最新ニュースインタビューライブレポート

« 銀シャリ×RGライブ開催! | メイン | NGK50公演「アメリカン・バラエティ・バン!」開催へ、公式facebookではAVB!を彩るシンガー・ダンサーQ&Aがスタート! »

2013年11月26日 (火)

第一回男性客限定ネタ大会~野太い笑いが聴きたくて~

11月24日(日)、ヨシモト∞ホール(東京・渋谷)にて、『第一回男性客限定ネタ大会~野太い笑いが聴きたくて~』が行われ、ニューヨーク、ジェラードン、えんにち、ライス、井下好井、ゆったり感、エリートヤンキー、インポッシブル、ボーイフレンド、シソンヌの計10組(出演順)が、男性客を相手にネタバトルを繰り広げました。

Dscf5021

タイトル通り、観客は男性限定という試みの今回のライブ。
いつも、ほとんど女性客でごった返す開場前のロビーですが、この日に限っては、スタッフ以外は男性のみという珍しい光景が広がっていました。

いざ開演時間を迎えると、『男の勲章』をBGMに、MCとしてジャングルポケットの太田と武山の2人が登場。
客席を見渡した太田が、さっそく「すごい光景ですね。いまだかつて、∞ホールにこんなたくさんの男性が座ったことありませんからね」と言えば、「若干、男臭いですね(笑)」と武山もノリノリです。

Dscf4665

続けざまに、男性客限定ライブの重要性について力説する2人は、「お笑い界で成功するためには、男から面白いと思われなきゃダメ。普段、言えませんけども、それが大事なんですよ。昔、ちんこ見せ合って笑ったあの感じ」(太田)、「ちょっと顔がかっこいいから人気あるとかあるんですよ。今日は、全く人気のない奴らがいるんで(笑)」と、しょっぱなから飛ばし気味の様子。

ここで改めてルール説明がされます。
10組の芸人がネタを披露し、観客はつまらない思ったら、配布された審査用紙のコンビ名が書かれた箇所をちぎって、床に捨てるとのこと。

Dscf4681

一番、多くちぎられなかった=面白かった組が、本日分のギャラを総取りし、一番ちぎり捨てられた=つまらなかった組は、床に捨てられた紙を掃除するという屈辱的な罰ゲームを受けます。

さらに、男だらけのライブということで、Rioさんらセクシー女優が在籍するプロダクションの協力により、参加賞としてAV作品が贈与されるとの発表も。
これには、客席よりも、ステージ裏の方が盛り上がっていたようです。

Dscf4692

いよいよ『前略、道の上より』に乗せて、ネタバトルがスタート。
1組目のニューヨークは、彼女の父親に結婚をお願いしにきた男が、実は顔に…というコントでした。

Dscf4706

2組目のジェラードンもコントで、仲人から紹介されたお見合い相手の女性が、とんでもない奴で…という設定。

Dscf4738

3組目のえんにちは、なぞなぞや早口言葉といった王道ネタながら、アイパー滝沢が自分の世界に引き込む、いわば“アウトレイジ漫才”で沸かせます。

Dscf4770

天狗のピンチヒッターとして急遽出演となった4組目のライスは、脅迫電話を受ける刑事役の関町と、犯人役の田所(影マイクのみでステージには不在)という設定のコント。

Dscf4791

前半最後となる5組目の井下好井は、地域によって異なるマクドナルドの略称についての漫才でした。

Dscf4827

再び登場したMC陣は、開口一番「ジェラードンが(審査用紙から)やぶられてましたねえ」と、太田がジェラードンのスベリっぷりに触れ、武山も「裏では、今のところジェラードンと井下好井さんが危ないって(笑)」と広げます。

続いて、後半戦トップを務める6組目は、ゆったり感。
親子の会話劇ながら、本物の電動工具を使い、野球、サッカー、ズッコケを組み込むなど、男性向けに仕上げたとおぼしきコントでした。

Dscf4863

7組目のエリートヤンキーは、子供のしつけをシミュレーションする漫才で、ビンタを連発。

Dscf4881

8組目のインポッシブルは、悪党に狙われた町娘と、それを救う侍という設定で、『夢芝居』をBGMに、スプラッター時代劇風(?)コントを展開。

Dscf4903

9組目のボーイフレンドは、インパクトのある自己紹介として、本格的なラップを取り入れた漫才。

Dscf4939

トリを飾った10組目のシソンヌは、自転車屋のコントで、じろうのキャラは男性客にも大ウケでした。

Dscf4963

MCの太田と武山が、出演者全員をステージに呼びこむと、客席から審査用紙の回収をしている間、出演者へ感想を訊きます。

Dscf4972

トップバッターを務めたニューヨークですが、その独特の空気に「怖い怖い」を連発し、「空手やってたんですけど、空手の試合に行く前の緊張感ですよ」(嶋佐)と表しました。

続くジェラードンは、「これまで女性にあまりウケなかったネタを持ってきたんですよ。男性用だと思って。そしたらまさか、男性にもウケないとは…」(かみちぃ)と振り返り、太田から「あのネタは、何の心置きなく捨てれるじゃないですか」とフォローされることに。

井下好井も、笑いの量が少なかったことを気にし、「俺が悪いんよ、全部。俺がネタチョイスして、俺がネタ飛ばして、大きい声しか言えへん。もう素人や!」と猛省する井下でした。

そして、いよいよ集計結果が太田の口から発表されます。
もっとも票を集めたのは、「えんにち!」
拳を突き上げ、前に出てきたえんにちの2人は、「うれしいですね。さんざん犠牲を払ってますからね」(望月)と喜びを露わにし、その流れで、アウトレイジな逸話も次々披露。

Dscf4995

また、アイパー滝沢は、チケットの売れ行きが芳しくないという『アウトレイジ新喜劇 クリスマスビヨンド』(12月24日・21:30開演/ヨシモト∞ホール)をここぞとばかりにPRしていました。

そして、もっともちぎり捨てられ、最下位となったのは、同票でジェラードンと井下好井の2組。

Dscf5035

落胆する2組ですが、特に井下は「井下好井じゃなくて、井下やな」とボヤいていました。

賑やかにエンディングを迎えると、後方からゆったり感の中村が「早く帰って、◯◯りたい!」とゲスすぎるガヤを入れ一同爆笑!
そこから、普段漫才をしているゆったり感が、なぜコントをしたかという疑問がぶつけられ、「男は工具でウケるんだよ!」と捨て台詞を吐く中村でした。

また、「5位以内に入ったら、専属の汁◯◯になれるんですよね?」と関町が真顔で口を挟み、「勝手になれよ!」と総ツッコミを受ける一幕も(もちろん客席からは野太い笑い声が!)。

Dscf5049

下ネタが飛び交うなか、最後は「2回、3回と続けばいいなと思っております」という太田の締めの挨拶で、記念すべきライブは終演。

客電が灯ると、客席ではすぐに罰ゲームが実行され、ジェラードンと井下好井の5人が、うつろな目で、自分たちのコンビ名が書かれた紙くずを黙々と拾っていました。

Dscf5066

Dscf5064

未定ですが、『第二回男性客限定ネタ大会~野太い笑いが聴きたくて~』をお楽しみに!


【ジャングルポケット】【ニューヨーク】【ジェラードン】【えんにち】【ライス】【井下好井】【ゆったり感】【エリートヤンキー】【インポッシブル】【ボーイフレンド】【シソンヌ】