最新ニュースインタビューライブレポート

« COWCOWの「あたりまえ始球式」開催! | メイン | イギリスの音楽オーディション番組「Xファクター」が今秋沖縄に上陸! »

2013年8月 8日 (木)

ギャグ入り校歌完成! 『笑楽校presents SUMMER SMILE SCHOOL!』いよいよ開校

8月9日(金)より18日(日)に渡り、表参道ヒルズB3Fスペースオーにて開催される『笑楽校presents SUMMER SMILE SCHOOL!』。
その開校を翌日に控えた8月8日(木)、同会場にて、笑楽校開校記念特別授業「みんなで笑楽校の校歌をつくろう!」が行われました。

教室を模したスペースに小学校低学年児童30名が待ち構えるなか、MCタケトの紹介で、シンガーソングライターのHARCO(ハルコ)先生が登場。

Bv1p9250i

セロテープなどの文房具で出る音を録音、サンプリングし、それに乗せた『文房具の歌』をピアノの弾き語りで歌うHARCO先生に、子供たちは興味津々です。

その後、本日の先生を務める間寛平校長、山田花子教頭、FUJIWARA、くまだまさし、もう中学生、なかやまきんに君、エハラマサヒロ、チーモンチョーチュウが登壇。

Bv1p9275i

一人ずつ自己紹介するなか、山田花子は「剛力彩芽です」と名乗り、芸人だけでなく、子供たちからも異論が出て「口々にしゃべるな!」とブチギレ。
一方、チーモンチョーチュウ・白井の甲高い声にざわつく子どももいました。


Bv1p9300i

巻き返すかのように、くまだまさしが得意のサングラス、双眼鏡ネタで爆笑を取るなか、なかやまきんに君は子どもたちを近くに集めておきながら、「大爆笑ギャグ、でーきない!」の一言で、怒りを露わにする子どもの姿も。

Bv1p9341i

Bv1p9366i

また、野球のユニフォーム風のシャツを着たFUJIWARA・原西を、相方の藤本が「ソフトバンクの松中選手です」と紹介し、子供たちにはポカンでも、父兄たちの笑いを誘います。
よしもと屈指のギャガー・原西は「背骨を引っこ抜いたら、立ってられへん!」を炸裂させ爆笑を取りますが、すぐに藤本が「カンツォーネ!」と島田夫妻のツッコミをして、「パクリでしょ!」と芸人軍から総ツッコミを受けるのでした。

ここからは、先ほどの要領で、芸人のギャグを録音し、サンプリングし、本日の目的である校歌作りへと入ります。

Bv1p9397i

寛平が自身のギャグ「あめま」を発すると、子供たちに「あめま」が大流行する一幕もあるなか、もう中学生の「ためになったねぇ」、きんに君の「パワー!」といったギャグやフレーズを次々と録音。その後、HARCO先生のピアノ伴奏に合わせ、先生、子供たちとで『笑楽校 校歌』を合唱し、レコーディングしました。

Bv1p9499i

Bv1p9516i

くまだが「盛り上げ太鼓」で子どもたち、そして父兄の爆笑をさらったりしてる間に、編集が終え、『笑楽校 校歌』は完成。子どもたちの元気な歌声が印象的なこの校歌は、イベント期間中、BGMとして会場に流れます。
最後に「みんなで協力して、子どもたちのためになるようにがんばっていきたい」という寛平校長の言葉で、今回の授業は終了を迎えました。

Bv1p9563i

子どもたちとの賑やかなフォトセッションを挟んで行われた囲み取材では、まず寛平校長が「子どもやからどうなるか心配だったんですけど、じっと座って聞いて、しっかりしてるね」「僕は中1でやっと言葉を覚えましたからね(笑)」などとイベントを振り返りました。
最近、妻子持ちとの発表をしたチーモンチョーチュウ・菊地も「子どもと一緒に歌うのって楽しいですね」と笑みをこぼします。

終始ガヤを飛ばしていた藤本ですが、子どもたちのガヤに押されるシーンもあり、「子どもの勢いがすごいですね。これだけ芸人が集まっても太刀打ち出来ないですよ」と言えば、相方の原西も「思いついたことすぐ言うでしょ? 俺が喋ってるのに、くまだに“なんで毛がないの?”って聞いたり」と同調。
すると藤本は「すぐ言うのは僕のライフスタイルでもありますからね」と口を挟むと、エハラから「他人のギャグですべってたでしょ?」とのツッコミが入ります。
島田夫妻のツッコミを丸パクリしていた件について、「オマージュですよ」などと言い訳する藤本。それでも謝罪を求められると、「あい、とぅいまてぇ〜ん!」、「ごめんねごめんね~」と、性懲りもなく他人のギャグを連発するのでした。

Bv1p9572i

記者からの「自分の子どもの頃と比べると、最近の子どもはどうですか?」との質問には、「オシャレ。顔もちっちゃいね」と藤本が言えば、その他のメンバーも「キレイになった」「洋服がカラフル」「スタイルがいい」といったルックス面の違いを挙げていました。

続いて「夏の面白い思い出は?」といった質問には、口ごもる面々でしたが、夏休みにアイスを毎日食べたというもう中学生が、「アイスの棒を自転車のカゴに貯めてたら満タンになり、買ったお米がカゴに入らず、脇に抱えました。ラグビー!」と、もう中ワールドを展開。
微妙な空気に見かねた藤本が「トーク苦手なメンバーばかりで、お茶を濁しています(笑)」とフォローしていました。

「今の子どもに伝えたいことは?」との質問には、寛平が「明るさ」、そして教頭の山田花子は「私? 置き引きに注意」と言い、「子どもじゃなくてもそうでしょ!」と総ツッコミを受けていました。

終盤、子ども心を掴むコツについて話題が及ぶと、ここぞとばかりにエハラが前に出て、モノマネを連発。最後には「コストコ行ってこい!」と北斗晶さんのマネで爆笑を呼びました。

Bv1p9586i

『笑楽校presents SUMMER SMILE SCHOOL!』は、8月9日(金)より18日(日)まで10日間に渡り、表参道ヒルズB3Fスペースオーにて開催。
入場無料で様々なブース、イベントに参加できますが、教室で開かれる芸人らによる授業は1回500円のチケット制です。
今回出演した芸人も、もう中学生先生による図工、ザ☆健康ボーイズ先生(サバンナ・八木&なかやまきんに君)による体育、エハラマサヒロ先生によるモノマネといった授業を行います。
授業の時間割など、詳しくは公式サイト(http://www.yoshimotoshogakko.com/)でご確認ください。

Bv1p9563i