最新ニュースインタビューライブレポート

« キングコング2回目新ネタライブ!ゲストはチーモンチョーチュウ | メイン | チーモン菊地、「奥さんはハンギョドン似」と『よしログ』で激白 »

2013年7月31日 (水)

ピース・綾部がボブ・サップさんと新コンビ結成!?『ホワイトハウス・ダウン』公開記念トークイベント

7月31日(水)、都内の試写室にて『「ホワイトハウス・ダウン」公開記念トークイベント』が行なわれ、ボブ・サップさんとピース・綾部祐二が出席しました。

1996年に『インディペンデンス・デイ』、2004年に『デイ・アフター・トゥモロー』、2009年に『2012』と破壊的な作品を生み出してきたローランド・エメリッヒ監督の最新作『ホワイトハウス・ダウン』が、8月16日(金)より公開されます。今回の“破壊”対象となるのは、アメリカの象徴とも言うべきホワイトハウス。謎の武装勢力に乗っ取られてしまったホワイトハウスに取り残された大統領(ジェイミー・フォックス)と、議員のセキュリティが任務である議会警察官(チャニング・テイタム)。出会うはずのない2人が運命共同体となり、アメリカを、ひいては世界を守るために戦うディザスター・アクション・ムービーです。

ボブ・サップさんは大統領に、綾部は議員警察官に扮して登場。200cmのボブ・サップさんと167cmの綾部……2人が並んだ姿は圧巻です。あまりの身長差を気にしてか、「最初に言っときますけど、僕がちっちゃいんじゃなくて、ボブ・サップさんがデカいんですからね!」と一言添える綾部。さらに、大統領になりきり、背筋をピンと伸ばしたボブ・サップさんをまじまじと見つめ、「汗かくスピードが半端じゃない」とコメント。すかさずスタッフからボブ・サップさんへタオルが投げられました。

今日はボブ・サップさん扮する大統領を警護する議員警察官役を仰せつかった綾部。「何かあったら、警護に臨みます!」と気合い十分。ボブ・サップさんからも「これからの日本を代表する新しいアクションスターと共演できて嬉しいです」と言われ、「センキュー、ベリーマッチ!」と固い握手を交わします。

P1210960 ボブ・サップさんは役になりきるあまりに、「私の自家用車、大統領のリムジンですが、“ビースト”と呼んでいます」と語り、「これは事実なのか、ボケなのか、私はわかりません!」と綾部を困惑させます。
また、綾部扮した議員警察官のジョン・ケイルを演じるチャニング・テイタムがアメリカで大人気ということを訊くと、「ほぼ彼ですよね」と自画自賛しながらも「彼よりは、若干(胸の)毛が……。ニコラス・ケイジさんだったらよかったんですけど」と胸元を見せて、笑いを誘いました。

P1210957 「普段、鍛えているので大丈夫。アクションスター間違いなしです!」と、綾部が大見栄を切った途端、3人の暴漢が乱入。「下がって!」とボブ・サップさんを守りながら立ち向かうものの、あっさりやられてしまいます。「助けて〜!」という情けない声をあげる綾部を救い出したのは、もちろんボブ・サップさん。こてんぱんにやっつけるのです。

P1210962P1210965 暴漢が逃げ去ったあと、綾部に向かって「お前、弱い!」と投げかけるというのが本来のオチだったようですが、「お前、ジョワイ」と言ってしまったボブ・サップさん。MCのコトブキツカサさんが何度も「え? なんですって?」と聞き直すなど少しぐだっとしてしまいましたが、それもご愛嬌。「“ジョワイ”と言われたときはどうしようかと思った」といじる綾部と顔をくしゃくしゃにするボブ・サップさんに大きな笑い声が起こりました。

P1210967 イベント終了後の囲み取材では、「いいコンビになりそうですね!」と声をかけられ、まんざらでもない表情を浮かべる2人。「こんなちっちゃいアクションスターはいないでしょう」と自虐気味につぶやく綾部に対して、「いえいえ、彼は人を笑わせるというアクションを起こしていますよ」とフォローするボブ・サップさん。ナイスコンビです。
先ほどのパフォーマンスも「楽しかった」と笑う2人。さらに、綾部は「肩にのせられた(ボブ・サップさんの)手だけでも重かった。さすがビースト!」と感嘆していました。

ボブ・サップさんが話していた大統領のリムジンの愛称が“ビースト”だというのは本当のことらしく、同じ愛称を持つという縁でホワイトハウスへ招待されたこともあるそう。残念ながら、仕事の都合で行けなかったとのことですが、驚きのエピソードに目を丸くする綾部でした。

リポーターから「バイクに凝っているらしいですね」と訊ねられた綾部。昔からバイクを愛用している彼ですが、「地元の茨城へ帰ったり、横浜に行ったりしてますよ」とコメント。恋愛ネタをツッコまれると、「まぁ、熟女も乗せたことはありますけど、僕は熟女だけが好きなんじゃないんで。若い子も好きですから」と取り繕います。

も、「またまた〜熟女が好きなんでしょ?」と報道陣。綾部曰く、「このネタやりすぎて、皆さんごっちゃになっている」そうで、リポーターの一人が「どの部屋の親方?」と訊いてしまう始末。「親方っておかしいでしょ! 振るなら、ちゃんと振ってください!」とツッコみ、笑いを起こします。
リポーターが「綾部さんはずっと年上の人が好きなんですよ」と囁くと、「My mother is single!(私のお母さんは独身ですよ!)」と猛アピールし始めるボブ・サップさん。「55歳で、125キロ!」と付け加えられた綾部は、「125キロ? それはさすがに……それに息子にしては大きすぎるでしょ」とかなり困惑していましたが、その後も「My mother……」とガンガンに攻められ、「わかりました! じゃあ一応、写真だけ見せてください!」と渋々返していました。

「とにかくアクションがすごい。迫力満点のなかにも、要所要所にユーモラスなシーンがあるところもいいんです。ぜひお楽しみください」と綾部が語る『ホワイトハウス・ダウン』は8月16日(金)より全国公開です。

P1210973

●作品情報
ホワイトハウス・ダウン
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックスほか
配給:ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
http://www.whitehousedown.jp/
8月16日(金)より全国ロードショー


【綾部祐二】【ピース】

P1210977