「僕の原点みたいなライブです」 土肥ポン太が『8年ぶりのキス LOVE FOR EVER 〜BOY Z II MEN を聴きながら〜』への思いを語る!
今年、芸能生活20周年を迎えた土肥ポン太が、9月28日(土)「8年ぶりのキス LOVE FOR EVER 〜BOY Z II MEN を聴きながら〜」を祇園花月にて開催します。さっそく、タイトルに込められた思いから公演の見どころまで、直撃インタビューを敢行してきました!
----タイトルに"8年ぶりの..."とありますね。
base(よしもと)にいた時代に、野爆(野性爆弾)とレイザーラモンと僕でやってた『野良犬軍団』というライブがありまして。そのメンバーが久しぶりに集まってやろうという話になったので、おそらく8年前やろうと思ってつけました。もしかすると10年ぶりかもしれんし、逆にもっと短いのかもしれませんが(笑)。
----久しぶりにそのメンバーでやろうという話になったきっかけは?
ライブを始めた当時、僕はコンビを解散してピンになりたて。野爆もああいう芸風やから、なかなか今みたいな活動ができてなかった。レイザーラモンなんかは、もっと下のオーディションとかにおってね。つまり会社には飼われてないグループというので、『野良犬軍団』っていうのを作ったんです。彼らが先に東京に行ってからも、会うたびに「またやりたいね」っていう話をしてたんですが、今年は僕が20周年を迎えて、東京所属にもなったんで「じゃあちょっと久々にやろうぜ」と。
----具体的には、どんなライブなんですか?
えー、お客さんも理解不能なことをやるというか...(笑)。そういうのが好きな人はめっちゃ好きやと思うんですけど、テレビで見るような笑いを求めている人からしたら「なんじゃこりゃ」っていう内容ちゃいますかね。『オールザッツ漫才』(MBS)で、いつも明け方の時間帯に出るメンバーの集まりですから(笑)。まあ、そういうノリですね。
----すごくよく伝わりました(笑)。そんな長いおつきあいの2組とのイベントは、やはりいつもと違う楽しさがあるんでしょうか。
僕がめっちゃおもろいって思う4人ですし、尊敬する後輩でもありますし。ほんとに、いつも「何してくれんねやろ?」っていうワクワクを感じさせてくれる4人なんで、一緒にやってて楽しいし、自分も勉強になります。共通点があるとすれば、みんな照れ屋なことちゃいます? だから、ああいう芸風なんやと思うんですよね。
----今回は満を持しての復活ですが、『野良犬軍団』ではなく、あえて違うタイトルにした理由は?
恋人でもありますやんか、「いろんな恋をしたけども、あの人のこと忘れられへん」みたいな。最後は失恋して終わったとしても、その人に会って、自分は成長した、と。僕らの場合は恋愛じゃないですけど、そういう再会って、人それぞれありますよね。好きであってもやり直すことは無理なこともあって...でも、「君に会えてよかった」っていう気持ちだけをね、伝えられたら、という感じのタイトルですね。
----8年越しの熱い思いが込められてるわけですね。現在は『アイスビール』や『悪口百恵』などなど、たくさんのライブを繰り出しているポン太さんですが、その中で『野良犬軍団』はどういう位置づけなんでしょうか。
僕はバッファロー(吾郎)さんにずっとかわいがってもらってきたんですが、バッファローさんってすごいライブを大切にする芸人さんでしょ。で、ピンになったとき、「バッファローさんみたいに、ライブで目の前のお客さんとの一体感を感じたい!」って思って。一緒にできるメンバーを考えたら、めっちゃおもろいけど世間に評価されてなかった野爆であったり、めっちゃおもろいけどまだオーディションにいるレイザーラモンやったりしたんです。ほんで実際にやったら、やっぱり楽しかった。逆に、僕もわけのわからんこととかたまにやるんですけど、それを「面白いっすね」って言うてくれるから、自信を持てたっていうところもある。だから言ってみれば、原点みたいなライブなんですよね。
----現在のポン太さんを作ったとも言えるライブ。
それと、僕、ピンになったとき、base(よしもと)を満杯にできなかったら引退しろって言われたんですよ。自分では引退してもええなと思ってたけど、とにかく一度ライブをやることになったので、野爆とレイザーラモンと、あとブラマヨの吉田に出てもらった。それが第1回目の『野良犬軍団』なんですが、みんなが僕に隠れてチケット売ってくれてて、満員になったんですよ! あの「引退するかせえへんか」っていうライブがあって、お客さんが入ってくれたから今ここにおるわけやし。そういう意味でも原点やなって。
----そんな秘話が隠されていたんですね!
みんな、いかつく見えてやさしいんですよ(笑)。
----当時のお客さんは、どんな層が中心だったんですか?
男性の方が多かったですね。あの頃のbaseとしては珍しいでしょ。僕はバッファローさんファミリーやったんで、バッファローさんを好きな人が来てくれた感じ。初回以外は、全然お客さんが入らなかったですね(笑)。でも今は、野爆もレイザーラモンも人気者ですし、たくさんのお客さんが来てくれたらいいなと思ってます。
----ではズバリ、今回のライブの見どころはどこでしょうか?
動物園で言うたら、ライオンとか虎を見るんじゃなくて、「あ、こんな動物おんねや」っていう(笑)。「これがアルパカか...」みたいな感じで見に来てもらえれば。気合い入れずに、「あ、こういう感じのライブもあんねんな」と気楽に楽しんでもらいたいですね。そう、ライブのよさを出せたらいいな、と思ってます。テレビやネットももちろん楽しいんですけど、劇場で見るお笑いのライブ感はすごいですから。
----ポン太さん自身、8年ぶりの再会を前に楽しみにしていることも多いのでは?
なんやかんや言うて、結構一緒に仕事してますから、特別に「久々やなー」というのはないですが、このメンバーでやれるのは本当に楽しみ。中でもRGの成長ぶりですね。昔は、セリフ覚えへんとか空気読まれへんとか(笑)、ほんまに頭抱えることも多かったからなあ...。今は、ほんとにすごい芸人やなって思いますし、それを舞台で見せつけてほしい。
----逆に、8年越しでポン太さんにも変化がありましたか?
やっぱり台本力、構成力が変わったと思います。あれからいろんなライブをやってきて、いろんな本を書くようになったから。あの当時は、今から思うと粗かったんでね。そのあたりを、4人にも、お客さんにも見てもらいたいです。
----今回のライブをきっかけに、今後、また定期的にやっていこうという話が出るかもしれませんね。
年1回でもできたらなって思う反面、このまままた8年ぐらいやらないのもおもろいかな、とも(笑)。みんな忙しくなったし頻繁にはできないと思うので、このチャンスは逃さないほうがいいですよ! そしてこのライブを機に、また3組をそれぞれ応援してくださったらうれしい。テレビで見ている人は、僕のことを"野菜の人"って思ってはるやろうから、劇場で"本当の土肥ポン太"を見ていただきたいです!
「8年ぶりのキス LOVE FOR EVER 〜BOY Z II MEN を聴きながら〜」
日時:9月28日(土) 18:30開場 19:00開演
会場:よしもと祇園花月
出演:土肥ポン太、野性爆弾、レイザーラモン、ヤナギブソン(ザ・プラン9)
料金:前売2000円 当日2500円
チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/
【YNN動画】土肥ポン太はこちら⇒http://ynn.jp/u/829/
【土肥ポン太】