月10日(火)「‘し’曰く(し、いわく)」
≪アイドル≫
9月29日(日)「アイドルエキスポ」
≪ニコニコ動画≫
9月12日(木)・26日(木)(仮)よしもとZAZAチャンネル
矢野・兵動 兵動大樹の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/148/
ランディーズ・高井俊彦の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/115/
ヤナギブソンの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/88
GAG少年楽団・宮戸洋行の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/390