最新ニュースインタビューライブレポート

« 女と男・市川が早くも勝利宣言!「関西最強!?軍団決定戦」で第二のTKF、小籔軍団が誕生!? | メイン | 10/28(月)・10/29(火) グランジDVD“スペシャル握手会”開催!! »

2013年10月23日 (水)

大阪府下初の「町おこし新喜劇」開催決定! 辻本茂雄座長が柏原市長を表敬訪問

Dscn9857

全国各地の自治体、地方企業・団体等と密接なネットワークを築き、新たな事業を創出、また、地域活性化のために活動している吉本興業の「エリアプロジェクト」では、活動の一環として「エリア新喜劇」に取り組んでいます。

「エリア新喜劇」は2011年より、鳥取県、熊本県、京都府や、静岡県浜松市、愛知県犬山市、兵庫県養父市と取り組んだなんばグランド花月での「ご当地新喜劇」公演や、全国各地で地域住民の方々と一緒になって地元を題材した住民参加型の吉本新喜劇「町おこし新喜劇」公演など、日本各地で地元とコラボした吉本新喜劇を上演してきました。

そしてこのたび、大阪府下で初の住民参加型の「町おこし新喜劇」、『新春!柏原市民新喜劇』が大阪府柏原市で決定しました。吉本興業は、平成24年度より柏原市民文化会館リビエールホールの指定管理者として従事しており、柏原市とは浅からぬ関係を持っています。そんなご縁もあっての、今回実現した本公演。そこで、来年2月の上演に先駆けて座長を務める辻本茂雄が中野隆司柏原市長を表敬訪問。その場で市長の新喜劇出演オファーも申し込むなど、終始和やかな談話が繰り広げられました。

『新春!柏原市民新喜劇』で辻本が座長となった経緯は、子どもからお年寄りまで幅広い世代に支持されているキャラクター・茂造の人気にあやかりたいという柏原市からの強いオファーがあったからだそう。そして、本公演を成功させ、来年、再来年へとつなげていきたいという思いも込められています。

これまでも「ご当地新喜劇」や「町おこし新喜劇」に参加してきた辻本。歴代の市長さんも公演に出演され、ギャグをされたり、コケてくださったりしていたとのことで、「今回は大阪府下ということで、今まで出ていただいた市長さんの中で一番、『吉本新喜劇』に近い市長さん」と中野市長の舞台出演に期待を寄せます。それを受けて「ありがとうございます」とおっしゃった市長さんのお気持ちをすぐさまキャッチした辻本は「ありがとうございますということは、受けていただくということで、市長は出ます!」と高らかに宣言しました。

Dscn9860

また、「『新春!柏原市民新喜劇』で柏原市の皆さんに楽しく笑ってもらえたらうれしいです。なんばグランド花月でもお客さんが舞台に上がることはないですし、他のエリアで参加された方によると、新喜劇のメンバーとの共演はすごく楽しいようなので、今回もそこを楽しみにしてほしいですね」と柏原市民への参加を募りました。なお、公演は2月2日ということで、新春公演の趣をそのまま持ち込み、お正月の明るい雰囲気で、にぎやかステージを目指しています。

2月6日がお誕生日という中野市長もまた、「『新春!柏原市民新喜劇』では、柏原のいいところを発信していただきたい。そんな新喜劇を地元で観られるという、それだけでも喜んでもらえると思います」と大いに期待を寄せていました。加えて「今回の公演をきっかけに新喜劇を身近なものにしてもらい、千日前のなんばグランド花月にも足を運んでもらいたいですね」と劇場のPRもしてくださいました!

今回、大阪府下で初めてとなる市民参加型の『新春!柏原市民新喜劇』。他のエリアに比べると断然、吉本新喜劇に馴染んでいる方々が多いはず。この点について辻本の期待値を探ってみると、「参加される方は『吉本新喜劇』を見て育っていると思うので、ギャグとかも分かっていると思います。僕らとしてもやりやすいですね。どれだけ笑わせてもらえるのか楽しみです。大阪人は絶対に面白いことを言うと思うので、安心しています!」と市民の皆さんの“お笑いDNA”にすっかり委ねているようでした。

泉州出身の辻本は、「柏原市と泉州は、地元を大事にしている空気が似ている」と親近感を抱いている様子。「僕も泉州に友達がいますが、確かに空気感が似ていますね」と中野市長。「ただ、言葉は泉州の方が荒いですが」と付け加えると、「それはどっこいどっこいでしょう!」と辻本がすかさずツッコみ、漫才のような掛け合いで盛り上がりました。

『新春!柏原市民新喜劇』は2014年2月2日(日)、リビエールホール(柏原市民文化会館) 大ホールで開催されます。「吉本新喜劇」のほかに、ネタや柏原市の魂源堂太鼓道場による和太鼓パフォーマンスも予定されています。柏原市民の皆さんはもちろん、柏原市の観光がてらにぜひ、市外からも足をお運びください!

Dscn9856

『新春!柏原市民新喜劇』
チケット発売:11月9日(土)10:00~
日時:2014年2月2日(日) 12:00/16:00
会場:リビエールホール(柏原市民文化会館) 大ホール
前売:全席指定-3500円
出演:辻本茂雄/吉本新喜劇/大木こだま・ひびき/桂文三/span!/桜 稲垣早希/他

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/

辻本茂雄の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/679/

【辻本茂雄】

 

Dscn9857