吉本新喜劇研究生・福本愛菜が初単独イベント『福本愛菜のミラクル★LIVE ~これから勉強させていただきます!』を開催!
11月26日、吉本新喜劇研究生の福本愛菜が初単独イベント『福本愛菜のミラクル★LIVE ~これから勉強させていただきます!』を道頓堀ZAZA HOUSEで開催しました。満員のお客様に迎えられての幸先よいスタートを切った初単独イベント。タレントとして成長を果たすべく、毎回、ゲストを迎え、トークやゲームに挑戦という趣旨でお届けするのですが、お客様からの質問に答えるコーナーや「芸能界を目指すきっかけとなった」というゲストの宇都宮まきとのトーク、そしてミサイルマン・西代がMCを務めての、宇都宮とのゲームコーナーなどを繰り広げました。そのうち、トークでは“肉まんの早食い”を、ゲーム対決ではバツゲームとして“ゴムパッチン”を受けるなど、体を張った(!?)パフォーマンスも見せた福本。そうして大盛況のうち、初の単独イベントの幕を閉じました。
そして、初単独イベントを終えた福本と宇都宮に、感想や今後の展望などを聞きました。まずは感想から。
福本「初の単独イベントということで、NMB48を卒業して短い期間に、こうして満席だったことももうれしいですし、何よりイベントができたことがすごくうれしくて。新喜劇研究生になってからファンの方と触れ合う機会があまりなかったので、そのはじめの一歩としてもいい踏み出しができたんじゃないかと思います」
宇都宮「私も昔、単独イベントをやったことがありまして。梅田花月でやったんですけど、愛にゃんすごいなと思ったのが、その時と笑いの量が1000倍ぐらい違ったんです。私はピンネタを3本くらいやったんですが、“あれ? みんな私の声、聞こえてへんのかな?”ってくらい無笑やったんです。今日はすごいね、皆さん」
福本「まきさんが出てきたときも、皆さんワーッとなって。一体感のあるライブになりました」
宇都宮「愛にゃんはめちゃくちゃ達者ですし、堂々としていて。例えば、(バツゲームの)“ゴムパッチン”でも、(まだ放さなくていいタイミングで)何回もゴムを放すというベタなこともできて、すごいなと思いました。ほんまに器用やなと思いましたし、吸収が早くてお笑いのセンスもすごいなと思いました」。
単独イベントは1時間強というボリュームでした。福本にとってはどのくらいの長さに感じたのでしょうか?
福本「最初は一人で一時間と、途中でまきさんとか、西代さんも参加されますが、それでも長いのかなって思ってんたですけど、始まってみると、思っていた以上に盛り上がりもすごかったので、あっという間に感じました」
そして2回目以降の展望を聞いてみると…。
福本「これからいろんな方をゲストとして呼んでいきたいなと思ってるんですけど、女性も見やすいようにファッションのトークとか、読者モデルの方を呼べたりしたらいいなと思ってます」
次に、イベント中もざっくばらんなトークで楽しませた宇都宮との普段の関係を聞いてみました。
福本「仕事で一緒になる時は、いつも私がまきさんの方に行っちゃいます。まきさんといると安心というか。一緒に共演させてもらって、お姉さん的な存在で。ご飯も一緒に連れていってもらいました」
宇都宮「新喜劇は1回しか一緒に出たことがなくて。いつも入れ違いで。やっと1回だけ、一緒やった時も楽屋が別々だったので、まだ新喜劇に入ってからは全然です。逆にNMB48の時にいる方が会ってましたね。今日は久しぶりやったけど、楽しかったです」
イベント中、福本を合コンチームに誘っていた宇都宮ですが、その真意は…!?。
宇都宮「私はめっちゃ誘いたいんですけど、愛にゃんが新喜劇の研究生になるという記者会見のときに、小籔兄さんが“恋愛ダメ”って言っていたのが私の中ですごく大きくて。私からしたら師匠である小籔さんがあかんって言ってるのに合コンに誘ってしまうと、私も怒られるやろうし、愛にゃんも怒られるやろうし。小籔さんに逆らえないので、小籔さんにビビッて誘えてません。そうですね…小籔さんが新喜劇を辞めはったら誘います(笑)。でも気持ちはいつでも誘いたいです。誘う気は満々です!」
続いてバツゲームの“ゴムパッチン”についての質問を。宇都宮が引っ張り、福本の顔にゴムが当たった瞬間、その衝撃で倒れ込んでしまった福本。いかに強烈なパワーであるか、思い知った瞬間でもあったのですが…。
福本「“ゴムパッチン”は初めてでした。虫とかは食べたことあったんですが…。衝撃的でしたね。痛さもガチやし、ゴムの力で飛ぶのも…。あれってポンって飛ぶんですね。私、綺麗にコケてませんでした!? 自然にコケることができたなって思いました」
ゴムが当たり、舞台に倒れた福本。その時、スカートを手で押さえていたのも印象的でした。そのリアクションの取り方について、今後はもっと派手に見せるていくのでしょうか!?
宇都宮「それはしなくていい!」
福本「師匠にしなくていいって言われたのでしません(笑)。今日はとっさに“ヤバイ、見える!!”って思って自然に手が動きました。まだ、ちょっとはアイドルのところがあったみたいです」
宇都宮「きっと男性も隠した方がそそられると思うんです。だから、そこは今までどおり。アイドルのいい部分を残しつつ、面白い部分を伸ばしていくという今の形がいいなと思います」
アイドル時代とは異なる一面も見られたこの単独ライブ。こういうイベントを自身の中で求めていたのか?という質問には…。
福本「こういうものがやりたかったです。今まではアイドルということで、自分の中でセーブしちゃうというか…。考え方も以前に比べると自由になったので、自分のやりたいことができてます」
イベント前日にはNMB48が『紅白歌合戦』出場決定のニュースも流れました。こちらについての感想も聞きました。
福本「テレビのニュースで知って、出場を目標に今年一年がんばっていたので、単独で出られることは私もうれしいです」
ちなみに、大晦日の予定は?
福本「私も仕事になると思いますので、『紅白歌合戦』は録画して観て、みんなに連絡ができたらいいなと思ってます」
最後に『ミラクル★LIVE』における今後の目標を聞きました。
福本「ファンの方の声とか聞いていると、今日も来たくても来れなかった方が多かったみたいなので、2回目、3回目は短いスパンでできるようになればいいなと思います。あと、大きな会場でもできるようになったらいいなと思ってます。ゲストもいろんな職種の方、芸人さん、タレントさん以外の方も呼びたいですし、今日は男性の方が多かったですが、女性にも興味を持ってもらえるイベントを開きたいなと思います」
次回の『福本愛菜のミラクル★LIVE』は1月7日(火)、道頓堀ZAZA HOUSEでの開催が決定しています。詳細は『道頓堀ZAZAよしもとLIVE』(http://www.yoshimoto.co.jp/zaza/)でもアップしますので、こちらのサイトもぜひチェックしてください! 次回もどうぞお見逃しなく!
ミサイルマン西代の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/187
宇都宮まきの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/707/
【福本愛菜】【ミサイルマン西代】【宇都宮まき】