最新ニュースインタビューライブレポート

« 11/15ルミネで開催!「POISON吉田が5人と漫才」 | メイン | 磁石、三四郎の参戦決定!タイマンネタバトル「金星(キンボシ)」 »

2013年11月12日 (火)

シソンヌとコント

11月2日(土)、東京・ヨシモト∞ホールにて『シソンヌとコント』が開催されました。

こちらは、ジューシーズとジャングルポケットとともに『彩~irodori~』のTOP3に君臨するシソンヌ主催のライブ。ネタに定評のある彼らが考えたコントを、芸人や俳優、タレントなどといったさまざまなジャンルのゲストと一緒に演じるものです。

2回目となった今回のゲストは、なんとオアシズ・大久保佳代子さん!! 
まず披露されたコントは、野球部もの。野球部員扮するじろうの元へ、交互に現れる長谷川扮する先生と大久保さん扮する先生。長谷川先生はじろうへ野球のうんちくを説き、大久保先生は赤点を隠蔽する代わりに長谷川先生に彼女がいるかどうか確かめろと、じろうに詰め寄ります。途中、バッドを使用した下ネタを炸裂させる大久保さん。彼女のキャラクターも相まって、観客は大爆笑です。

Nor_24208

Nor_24218

Nor_24222
続いては、長谷川扮するアナウンサーがニュースで流す時事ネタを、じろうと大久保さんによって考案された別の言葉で置き換えて発表するというサスコント。3本目のコントでは、長谷川の彼女を演じた大久保さん。彼女の職業が少し特殊なために、どうしても特異なシチュエーションを想像してしまうという2人に、伝説の女・佳子(じろう扮するおなじみのキャラクター・川嶋佳子)がアドバイスを送るというものでした。

Nor_24224

Nor_24226

Nor_24232

Nor_24237
コントの幕間に流されたのは、大久保さんのVTR。絡んだことのないシソンヌについて、宣材写真から感じた印象を語ってもらいます。じろうに関しては「金に細かそう。目が変態っぽい」ということで、“変態会計士”というキャッチコピーが。一方、長谷川は「Youtubeとかを日々アップしてそう」というところから、“変態盗撮マニア”という不名誉なキャッチコピーが付けられました。ちなみに、写真のみでの印象では、長谷川のほうが好みだという大久保さん。「でも、どっちもイケますよ」と頷いていました。

コント終了後は、川島佳子のバーに長谷川が大久保さんを連れて登場。「これはコントの設定なの? フリートークなの?」と訊かれた長谷川は、「大久保さんのままでいてください!」とだけお願いします。

Nor_24241
4ヵ月以上前、大久保さんへオファーしたというシソンヌ。当時、まったく絡んだことがなかったそうですが、ラバーガールさんのライブに出た際に、大久保さんへ挨拶。その後、打ち上げで一緒にお店にいたことをきっかけに、「面識できたと思いまして」という長谷川に、「こわっ!」と反応します。
オファーは受けたものの、ほとんど面識のない3人。少し話をして慣れたところでコントに入るかと思いきや、稽古場に入った途端、シソンヌのマネージャーが手を叩き、「はい、始めます!」とコントの練習を促したのだとか。「僕らはマネージャーから“大久保さんはめちゃくちゃ忙しいから、早く稽古しないといけない”って聞いてたんですよ」と恐縮する長谷川。「それでも、もうちょっと楽しませてよ! あの現場の雰囲気、最悪だったんだからね(笑)。作家は苦虫をかみつぶしたように、ずっと下向いてるし……」と冗談まじりに不満を露にする大久保さんに、じろうが川嶋佳子口調で「ビビっちゃってたんですって!」とフォローを入れました。

リアクションができないというシソンヌの相談に、「そんなくそプライド!」とバッサリ斬り捨てる大久保さん。その流れから自ら黒い部分を吐き出しつつ、「そうしないと生きてはこれなかった」と言う長谷川に、「わかるよ」と優しい言葉をかけていました。

Nor_24242
「急にフランクになられるとキュンとする」という大久保さんに、突然「隔月でコントライブやりましょう!」と誘うじろう。笑いながら「バット系のネタだったらいいかも……」と呟いたのを聞き逃さなかった長谷川は「じゃあ、全編バットネタで!」と懇願していました。

Nor_24247
オファーを出した方が引き受けてくださったタイミングで、開催が決定するという『シソンヌとコント』。じろう曰く、「来年の2月くらいにはやりたい」とのことですが、誰とコラボレーションするのか。次回の開催が早くも楽しみです!


【シソンヌ】