最新ニュースインタビューライブレポート

« お客さんにプレゼントあげる異色のイベント『for you...~野爆'sからの贈りもの~』について、野性爆弾に直撃インタビュー!! | メイン | 吉本新喜劇 金の卵7個目オーディション、大阪にて開催します!! »

2013年10月30日 (水)

ロバート・馬場&はんにゃ・川島が料理対決! ファミリーマート「公開! Y'sキッチン」

10月30日(水)、吉本興業株式会社東京本部にて、『「Y'sキッチン」配信開始記念イベント よしもと若手NO.1お料理芸人の「公開! Y'sキッチン」』が行なわれました。

Bv1p0610i
10月22日(水)より開設されたファミリーマートのプライベートブランド「FamilyMart collection」(以下、ファミコレ)を、マジメに楽しくアレンジしたレシピを紹介する特別ウェブサイト『Y'sキッチン』。食卓を彩るお手軽レシピを提案するファミリーマートとよしもとがコラボレーションした企画で、管理栄養士のサポートのもと、木村祐一を中心とした料理の得意な芸人がさまざまなレシピを紹介していきます。

本日は「公開! Y'sキッチン」と題して、若手NO.1の腕前といわれるロバート・馬場とはんにゃ・川島による料理バトルが開催。ロバート・山本&藤川奈々がMCを務めるなか、それぞれのアシスタントとして、相方である金田、秋山、さらには「Y'sキッチン」座長である木村祐一も、審査員として登場しました。

Bv1p0164i
祖母が祇園で料亭を経営しているという川島は、山本曰く「料理をしているときは、顔つきが変わると有名」なほど、真剣なんだとか。また、最近もずくとおかひじきのペペロンチーノをつくったという馬場は、秋山に「営業の間、いないと思ったら、種を買いに行ってた。ビックリですよ!」と言われるも、「夏だったんで、オクラを。島オクラを育ててみたかったんです」と満足そうに微笑んでいました。

勝者のみが「Y'sキッチン」出場できると聞いた出演者陣は、「公開オーディションなんですか?」(金田)「2組くらい流してもいいじゃないですか」(川島)と驚きを隠せない様子。特に、ファミリーマートの公式サイトで「おもてなし飯」というコーナーを持っていながら、現在更新されていないと嘆く川島は「僕、ファミリーマートさんの商品を使ったレシピたくさん持ってますから! 9品くらいあるんですよ」と、勝負への情熱をさらにたぎらせます。

そんな川島が提案するのは、「ハンバーグステーキ」を使った“ハンバーグでお肉ゴロゴロボロネーゼ”。一方の馬場は「具だくさんクラムチャウダー」を使った“クラムチャウダーでシーフードマカロニグラタン”を提案します。
「ちなみに、ボロネーゼとミートソースは同じ意味です」とマメ知識を披露する川島に対抗して、「シーフードは海の幸と同じ意味なんですよ」と言い出す秋山。「知ってますよ! そんなことより、サポートをきっちりお願いします!」と、山本に指摘されつつ、笑いを誘いました。

Bv1p0194i

Bv1p0201i
ここで、フードコーディネーターの北嶋佳奈さんも登場。2人がつくるレシピについて、「川島さんのほうは1品でボリューム満点で力が湧くようなもの、馬場さんのはチーズとクラムチャウダーということでカルシウムが豊富。日本人はカルシウムが足りないので、効率よく取れますね」とコメントしました。

Bv1p0237i

Bv1p0242i

Bv1p0295i
2人の料理ができあがったところで、木村が試食。まずは川島の料理を口にし、「何口でも食べたくなる仕上がり。おいしい! ハンバーグステーキのソースに、ウスターソースとバターをちょっとだけ足してるのが、うまくパスタ全体になじんでちょうどいい味づけになっているね」と絶賛します。続く、馬場の料理には「まず香りがいい。マカロニも食べやすいし……(と口に運び)うまい! え、何したの?」と驚嘆。「全面に押し出されたアサリがうまく全体になじんで、マカロニをおいしく食べられる。本当にうまいですね」と、こちらもかなり気に入った様子。
審査も「うわっ、難しい……。2人とも余計なことをしていないのは、性格がいいからなんだなぁ」と誉めつつもかなり悩んでいましたが、結果、木村が指したのは馬場。「やったー!」と笑顔で万歳し、「僕の勝利と言いますか、クラムチャウダーのおかげですね。調味してくれているおかげで、NO.1になれました!」と喜びを語ります。

Bv1p0375i

Bv1p0408i

Bv1p0431i
一方、破れた川島は、見ているだけでもわかるほどの落ちこみっぷり。試食したお客さんからも「チーズがちょっと多い」「意外と味が薄い」と散々の言われようで、がっくりと肩を落としていました。

Bv1p0480i
が、囲み取材では「食べさせてもらったけれど、おいしかった。3〜4口いったときに、味が濃いと飽きるからちょうどよかったですよ」とレポーターに慰められると、木村も「そうなんですよね!」とフォロー。「川島もおいしかったけど、馬場ちゃんのほうが経験、そして発想力がまさっていた」と、選んだ理由を語ります。

秋山から「料理のひらめきは本当にすごいと思う。けど、笑いでひらめいたことはほとんどない」と言われ、「たしかにトークのパターンは思いつかないけど、料理のパターンは思いつく」と馬場。満面の笑みを浮かべる相方を見つめながら、「最近、ひらめく瞬間をよく観るのですごいと思う」(秋山)「活き活きしてるよね。料理が好きだというのもすごくわかる」(山本)と語っていました。

芸能界で唯一、出汁ソムリエの資格を持っているという川島ですが、「料理はうまいんですけど、おしゃべりが下手だし、すぐ緊張してしまうんです。で、出汁を渡すときにも緊張しちゃって、全部こぼしちゃうんですよ」と相方のダメさを嘆く金田でした。

Bv1p0620i



●ファミマ×よしもと「Y'sキッチン」
http://yskitchen.yoshimoto.co.jp/


【ロバート】【はんにゃ】