最新ニュースインタビューライブレポート

« 11/16(土)佐賀にてグランジDVD発売記念イベント開催決定! | メイン | ニコニコ動画の大人気歌い手・ぽこたの“NGK”“ルミネ”公演が決定!レイザーラモンRGも“あるある”で乱入! »

2013年11月11日 (月)

三四郎と巨匠を招いて行うネタイベント「ライバル」! ボーイフレンドが“ライバル”ついて熱く語ってくれました!!

芸歴6年目のボーイフレンドが同世代の芸人とネタ&トークを繰り広げる新しいイベント「ライバル」が11月20日(水)にヨシモト∞ホールにて開催。ボーイフレンドの2人に、イベントのことから自分たちのライバル、そして相方のことなどを聞いちゃいました!!


Img_4614



――「ライバル」とはどのようなイベントなんでしょうか?

黒沼 他事務所の同期ぐらいの芸人さんを呼んでネタ&トークをするイベントですね。
宮川 タイトルは僕が、詳しい内容は相方が考えました。直訳をすると“好敵手”。つまり相手の力量を知って競争する相手が出る舞台にしようと。去年くらいから他事務所の芸人さんと接する機会が多く、そこで自分たちが思うように力を出し切れなかったのもあるんですが、他事務所の方たちは勢いがあり僕らは負けているなぁ~と感じて…。もう一度一緒の舞台に立ちたいと思いましたね。
黒沼 同じよしもとだと同期で舞台に立つことはあるのですが、他事務所さんだと自分たちで作らないといけなくて。それでこのイベントを立ち上げました。


――なんで他事務所の芸人さんなのですか?

黒沼 これから先、がんばってテレビに出るようになったらよしもと芸人だけではないと思うんですよ。そういう時のために、今から協力できる仲間を増やしていければと…。まぁ、結束を固めてやりやすい環境づくりをしていくためですね(笑)。
宮川 本当にそう。ぎくしゃくするより自分を出せるメンバーが多いほうがいいんで。“好敵手”なんてカッコいいこと言ってすみません(笑)。
黒沼 いずれ色々な場面で協力できればと思いますね。


――そこで今回は、三四郎さん&巨匠さんが登場するんですね。

宮川 三四郎さんは、テレビ番組の「ロケットライブ」でご一緒させてもらったんですよ。会った感想は、こんな人がいるんだとただただ驚きましたね。
黒沼 最初から絡みやすいというか、色々受け入れてくださって。1つ先輩なんですが本当にやりやすかったです。
宮川 よく言えばフレンドリー、悪く言えばズケズケとくるタイプなんで(笑)。僕たちももう一度一緒にやりたいと思っていたんです。そして、三四郎さんは「THE MANZI 2013」の認定漫才師50組に入っていますからね。実力もある。さすがですよ。
黒沼 僕らも去年は入れたんですが今年はダメで。まぁ仮認定だと思い、同じ土俵でやっていきたいですね(笑)。
宮川 そして巨匠も「キングオブコント2013」の準決勝でめちゃくちゃウケていたコンビなんですよ。おもしろいことには間違いはないので、楽しみですね。先輩方からもいいメンバーだねって言われたりしています。
黒沼 実力&話題の2組がそろって豪華なんですよ。


Img_4584



――内容はネタとトークをするんですよね?

宮川 2組ともネタをやってもらいます。三四郎さんは漫才で巨匠さんはコントになるんではないかな?と。そして僕たちももちろんネタをやります。
黒沼 新ネタばかり3本ね。
宮川 僕ら、ゲスト、僕ら、ゲスト、僕ら、そしてトーク。という感じで計5本のネタとトークで構成する予定です。
黒沼 今から3本作るというね…。こっちはかなりプレッシャーなんですよ。イザとなったらNSCの時に作ったとっておきのネタを披露するかもしれませんが(笑)。
宮川 それは間に合わせましょ。こっちはスタンバイしておきますので。
黒沼 では、ツッコミを仕上げておいてください。


――3本の新ネタは漫才ですか?

黒沼 今回は漫才をしようと思っています。ただ、今後は「キングオブコント」にも出てみたいので、コントを作って披露する、なんてこともあるかもしれませんね。その際には、相方におもしろいネタを作ってもらって…。
宮川 それは突き返します(笑)。
黒沼 では、他のコント師に作ってもらおうか…。
宮川 ん!? それは困るんでやります。なんでも言ってください。
黒沼 ハハハ(笑)。でもコントの技術だけではなく、これを機会に色んな方のお笑いの技術を盗めたらと思っています。
宮川 このイベントを録画してもらい、いち早く持って帰ってテープが擦り切れるまで見ないと。
黒沼 それくらい気になるイベントにしたいですね。そして、今後も続けてやっていきたいです。気になるライバルはまだまだいるので。


Img_4574



――では、いずれ出てもらいたい気になる“ライバル”芸人を教えてください。

黒沼 これは2人、同じコンビを思っているはずなんです。あっ! 一緒に言おうよ。 せーの!!
宮川 プリマ旦那。
黒沼 S×L。
宮川 ん!?
黒沼 ここは他事務所でしょ!! もちろんプリマ旦那も気になっているけどさ…。
宮川 ハハハ(笑)。S×Lさんも「THE MANZI 2013」の認定漫才師でおもしろいんですよ。スピードもあるし。でも、そんな1組なんて決められない。だってウエストランドさんもおもしろいし…。
黒沼 じゃあ、よしもとの中で考えてみる?
宮川 今度こそ合わせようよ。せーの!!
黒沼 姫ちゃん。
宮川 田畑藤本。…だから~。姫ちゃんは違うでしょ!! ってそれも姫ちゃんに失礼だけど(笑)。女子だし系統も違うしピンだし…。共通点がまったくない。
黒沼 まぁそうねぇ~。そりゃ田畑藤本でしょうね。NSCのころから脅威だったからね。今もだけど。
宮川 いずれ「ライバル スペシャル」みたいなのができたら、田畑藤本にも出てもらおうよ。そして、大阪からプリマ旦那も呼んでさ。
黒沼 プリマ旦那には、何度かイベントに出てほしいという話をして快諾されているんだけどね…。
宮川 いざスケジュールを抑えようとすると絶対に仕事が入っているという。あれは、もしかしてワザと僕らに忙しいことをアピールしようしてるんじゃないか?と勘ぐってしまうほどで…。
黒沼 それでこっちのライバル心が勝手に燃え上ってしまうという。
宮川 なんかややこしいことになってるよ(笑)。


――“ライバル”といえば、お互い相方にここは負けていないというところもありますよね。

宮川 まだ、お互い自分の方がおもしろいと思っていますからね。他のコンビよりそういうところは強いかもしれません。僕はネタ作りは相方に任しているんですが、相方には絶対に負けないと思っているところもありますから。
黒沼 僕は、相方にはツッコミは負けない!!という気持ちはありますね。
宮川 それはこっちに任せて!! それ取られちゃったらもう…。
黒沼 では、何が負けないと思っているの? 兄弟の数とか?
宮川 そんなバックボーンのことではなく…。う~ん。…あっ、ギャグかな?
黒沼 確かに。ギャグセンスはあると思う。瞬発力は若手界の1、2位を争うくらいの力があると思うな。
宮川 おっ、認めてくれますね。
黒沼 僕は…。う~ん、表情かな? 表情に関しては若手界の1、2位を争うくらいの力があるので…。
宮川 それは自分で言わないで!! こっちが言ってあげるから。
黒沼 きっと“お笑いを楽しむ”ということに関しては負けないと思うな。自分が楽しんでないとお客さんも楽しめないと思うタイプだし、楽しむことが好きだし(笑)。
宮川 漫才のときも、必ず「緊張しないで楽しもう!!」って言うもんね。
黒沼 お客さんは細かいところまで見ているし、気持ちは伝染するから。楽しんだ方がいいんだよ。
宮川 しかし、この2人、いいライバルだと思いません? 素敵ですよ。


――そんな素敵なお2人が主催するイベント「ライバル」。どういう人に見に来てもらいたいですか?

黒沼 カワイイ女の子に。
宮川 えっ!? こんなにカッコいいこといっぱいいっていたのに…。台無しになるじゃん。ここは硬派でいこうよ。
黒沼 まぁ、三四郎さんや巨匠を目当てに来てくれる方がいっぱいいればいいと思いますね。そしてここで僕たちボーイフレンドのことを知っていただけたら。
宮川 僕らの新ネタも楽しめるしね。そして今後も続けていきたい。
黒沼 隔月あたりが理想ですね。そして、このイベントを重ねていくにつれて成長していければと思っています。そんな徐々に進化していく僕たちを生で楽しんでいただきたいです。
宮川 このイベントに出た3組がいずれテレビに出ることがあれば、「あそこで共演していた」と自慢もできますから。そういう奇跡が起こるイベントになると思いますよ。


Img_4607




「ライバル」

会場 :ヨシモト∞ホール
日時 :11月20日(水) 開場21:15/開演21:30
料金 :前売1500円/当日1800円
出演者:ボーイフレンド/三四郎(マセキ芸能社)/巨匠(プロダクション人力舎)


チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/


ボーイフレンドの動画はこちら:http://ynn.jp/u/923/


【ボーイフレンド】