最新ニュースインタビューライブレポート

« ガキの使いDVD「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時」発売決定! | メイン | 九州放送・テレビ東京系「人生はこれからだ!~明日から実践!ハッピーライフ大作戦!~」の内容をココリコ田中、田村亮に直撃 »

2013年10月28日 (月)

念願のライブ「ゆったり感のやりたいことやらせろ!」が開催!! 驚愕の内容をゆったり感に直撃

ゆったり感の新たな企画ライブ『ゆったり感のやりたいことやらせろ!』が11月1日(金)にヨシモト∞ホールにて開催。ゆったり感を含む4組の漫才師が登場するライブの魅力や意気込みを教えてもらいました!!

Img_4253



――『ゆったり感のやりたいことやらせろ!』は新しい企画ライブですがどのようなことをするのでしょうか。

江崎 ゲストを呼んで漫才とコーナーで楽しんでもらうというライブですね。今回は、エレファントジョンさん、S×Lさん、囲碁将棋と僕らで楽しもうかと思っています。
中村 まぁざっくばらんに言うと、僕がやりたかった“むちゃくちゃなこと”をやっていこうかと。今回出ていただくエレファントジョンさんやS×Lさんは吉本ではないので、そんなに深い付き合いではないんですよ。そんな方たちを巻き込んでやらかしてみようかと(笑)。
江崎 僕もさせられる方ですよね?
中村 もちろん。江崎もプレイヤーですよ。主導権はずっと僕なんで。


――どんな“むちゃくちゃなこと”をする予定なんですか?

中村 囲碁将棋には、「とりあえずあばら(骨)3本折る覚悟はしておけ」と言っておきました。江崎はあばらを折るとゆったり感としての活動に支障が出てしまうのでそこまでしなくてもいいですが、他のコンビはその覚悟を持って来てもらわないと…。
江崎 これ、お笑いライブだよね?
中村 そうだけど、彼らがケガをして空けた穴を僕たちが埋めていく、いわゆるその足掛かりとなるライブだから。そのため「THE MANZAI 2013」の認定漫才師ばかりを集めたわけで(笑)。
江崎 恐ろしいわ…。でもネタもやるよね。
中村 実はやりたくなったんだけど自己紹介がてらやるということで。ほら、僕らは認定漫才師になれなかったんでネタでは勝てないのは分かっているのよ。だからネタでないとこで彼らを潰していく…そんなライブになるといいな~と思っています!!
江崎 まぁ、僕は自分さえケガをしなければいいかな…と思うんで、ほどよくやってください。

Img_4302



――なかなかハードなライブになりそうですが、ゲストは2人が選んだのですか?

中村 はい。とくにエレファントジョンさんとS×Lさんはネタが好きで。今後があるのかわかりませんが、できるなら今後も他事務所の方をいっぱい呼んでみたいですね。
江崎 あばら折るなんて物騒なライブ、みんな出てくれるかな?
中村 他事務所の方が出たくないというなら吉本の先輩方だけど、とりあえずライブの内容がバレてない初めのうちは他事務所のとくに認定漫才師からアタックしてみようよ。実力のある人からさ潰していかないと(笑)。
江崎 そういうコンセプトだったんだ。
中村 もちろん自分たちが認定漫才師に入っていたらこんなことはやっていない。認定されなかったフラストレーションをどこにぶつかるか? それは、ライブしかないでしょ。なんで、今勢いのある三四郎さんやウエストランドさん、アルコ&ピースさんあたりには出てもらいたいな。そして、あばらを折って体を壊し、1年くらい休養を余儀なくされてネタもできなくなり、腕が落ちる…。
江崎 恐ろしいライブだな。
中村 とりあえず江崎には笑いをとってもらいましょう。
江崎 ハハハ(笑)。
中村 笑いが取れなければあばらが折れるだけで…。
江崎 過酷なむちゃぶりだな~。ただ笑いを取れっていうのが一番キツいよ!!


――江崎さんはどういう人にこのライブに出てもらいたいですか?

江崎 う~ん。ただ笑いを取りにいかなきゃいけないなら、誰を呼びたいというより誰と同志になりたい?ってことですよね。むちゃぶりとかテンパったときにおもしろさが出るハートが強い人がいいです。あばらは折れても心は折れない人とともに高め合っていきたいです。
中村 なすなかにしさんもなんとなくのイメージですけどハートが強そうでいいな。候補の一人かも…。まぁ、目指すは「こんなライブ出たくねぇよ!!」って言わられるようになることなんですよ。他事務所の中で、「あのライブむちゃくちゃだから出るの辞めた方がいいぜ…」みたいに言われたら本望ですね。
江崎 こうなると、他事務所のライブに行って、「何なのあのライブ?」っていじられることを目標にしましょうか。ちなみに僕は相方と違って向こう側なので、そこは相方をほったらかしにして他事務所のみなさんと仲良くやっていきたいですね。痛みを分かち合えたら友達になれるような気がするんで。
中村 でも他事務所のライブって、普段一緒にいない人たちとわちゃわちゃできるので刺激になるし楽しいんですよ。僕もそっちの方が好きですしね。
江崎 お客さんのカラーも微妙に違ったりするんでおもしろいです。僕たちのことをそんなに知らない人もいたりするので、アピールタイムでもありますしね。
中村 ん!? 江崎の言っていることってなんかやらしくない? 他事務所のライブに呼んでもらえるようにするとか、他の芸人がもっているお客さんを取ってくるとか…。
江崎 やらしいとか言うなよ!!
中村 でも自分たちのことしか考えていない発言ばかり…。
江崎 そんなに変わんないって。だってあばら折るんでしょ。僕が新たなファンを作ろうとしていることよりも過激だし自分のことしか考えてないよ!!


Img_4290



――なんか、出演している人も見ている人も驚きっぱなしの1時間になりそうですね。

中村 まぁ、今回呼ばれた3組はとりあえず服が破れる覚悟で来てもらいたいですね。このライブは、「呼んどいて何すんだよ! もう二度と出ないぞ!!」って言われることが成功なんで。
江崎 本当に何をするのやら…。
中村 まぁみんなをダマしていきますよ。わかっているのは僕だけだから。今回は映画『SAW ソウ』みたいな感じにしたいんだよ。仮面をかぶっている僕の手の中で踊っているみんな…。楽しくない!?
江崎 とりあえず僕は踊らされるなら、映画を見て研究するわ。たしかあれって一発逆転な感じだったよね?
中村 そのあたりは一切考えてない。でも江崎はちゃんと笑いを取りにいってね。僕は支配者で、ゆったり感としてのプレイヤーは江崎だけだから。
江崎 代表者としてガンガン笑いを取りにいきましょうか(笑)。
中村 んなこと言ってナメたことをしていたら、あばら折りにいくからな。
江崎 罰がすべてあばらなんだ…。かなり過酷だよ…。


――最後に見どころを教えてください。

中村 いろいろ言ってきましたが、“人を信用しちゃダメだ”というキャッチコピーがあるライブなんですよ。
江崎 えっ!? そんなお笑いライブある?
中村 「僕たちは今までいろんな人に裏切られてきました。あなたの周りにいる人たちは本当に裏切りませんか?」という現代社会が抱えている疑問をみなさんに伝えていければいいですね(笑)。
江崎 怖えぇよ。来てくれるお客さんがみんな悩みを抱えた人ばかりだったらどうすんだよ。クスリとも笑ってくれないよ。
中村 そこは演者さんたちにがんばってもらって。こっちは企画の9割を考えてきているんだから、残りの1割は、エレファントジョンさん、S×Lさん、囲碁将棋、江崎にがんばってもらわないと。これで笑いが起きなかったらお前らのせいなんで(笑)。
江崎 かなり無謀な…。最悪、笑いが起こらず自分たちから骨を折りにいったりね。
中村 ハハハ(笑)。ちなみに、正直なところお客さんのことも何は考えていません(笑)。
江崎 えっ!?
中村 このライブに関しては演者のことばかり考えているんで。とはいっても、「また出たい!」と言ってもらったら困るんですけどね。
江崎 それはうれしいでしょ!!
中村 いやいや。「二度と呼ぶんじゃねぇ~よ」と言った人をしつこく永遠に呼ぶ、嫌われるライブにしたいのよ。
江崎 しつこいの好きだもんね。でも、一番最初にオレが出たくない!っていっちゃうかもな。
中村 だったら出なくていいです。身内にも裏切られてしまう…そんな悲しいライブですから(笑)。


――本当にテーマは“裏切り”でいいんですね?

中村 実はもうひとつテーマがあって…。実は僕、最近Twitterをやり始めたんですよ。それがすごく楽しくって。吉本の先輩後輩はフォローしたりしているんですが、どうしても他事務所も方にフォローしますと言えていないんです。なんで、直接会ってフォローしていいですか?と聞くための機会が欲しかったんですよね(笑)。
江崎 シャイボーイかよ!! フォローしますくらい簡単に言えるでしょ。
中村 やっぱり直接会ったときにお願いしたんだよ。だって、対話をしてそこからのフォローっていう道筋の方が人間らしい気がして。あと、呼んだ側の人間にそんなこと言われたらフォロー断れないでしょ。
江崎 強引なやり方…。人付き合い下手すぎるでしょ。だいたい今頃Twitterにハマるなんて。もうかなりの多くの人がハマり終わっているのに…。
中村 これを機にエレファントジョンさんとS×Lさんにはフォローしてもらおうっと♪
江崎 なんか楽しそうな感じがしてきてよかった。きっとライブも楽しいものになっているはずなんで、見に来てください!!

Img_4329


『ゆったり感のやりたいことやらせろ!』

会場 :ヨシモト∞ホール
日時 :11月1日(金) 開場21:15/開演21:30
料金 :前売1500円/当日1800円


チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/


●ゆったり感の動画はこちら:http://ynn.jp/u/508/


【ゆったり感】