最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】真夏のキラキラ単独祭り「タナからイケダ単独ライブ『帰ってきた夏一回目のタンドーク』」 | メイン | NON STYLE 井上初の単行本発売! »

2013年8月 1日 (木)

『あらー1グランプリ2013』決勝トーナメント進出者12組が決定!

8月1日(木)、吉本興業株式会社東京本部にて『「あらー1グランプリ2013」決勝トーナメント進出者発表記者会見』が行なわれました。

2007年10月からTBS系列にて放送された番組『あらびき団』。"レフト藤井"こと藤井隆と"ライト東野"が、粗い芸を持ったパフォーマーを紹介していくというこちらの番組は、2010年10月より『ナマイキ! あらびき団』と番組タイトルを代え、弊社動画サイト「YNN」と「TBSチャンネル2」にて絶賛放送中です。
そして来たる8月31日(土)、あらびき芸のナンバー1を決定する『あらびき団 presents あらー1グランプリ2013~売れずに終わってもつかみたい称号がある!?~』が、ついに開催されることになりました。優勝賞金は1000百円(10万円)、副賞にエースコック スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン1年分が贈られます。6月25日(火)の募集スタートから、984組がエントリー。厳選なる審査のもと、ついにファイナリストが決定しました!

決勝トーナメントに進むファイナリストは、下記の12組(敬称略)。

・クロスバー直撃
・シソンヌ
シソンヌはヨシモト∞ホールの出演のため、クロスバー直撃は藤井曰く「大阪所属のため、経費の問題で......申し訳ございません」ということで、残念ながらこの日は欠席となりました。


・ヲタル
東野に「当日、何をするかわかりませんが、先ほどの登場が全て。そのほか、何をするんだと。おそらくこの衣装で、当日もパフォーマンスをやるはず」とただただ笑うヲタル。「賞金を獲って、北海道にいる彼女に会いに行きたい」と意気込みます。

Bv1p8228iBv1p8290i ・ハブ
昨年まではトリオを組んでいたハブ。「Bコースのときは、こういった大会で一度も決勝まで上がったことがなかった」と語ると、東野は「ピンにはなるべくしてなったと。ただ、元相方のナベくんはアルバイトが1つから2つに増えました。......がんばってください!」と激励します。

Bv1p8232iBv1p8302i ・増山緑
人力舎所属。芸歴は今年で4年目だそうです。
東野が「このなかでいちばん知的レベルが高い。学歴で喩えるのはなんですけど、言うなれば大卒」と称する彼女。「高校生のときに、『あらびき団』を観ていたので嬉しいです」と語ります。

Bv1p8234iBv1p8324i ・蛍(とろサーモン・久保田 with フクロトジ・川口)
「東京に来て、1000円で何杯でも呑ませてくれる蛍という店で一緒にネタを考えてて、決勝が決まった」と語る久保田。「久保田くん、波来てるから。ほかの番組にも出てるし」と東野から言われるも、「誤解なんです!」と即否定。「昨日もホステスの犬の散歩に行って、5000円もらってる。クソにもクソの美学があるんです!」と断言する久保田に、「クソにもつかみたいクソがあるんですね」と冷静に返す東野でした。

Bv1p8238iBv1p8350i ・室田夫妻
「(ワハハ本舗所属の)ガッポリ建設ですよね?『あらびき団』とは古くからの付き合いで、パンダーズっていうただ横になってごろごろしてるだけの芸で出て。動物園にパンダの格好して行って、ニュース映像に映るっていう」と詰め寄る東野に、「そうです。あのときはお世話になりました。私は東野先生のファンで......」と室田夫妻・夫。突然のおべっかに、東野は「このご時世に、こんな嘘くさい人がいるんだなと思った」と静かにつぶやきます。本日、奥さんはパートで来られなかったそうですが、「1回、ただパンダの格好でごろごろしてるだけやから、"嫁はんも同じ格好でごろごろさせろと"言ったら、平気でさせる。謎!」と期待を寄せていました。

Bv1p8241iBv1p8379i ・庄司智春(品川庄司)
オイルでテッカテカの全身に赤いパンツという出で立ちで、自慢のボディを見せつけた庄司を観て、「メジャーな匂い! 庄司くんがいてよかった!」と安堵する東野。そんな東野に対し、「この番組で救われています! 品川さんは第3弾の映画も順調、嫁さんも番組やCMが決まって、格差が広がってます!」と笑いを誘います。
本大会のために、「1人でライブをやっていました」と語る庄司。面白くなかったらチケット代金を返すという主旨のライブをやったところ、1人が名乗り出たそうですが、「その理由が、裸は見たくないだったんですよ」とそもそも芸風を理解されていなかったことをぼやきました。
「この大会で優勝して、嫁さんにシャネルのバッグを買ってやります! ミキティはシャネルが大好きですから!」と優勝宣言。も、東野にすぐさま「(賞金で)シャネルは買えないですよ?」との指摘が。「え? 買えるでしょ! あの何が入るんだっていうちっちゃいのが! ちっちゃいシャネル買います!」と断言していました。

Bv1p8249iBv1p8422i ・ギャルズ
『ナマイキ! あらびき団』ではおなじみのギャルズ。ベーグル吉村のおもしろボディに興味津々な東野が「正直、庄司くんが霞んでます」と呟くと、ベーグル吉村も「彼......あ、すみません。庄司さんはプロテインを使ってない筋肉なんですけど、僕はプロテインを使っている。なので、勝ちます!」と敵対心を露にしました。

Bv1p8251iBv1p8450i ・メグちゃん
東野から「公務員の両親に芸人になることを反対されて、親と縁切って続けています」とちょっと暗め(?)なエピソードを話されるも、今日もハイテンションなメグちゃん。「メグちゃん、"姫リアンズ"っていう社会貢献アイドルグループに入ってるんですけど、そのメンバーに伝えたら喜んでもらいました。ここまで来たら、優勝目指してがんばります!」と元気に意気込みました。

Bv1p8259iBv1p8454i ・オーケストラシンガー
東野に「謎だらけ」と言われた彼は、なんと現役のNSC生。「自信は持っていたので予想していたことではあったんですけど、本当にわくわくしています。僕にとっては、この舞台に立ってることが夢のようです」と語る彼に、「ここにいる全員が、なぜお前がいてるんだ?と思ってると思いますよ?」と話しかける東野。ですが、そんな言葉には一切動じず、「(紹介されるときに)ダークホースと言われたことにイラっとしました。自分がいちばんだというのは予想通り」と、なぜか自信に満ちあふれている彼に、東野が「いまは強気ですけど、引きこもっていたそうですね?」と訊ねます。「......厳密に言えば、1年半。でも、本当は2ヵ月くらい」と静かに答えると、「そんな君をお笑いが救ってくれた。そのお笑いのためにがんばる、という記事をつくっていいですか?」と強引にまとめに入った東野でした。

Bv1p8261iBv1p8510i ・ハリウッドザコシショウ
ミスターあらびき団とも言うべき、ハリウッドザコシショウ。「開催にこぎつけました!」という東野の報告を受け、「決勝は当然! キングがいない『あらー1』なんてありえないでしょ?」と強気に語ります。「ただ、ガチのVTR審査だっただけに、内心、ホッとしてるんじゃ?」と鋭く突かれると、「まぁまぁそうです。これで落とされたら、どこに行っていいのかわからない」と本音を吐露しました。
本大会への意気込みを訊ねられ、「2億%優勝します!」と断言したハリウッドザコシショウを、「2億......億って言ったらウケる発想が......(笑)」とあざ笑う東野。「じゃあ、2兆%!」と続ける彼を観て、「緑ちゃんが笑ってませんよ」とさらにニヤついていました。

Bv1p8266iBv1p8543i 開催発表会見にゲストとして登場したキンタロー。は選出外。東野は「残念ですけど、厳選な審査をした結果、決勝のパフォーマンスではないと判断しました」と、口をきゅっと結びます。

本日の会見に出演したファイナリストを見渡しながら、「ここにシソンヌ、クロスバー直撃と正統派の2組も入るので、劇画チックな戦いになると思います」と展望。「名誉だけは与えられますし」という言葉に、ファイナリストが「え? 仕事は増えないんですか?」と反応すると、「増えません!」とキッパリ告げる東野。「終わるネタ番組もあるみたいですし、地上波には出られないんですけど、名誉は! あと、10万円ありますから、少しのお金と名誉はいただけます!」と説き伏せました。

改めて賞金の使い道を訊かれると、「2人のダンサーのギャラが払えなくて。いま、ジュース1本で我慢してもらってるんです。だから、好きなものを食べさせたい」とヲタル。ハブは「Bコースを解散してお金がなくて、いま実家に住んでるんです。けど、家賃を入れられてないので、お母さんに2~3万円渡したい」と語ります。
増山は「前歯が虫歯なので治したい。歯も取れちゃうんですよ」と言いながら、左側の銀歯を口の中から取って出し、さらに落としてしまう始末。そのまま床に落ちたものを、再びはめ込み、「その辺があらびきやで」と東野に言われていました。

Bv1p8600i 「これだけ結果が出せないのは、前世がよくなかったから。来世のために、神社とかに持っていきます」と発言する久保田も、快諾する川口。「僕はついてきただけ。それなのに記者会見に出られて、本当に嬉しいです! 先輩付き合いしといてよかった。よろしくお願いします!」と、ほかとは違うところに喜びを感じている様子でした。

Bv1p8621i 室田夫妻はもちろん奥さんと折半。「私は先生方のお中元とお歳暮に」と、最後までごまをすることを忘れません。
先ほど奥様にシャネルのバッグを購入すると宣言した庄司は、「やっぱりそれ以上、浮かばなかった。シャネルのバッグを買ってあげます!」と再び断言。奥様への思いは相当なもののようです。

Bv1p8638i ギャルズ・ベーグル吉村は「僕が毎日エナジードリンクを7〜8本飲んでしまうので、ほぼそれで消えます。まぁ、1人でもやれるネタですしね」と語り、相方・戦艦蓮見。から「いや! 3人じゃないとできません」と言われるなど、少し雲行きが怪しい様子。メグちゃんは「寄付します! いひっ! がんばります」と相変わらず元気いっぱい。
オーケストラシンガーは「NSC生ということもあるので、貯金しようかなと。今後のビジネスとして、ある楽器を買うかもしれません」とコメントです。最後となったハリウッドザコシショウは「うまい棒を1万本買いたいと思います!」と堂々と言い切り、キングあらびきらしさを見せつけました。

Bv1p8671i 決勝トーナメントでは、まず12組をA〜Dの4グループに分けて予選リーグを敢行。各ブロックを勝ち上がった3組がファイナルラウンドに進出し、予選リーグとは異なるパフォーマンスを披露します。パフォーマンスはすべてVTRで流され、ライト東野の判定によって「とにかくあらくておもしろい」1組がグランプリに選ばれます。

『あらびき団 presents あらー1グランプリ2013~売れずに終わってもつかみたい称号がある!?~』は、8月31日(土)に東京・スペースFS汐留にて開催。当日はYNNほかニコニコ動画でも無料生配信が鑑賞できます。
なお、観覧も現在募集中! 詳しくは、公式サイトをご覧ください!


●大会情報
あらびき団 presents あらー1グランプリ2013~売れずに終わってもつかみたい称号がある!?~
開催日時:8月31日(土)
MC:ライト東野、レフト藤井
会場:スペースFS汐留
放送:「YNN」「ニコニコ動画」無料生配信19:30ごろからスタート
   CS「TBSチャンネル2」、動画配信サービス「TBSオンデマンド」後日放送
   「お笑いLIFE」(スマートフォン、携帯電話向け)9月7日(土)より毎週無料配信
公式サイト:http://www.ara-1gp.com/

●YNN
http://ynn.jp/

Bv1p8682i