最新ニュースインタビューライブレポート

« さっくん主催イベントにロバート、ジグザグジギー出演! | メイン | ヨシモト∞ホール年末恒例カウントダウンライブ詳細決定! »

2013年11月29日 (金)

コント師3組が贈る、犬の心・グランジ・ライスのコントライブ「できる7人 第8回本公演」が決定! ライブの魅力を犬の心に直撃!!

12月14日(土)にルミネtheよしもとにて犬の心、グランジ、ライスによるコントライブ「できる7人 第8回本公演」が開催。コントに定評のある3組が集まったこのライブの魅力を一番の先輩である犬の心に直撃しました!!


img_4522_2.jpg


――「できる7人」はどのようなライブなのでしょうか?

押見 2012年の4月に旗揚げしたライブですね。そもそもグランジの遠山が発起人なんですが、テレビで新しくコント番組が始まるという話を聞いて、「オレたちの方がおもしろいはず!!」と急に言い出したのがきっかけで...。ほかのメンバーはテレビもおもしろいと思っているんですが、遠山が言うなら付き合おうか...ということになり。まぁ、人選はきっと仲が良かったから選ばれた、という感じなんでしょう。
池谷 そのコント番組がオンエアされる前に声をかけられたんで、そうとう悔しかったみたいですよ。嫉妬から生まれたライブですね。ユニットは昔から色々と組んでいましたが、最近はあまりやっていなかったんですよ。なんですが、このメンバーならいいかなと。


――実際にグランジさん、ライスさんとやって、チームワークなどは生まれてきていますか?

押見 僕たちが一番先輩なのですが、いい意味でも悪い意味でも目線が一緒になってきていますね。そして、後輩のライスとグランジがほぼタメ口になってきている...。ライスにいたっては、6年も後輩なのに...。
池谷 それはいいことなの?
押見 まぁ、僕が我慢すればいいだけのことですから。あと、グランジの佐藤大が毎回僕を使ったコントを書くのですが、どんどん僕に恥をかかせるという使い方になってきているんですよ。それはもういい加減にしてくれ!!という気持ちですね。僕は先輩ですから。ライスの田所も僕を使ったコントを書いてくれているんですが、それはすごくいいです。このまま突き進んでいってほしいですね。
池谷 良いイジリと悪いイジリ?
押見 両極端ですが、田所はOKです(笑)。
池谷 実はだらしないメンバーなのですが、このライブに関しては一丸となってチケットを完売させようとか目標を持っていやっているのはいいと思いますね。ただ、集合時間を僕以外守ったことないという。ひどいんですよ。時間厳守は声を高らかに言いたいです。


――7人もいて池谷さんだけなんですか?

池谷 僕は必ず時間通りにやってきているんですが誰もいず。スタッフさんとお話をしていると、ポツリポツリとみんながやってくるという。
押見 逆に言えば、なんで一人だけ時間を守っているのか?という。それは輪を乱しているともいえますからね。
池谷 なんでこっちがおかしいみたいな話になっているの?
押見 マジメな奴ほどいじめられるではないですが、このチームではそういう風潮があります。大人なんでイジメこそしませんが、陰口くらいは言われていると覚悟してください(笑)。


Img_4492



――今回は第8回本公演となりますが、どのような舞台になるのでしょうか。

池谷 あまり事前打ち合わせなどはしないのでどんなものになるかわからないですが、きっと好きなものを書いていると思いますね。
押見 このライブは、いつもはネタを書いていない人も1人1本書いて演出しているんですよ。なので、どんなものが出てくるのかは練習が始まってみないと分からないという。でも、普段書かない人だからこその突飛なものがあったりしておもしろいんですよ。
池谷 僕はこの中ではエンターテインメント担当なので、ダンスや殺陣を取り込んでいますね。練習した感じのものを出す!と決めているので。
押見 僕はヘンな言い方なのですが、みんながしっかりしたものを書くので、フリオチなども一切考えずにぶっ飛んだものを意識していますね。普通の寄席のときにはウケないようなモノがウケたりするので...。コンビのときは僕がネタを書いているんですが、コンビのときとは違う、ユニットのときしかできないものを意識しています。まぁ理由としては、その方が設定がかぶらないという...。
池谷 ネタかぶりといえば、初めのうちは"人が死ぬ"というテーマが多かったですよ。最近はばらついてきた気もしますが...。ネタがかぶるとジャンケンで勝負をして、負けた人は書き直したりしなきゃいけないんですよ。そういう意味でもかぶるのはイヤですね。
押見 グランジの佐藤大の書くネタなら、ライスの関町と僕と佐藤大の3人が絶対出るというお決まりも出てきました。自分の得意ジャンルじゃないんですが、このライブに関しては役割分担みたいなのはできているんだと思います。


Img_4501



――ネタは事前に相談して書くのではないのですか?

押見 締め切りが決まっていて、それまでどうするかなどの打ち合わせは一切ないんですよ。なので、その場でかぶっていたら残念...ということで(笑)。
池谷 ただ、この締め切りも僕しか守っていないんですけどね。
押見 輪を乱していますね。締め切りを守るくらいなら、お笑いなんて辞めればいいのに(笑)。
池谷 おかしな話です。


――このメンバーだとリーダは時間を守る池谷さんなのですか?

押見 リーダはそんな芸人にあるまじき規律を守る人にはできないですね。
池谷 ハハハ(笑)。誰なんだろう? 強いて言えば、グランジの遠山なんでしょうね。
押見 ただ、あいつは感情に走りがちなんですよ。お客さんがいっぱいいると舞い上がっちゃうという...。エンディングトークが長引いたりする傾向があるんで、いつからか仕切りは僕に変わりましたね。理由は、もちろん"大人"なので。


Img_4503



――そんな楽しそうなライブですが見どころを教えてください。

押見 前回は博品館でやらしていただいて、それを経てまたルミネに帰ってきました。年内最後はルミネで、今年1年色々あったけど終わったなぁ~という形にしたいですね。
池谷 納め的な感じですね。
押見 実は来年も新しいことができればと考えているところです。1年半やってきて、来年の足掛かりとなる公演なので、毎回そうなんですが、過去一番の気合を持ってやっています。
池谷 一度見に来たらクセになるはずなので、見たことない人はこの機会に来ていただけたらと思います。
押見 このライブ、前売りの数字が毎回大体同じくらいなんですよ。初めて来た人が毎回いるのに同じということは、何人かは卒業されているんでしょうね。僕たちは卒業を認めていないんですが...。なので、一度でも来たことあってちょっと遠ざかっていたという人も忘年会がてら来ていただければと思います。



Ro3ru



「できる7人」第8回本公演

会場 :ルミネtheよしもと
日時 :12月14日(土) 開場19:00/開演19:30
料金 :前売2300円/当日2800円


「できる7人」トークライブ

会場 :ルミネtheよしもと
日時 :12月23日(月・祝) 開場13:15/開演13:30
料金 :前売1500円/当日1800円



チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/


●犬の心の動画はこちら:http://ynn.jp/u/401/


【犬の心】