最新ニュースインタビューライブレポート

« 大宮エリー『A CEREMONY OF LOVE 愛の儀式 赤の部屋 青の部屋 緑の部屋』展、好評開催中! | メイン | 雨上がりがMC!実験的なコント特番『コント・ニュー2013』にジャングルポケット&デニスが出演! »

2013年9月25日 (水)

『ゴエ話〜GOE-bana〜』で冠トークライブに初挑戦!浅越ゴエを直撃インタビュー

ザ・プラン9のメンバーとして、そして『R-1ぐらんぷり』二代目王者に輝いたピン芸人としても活躍する浅越ゴエが、祇園花月を舞台にたったひとりのトークライブを敢行。しかも、ゲストはザ・プラン9のリーダーであるお〜い!久馬。果たしてどんな内容になるのか、さっそく話を聞いてみました!

dscn6745.jpg

----今回が初めての開催となる『ゴエ話〜GOE-bana〜』ですが、やろうと思われたきっかけは何だったんでしょうか。

実は、このイベントで結婚を発表する公開記者会見をしようと思ったのが始まりなんです。そのために、やったことのないひとりでのトークライブを企画した。でも、ご存じのように、その前に世間に知れてしまいまして......なので、結婚の話もなんだかんだとインタビューなり番組なりで言ってしまい、もう残っているものがありません(笑)。ならばもうスッキリと、『ゴエ話』という新たなライブを、リラックスして立ち上げる気持ちでやってみよう、と。

----そんな発端だったんですね! では、改めて新生『ゴエ話』はどんなライブになるんでしょうか。

僕がホスト役を務めて、途中からはゲストをお呼びする形になります。ゲストは(お〜い!)久馬さんなんですが、実はふたりでトークなんてこと全くしたことがないので、普通にワクワクというか、楽しみなんですよね。だって、久馬さんがいなかったら僕、今ここにいないですから。そんな方と、そういえば10年以上、2001年の結成から考えると12年ですか、1回もふたりで何もやったことないな、と。コントやお芝居はやりますけど、ふたりで素の部分でしゃべるという舞台は初めてなんですよ。

----ちょっと照れたりもしそうですね。

それはもう、照れます。でも、久馬さんは、どんなお題に対しても、どんな設定でも、勝手にボケるでしょ。いい話をしなきゃいけない場面でも絶対にボケてくるので、そこは僕がぜんぶ拾いきってやると燃えています。あと、久馬さんに何かやらせてやろうかとも思ってるんですけどね。僕から何か指令を出して、「なんでオレがこんなことやらなアカンねん」みたいなことをさせて、辱めを受けさせたいです。でもね、やっぱり安心感はあって、「この人と今から1時間2時間何かやるのか...どうしよう?」ということはありません。無茶なボケもするんでしょうけど、それはそれで「もぉ〜!」みたいな、恋人気分でやりたいと(笑)。

----トークでは、この機会に聞いてみたいと考えていることもあるのでは?

やるかどうかわからないですが、僕への成績通知表を作ってもらいたい。(ザ・プラン9に入らないかと)わざわざ声かけてもらって、僕が2回も断ったのにまだ誘ってくれて。そんな久馬さんは、今、僕のことをどんなふうに思ってるのかな、と。「よかったな」という部分もあるだろうし、「予想外やわ」ということもきっと...そういうのを聞いてみたいですね。(成績が)いいことを願ってますけどね〜。

----この日しか聞けない、おふたりの話がいろいろ飛び出しそうです。

どういう方向に行くか全くわかりませんからね...最後は泣いて終わってるかもしれませんよ、感動で(笑)。僕も久馬さんもトーンが低いほうなんで、いざ「しゃべれ!」ってならないとしゃべらないと思うんですよね。だからこそ「そうやったん?」みたいなことが、10年間一緒にいてもまだまだあるんじゃないでしょうか。よりお互いが好きになれるようになって終われたらいいですね。

----では、ゴエさんが今回のライブで一番見てほしい、聞いてほしいところは?

何でしょうね...トークライブとは言いましたけど、トークしない部分が多いかもしれないし(笑)。今までなんだかんだで出すことがなかった小ネタみたいなものを、ブワッと出してみたいなという気はしています。品質は同じですけど、切れ端なので商品にならなかったんです、でも味は一緒ですよというのをね、固めて吐き出してみたい。そのあたりも楽しみにしてもらいたいかな。

----今のところは1回きりのイベントとのことですが、もし好評で続くとなったら、次回以降にやってみたいことはありますか?

会場を劇場にこだわらず、どこか歩きながらしゃべるっていうの、やってみたいですねえ。お客さんと一緒に散策トークライブ...そう、ハイキングトークライブですね。あってもいいんじゃないかなあ。これから京都の観光名所もいい時期を迎えますから。

----それはまた斬新なスタイル!


僕、ニュースのネタもよくやってるので、ニュースの現場を行くとか。暗い事件はいけませんけど、最近多い、アルバイトの人がね、何かやってしまったお店とか(笑)。で、そこで僕がニュースを読むみたいなのはどうでしょう。

----呼んでみたいゲストは? きっと、久馬さんのほかにもいらっしゃいますよね。


アナウンサーさんとか呼んでみたいな。局アナの方を4局からおひとりずつお呼びして、うちはこう、うちはこうっていろいろ語り合ってもらう。僕、ちゃんとしたアナウンス技術を全く習ってないので、どんな訓練をしているのかも知りたいんですよ。あ、実況バトルもやってみたい!

----ぜひ見てみたいです! では最後に、まずは今回の『ゴエ話』に来られる皆さんに、ひとことメッセージをお願いします。

ひとりでの冠トークライブは初めてということで、"初物"というのは本当に一度きりしかありません。それをぜひ、その目で見届けてほしい! 親のような、というか「甥っ子が頑張ってるな」みたいな気持ちで(笑)楽しんでいただいて。後は、より久馬さんを好きになってもらえるように頑張りたい。僕は「久馬さんをメディアに出す会」会長を自称していますので、久馬さんの魅力も、もちろん僕の魅力も忘れずお伝えできるライブにします。来てくださいね!

Dscn6749



「ゴエ話〜GOE-bana〜」

Photo

日時:9月29日(日)18:30開場 19:00開演

会場:よしもと祇園花月 出演:浅越ゴエ(ザ・プラン9)/ゲスト:お〜い!久馬(ザ・プラン9)

料金:前売1500円 当日2000円


チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/



【YNN動画】ザ・プラン9はこちら⇒http://ynn.jp/u/84/

【浅越ゴエ】【ザ・プラン9】

Dscn6745_2