最新ニュースインタビューライブレポート

« ロンブー淳、チュートリアル徳井らよしもと芸人がLINE公式アカウントを開始! | メイン | チュートリアル徳井参加のバンド「鴬谷フィルハーモニー」配信限定リリース »

2013年9月27日 (金)

「ちょっと大人な僕らを見てください」20周年記念の単独ライブ『20歳』をシンクタンクが語る!

今年、20周年を迎えたシンクタンクが、満を持しての記念ライブ『20歳』を開催! 会場は、「僕たちを育ててくれた」というホームグラウンド、なんばグランド花月。内容やゲスト、そしてライブに向けての熱い思いなど、あれこれじっくり聞いてみました。

Dscn6855

——20周年おめでとうございます! 今年はおふたりにとって“節目”の年とも言えそうですが…。

近江のこかじろう(以下、こかじろう) いや、意識はしてなかったですね。

タンク 気付いたら20年でした。15周年ぐらいのときは思ったんですけど、何故か20周年のことは…。

こかじろう 特にないんちゃう?

タンク 「あ、20年やってこれたんか」という感じでしたね。長いとかも、全く感じなかった。ただ年月が経っただけの話で。

こかじろう 20年、この世界で同じコンビで続けてこれたことが奇跡みたいなもの。最初の頃はあれだけいた漫才師が、やめたり解散したりして、今も残っているのはわずか数えるほどやし…その中でよう残ってるなといのはありますね。

——20年間、続けてこられた一番の秘訣は何だと思われますか?

こかじろう ええ会社やったからちゃう?(笑)

タンク (笑)まあそれもあるでしょうし。ホンマに20年間、いろんな人にかわいがってもらってきたと思うんですよ。すごく恵まれてたと思いますし、すごくいい環境の中で育ててもらった。決してこの20年を、僕らだけでやってきたなんて思ってないですし、皆さんに助けていただいてやってこれたと思います。

こかじろう そうやな。

タンク それと、今までの人生の中でこれだけ一緒にいた人間って、相方しかいないですよね。20年間、ついつい道から逸れてしまいがちな僕を、ちゃんと軌道修正してくれた。船で言うたら、舵を取ってくれてたんでしょうね。目の前で言うのもすごく気持ち悪いんですけど(笑)、ほんまに感謝してます。だから20年、こうやって無事…でもないですけど、のらりくらりながらでもやってこれたんかな、と。

こかじろう いやいや、僕なんか。

タンク 今日はこのまま、謙遜し合って終わると思います(笑)。

——(笑)。このおふたりだからこその20年だった、と。

こかじろう あとね、たぶんふたりとも、殻を破れないんじゃなくて、破らなかったんやと思う。「客入らんでもええねん、やりたいことやんねん!」って誰かとケンカすることもなく、「僕ら、これぐらいやれますから」という20年。だから今回、なんばグランド花月でイベントをやることすら僕らには挑戦というか…。

タンク 20年目にして初めてちゃいますか? こうやって自分らから「やろう!」ってなったのは。

こかじろう 周りの方からは「すごいな」「やんのんかいな」と言っていただくんですが、裏を返せば「大丈夫かいな」と思ってはるはず。

タンク そして、僕らもその裏を返せば、10年目でもなんばグランド花月でやろうと思えばできたんですけど、やらなかったんや、と。自分らで自分らの位置が、よくわかってたんかな。

こかじろう そういうことでしょ。

タンク 「今はこのポジションやな」とか、「今、何をするべきか」とか、いつもコンビで話し合ってましたから。お互いおさぼりさんのくせに、そういうことはやる(笑)。もし、「毎日会って稽古するぞ!」「ネタ書いてこい!」とワーワー攻めてくる相方やったら、続かなかったと思うし。やっぱりお互いがお互いをわかって、今日までやってきた。相方は、嫁よりも僕の性格わかってくれてるんちゃいますかね。

こかじろう 知らん知らん(笑)。

——これぞコンビ愛!ですね。

こかじろう そしてやっぱり、続けてこれたのは仕事があったからですよね。漫才をやった時に、お客さんがワーッと笑ってくれる。いつも70点から80点は取れてると思ってますけど、年に1、2回は100点の時があってね。そうすると、もう何もなかったかのように次また頑張れるわけです。そう、何もかもが帳消しになってしまう漫才の魅力というのがある。だからやめられないなあ、と。で、漫才をやめられないなら、このコンビでやっていくのが一番やろうというね。

タンク 皆さんががよく、「ちょっとひと味違った…」とか、「20年経ったから角度を変えて」とか言うじゃないですか。でも、20年やってきて、そんな急にひと味もふた味も変えられるもんじゃないということは、自分たちが一番よくわかってるんですよ。でも、なんばグランド花月でイベントをやるっていうことは、僕らが20年やってきたことを見せたいんです、やっぱり。もちろん新しいことにも挑戦したいし、まだまだ40代前半でバリバリ動く時ですけど、今回は、皆さんに感謝の気持ちだけを全面的にお見せしたい。

——20年目のお披露目会ですね。

タンク まさに成人式ですよね、ポスターの通り。

こかじろう 漫才があってよかった、なんばグランド花月があってよかったという気持ちをね。

タンク 僕たちは、ほんまになんばグランド花月で育ててもらったようなもの。テレビっ子でもラジオっ子でもなかったし、僕らは劇場と営業、生の舞台で叩き上げられてやってきた人間なんで。やっぱりこのライブでは、100点のものは無理でも、20年やってきたそのままのものを見せたい。そして、この20年間、我々を支えてくださった方とか、いろんなことで導いてくれた方とかに出ていただいて、盛り上げていただけたらと思ってます。

——具体的なライブの内容は、もう固まっているんですか?

タンク もちろん漫才と、あとは今、劇場でやらせていただいてる坂田(利夫)師匠とのコントも。

こかじろう 最近、漫才の番組に出てないこともあって、「シンクタンクってまだやってたん?」とか言われることがあるんですよ。だから、来ていただくお客さんには「20年やってました」「これからまだまだやります」というのを見ていただきたいもんね。

——先ほどもおっしゃっていた、「20年やってきたこと」を見てもらうという。

タンク 背伸びをせず、今、確実に手に取れるものを出さないと、逆にお客さんに失礼。2500円払って来ていただくわけですからね。舞台の上もそうですけど、来てくださるお客さんも、我々が20年間お世話になった人だと思うんですよ。

こかじろう そんな人も、僕らの20年をすべては知らんから、それをお見せできれば。

タンク 確実に手が届くものを見せれば、必ずお客さんは喜んで帰ってくれるから。やっぱり、ひとりでも多くの方に笑っていただいて、楽しんで帰っていただかないとね。

——“豪華ゲスト”も気になるところです。

こかじろう 師匠である里見まさと、そしてコントでお世話になっている坂田師匠は決まりですね。

タンク 言い出したら、端から端まで出てもらわなアカンというぐらい、お世話になっている方ばかりなんですが(笑)…今のところ、このおふたりは必ず。でも、基本は僕ら漫才師なんで、自分たちがマイクの前に立つということを前提でやらせていただきます。

——まさと師匠から、何かライブに向けてお言葉はありましたか?

こかじろう 「オレはええけど、坂田さんは呼んだんかいな?」って言うてました。

タンク 自分より、ほかのお世話になった方をちゃんと呼んでいるかが気になったみたいですね。これぞ里見まさと、というお返事が返ってきました。でも、とにかく一番感謝している方ですから。「弟子っ子なんて古いなあ」って言われることもあったけど、そうでない人たちにはわからないものを僕らは体験してきたし、「自分の親にもしてもらったことないで」ということをやってもらってきたし。

こかじろう 自分も、自分の親にしたことないようなことを、師匠にはしてきたしな。

タンク 未だに怒られるし(笑)。

こかじろう 恩返しって、こういうことでしかできないわけですから。この先30年、40年と続けてこの世界で生きていけることが恩返しやなと思ってます。集大成を見せないと!

——ちなみに、20年を振り返るトークみたいなものは?

タンク 20年振り返ったって、僕らはホンマにほわっとした話しかできないんでね…あそこの営業先のあれ、おいしかったよな、とか(笑)。つかみ合いのケンカしたのも1回だけ。激動の20年なんてないんですよ。それに、過去よりもこれからを向いてやりたいイベントなんで。

こかじろう 漫才で見ていただけたら、それが一番いいと思う。昔のネタもやると思いますしね。

タンク 20年といっても、特別肩に力いれてやるわけじゃないんで、20歳の子がタバコくわえてお酒を持ってるみたいな(笑)…ちょっと大人な僕らを、まったりと見ていただけたらいいと思います。

——最後に、次の30年、40年に向けての目標も聞かせてください。

タンク たぶん解散はないと思うし…僕、19歳のときに結婚して離婚してるんですよね。よく「お前はバツ2やんけ!」とか言われるんですが、「コンビはサラじゃ!」っていう。そうですね、コンビでは金婚式まで…。

こかじろう ええっ!? 50年? 69歳?(笑)

タンク まあ次の30年、40年は、周りから「30周年イベントしなはれや」って言われるようになっとけたらいいなと思いますよね。自分たちから言い出すんじゃなくて、「ええー? しゃーないな、やろうか?」って言いたいです(笑)。




シンクタンク単独ライブ「20歳」

Photo

日時:10月6日(日)18:40開場 19:00開演

会場:なんばグランド花月

出演:シンクタンク/豪華ゲストあり

料金:2500円(全席指定)

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/

【YNN動画】シンクタンクはこちら⇒http://ynn.jp/u/149/

【シンクタンク】

Dscn6855_2