最新ニュースインタビューライブレポート

« よしログが12月からリニューアル! | メイン | 5upよしもとカウントダウンイベント グッズ追加! »

2013年12月 2日 (月)

「ちっちゃいおっさん」のDVD発売記念特別番組、ニコ生『集まれ! ちっちゃいおっさんの部屋』がオンエア!

兵庫県尼崎市の完全非公認のしゃべれるハイテンションご当地キャラ「ちっちゃいおっさん」が先日オリジナルDVD『尼崎のちっちゃいおっさん 略して 尼ちゃんDVD』をリリースしたのを記念し、12月1日(日)にニコニコ生放送『集まれ! ちっちゃいおっさんの部屋』が配信されました。

Dscf2437
ちっちゃいおっさんが悩める子羊たちの相談にのり、解決してくれるというこの番組。ちっちゃいおっさんと一緒に番組を進行するのは、ニコニコ生放送ではお馴染みのベジータ芸人ことR藤本です。

まずは視聴者にあいさつをするおっさん。「ワシが見えるということは、心がきれいな人ということや」と、心の汚い人にはおっさんが見えないことを主張します。また、視聴者からの「画質がいいとおっさんの汚れが目立つ」という指摘に「ありがとう〜!」と答え、R藤本に「ありがとうじゃないでしょ!」とさっそくツッコまれていました。
イベントなどでは何のガードもなく子どもにバンバン殴られるというおっさん。これまでに「100万回くらい殴られている」そうで、これでは汚れてしまうのも無理はなさそうです。ちなみに、「よしもとさんの仕事のときはガードしてくれんねん。でも、ギャラはないねん」と、複雑な心境も吐露していました。

Dscf2279
さっそく視聴者からの「子どもがほしい」というお悩みに「まずは相手を見定めよう!」と建設的(?)な回答をしたところで、最初のゲスト、チーモンチョーチュウが登場!
この日、12月15日放送の『日清食品 THE MANZAI 2013 年間最強漫才師决定トーナメント!』への出場が決定したばかりのチーモンチョーチュウ。「おめでとう!」と拍手しようとするおっさんですが、おっさんの腕が短いため、拍手ができず、「設計ミスやろ!」と嘆いていました。

悩みなどなさそうなチーモンチョーチュウの2人ですが、白井が、相方・菊地は結婚しているので自分も結婚したいと思うのだができない、という悩みを打ち明けます。それを聞いたおっさんが「出待ちのファンの子の中に、これは!と思う子とか出てくると思うねん」と発言。「ファンに手を出せってことですか!?」と驚く白井に、「え? よしもとはあかんの? そりゃ、ワシらはあかんと思うねん。ご当地キャラは」と言い、みんなから一斉に「そりゃそうでしょ!」とツッコまれます。結局、「好きな人ができたら、自分にはムリ!とか思わずに、どうやったら会えるか考えよう!」という結論に達しました。

3カ月連続でリリースされるDVD『チーモンチョーチュウ シチサンLIVE BEST』の VOL.1が12月25日に発売されることと、12月20日にオープンする『よしもと幕張イオンモール劇場』で、12月22日にプリンセス天功と共演することを告知し、チーモンチョーチュウのゲストコーナーは終了。

Dscf2305_2
チーモンチョーチュウが去ったあと、おもむろに「これスゴイなぁ!! 横から字が出んねんなぁ」とニコ生の画面を見て感嘆の声をあげるちっちゃいおっさん。R藤本に「今、気づいたのか!?」と呆れられていました。

引き続き視聴者からの悩みに答えるおっさん。「ハゲそう」という悩みに最初は「おそれることないと思うで。世の中にはハゲたくてもハゲれへん人もおるかもわからんし」と、謎の励まし方をしていたおっさんですが、「ワシは、頭はハゲてても心はハゲてへんで!」と発言、R藤本に「すぐ名言を言うな、キサマは」と半ば呆れながらも感心されていました。

また、「彼氏がアニオタ」という悩みには、「それも含めて彼氏やから」と言い、先入観を持たず、彼氏の好きなアニメを見てみることを提案。おっさん自身、過去に好きだった女の子の影響で興味なかった「エヴァンゲリオン」にハマッた経験を告白し、ついでに全く似ていないエヴァのモノマネを披露、R藤本に「せめて声質ぐらい変えろ」とツッコまれる始末です。

Dscf2314
続いてのお悩みを抱えるゲストは、カラテカ・入江。現在、左足をケガし、松葉杖で登場した入江は、足にボルトが入っているせいで、お見舞いによくスパナをもらうんだとか。そんな入江はちっちゃいおっさんのことを「15年ぐらい前から知ってる」そう。さすが友達が5000人いるだけのことはあります!

そんな入江の悩みは、“自分の今後のこと”。入江曰く、「THE MANZAIやキングオブコントはメジャーリーグなんです。だから、僕らインディーズは一生がんばってもそこでは戦えない。じゃあ、どこでなら戦えるのか考えたら、結局ふるさとなんです」だそうで、「僕のふるさとは東京都小平市なんで、小平市のゆるキャラをプロデュースしたい」という野望を発表。昨今のゆるキャラブームに乗っかろうという魂胆を明かします。
ちなみに先日、デッカチャンが甲羅を背負って「クッパチャン」と名乗ったところ、子どもたちに大人気だったそうで、その事実も入江のゆるキャラ産業への参戦願望を加速させたよう。この話の流れからおっさんがついR藤本に「ご当地ゆるキャライベント出たら?」と口をすべらせてしまい、「オレはゆるキャラじゃない! ガチキャラだ!」と憤慨する一幕もありました。

Dscf2335
先日発売された、入江が日々実践するコミュニケーション術を伝授する書籍第2弾「使える! 人脈力」の宣伝もしっかりしつつ、ゲストコーナーは終了。

Dscf2349
モニターで自分の姿を改めて見て「え〜! こんな顔色悪いん? ワシ」と突然言い出すおっさん。番組スタート当初と変わりない(←あたりまえ)顔色なのに、なぜか自分の顔色の悪さが急に気になったようすのおっさんでした。

と、ここでシークレット(?)ゲストの登場。ちっちゃいおっさんの妻、「ちっちゃいおばはん」こと酒田みづえさんです! 

登場するなり「はい、アメちゃん」と、R藤本にアメをあげるおばはん。さすが関西のおばちゃんです。おっさんとおばはんと並んだR藤本は「こうやって並ぶと、オレがちっちゃいおっさんみたいじゃないか」と戸惑いを隠せない様子。また、紫のメッシュがチャームポイントだというおばはんは、「紫のメッシュ似合うの、ウチかトイプードルぐらいやで」と自画自賛。おっさんの「よっ! 尼崎の壇蜜!」とのかけ声に「ハァハァしてる?」と壇蜜のモノマネを披露、R藤本に「イチャイチャすんな!」と怒られていました。

おばはんの持ってるカバンが気になったR藤本が中を見てみると、派手な上着が。「あ、それ着替え」というおばはんに「絶対腕入んないだろ!」とR藤本。また、なぜかみかんの皮も入っており、「捨てとけよ!」と一喝されていました。

Dscf2357
そんなおばはんと入れ違いにやってきたのは、本日最後のゲスト、レイザーラモンRG。レイザーラモンも本日めでたく『THE MANZAI』への決勝進出が決まったばかり。みんなの祝福を受けた後、さっそく「ゆるキャラあるある」を歌いだします。ちなみに、ずいぶん歌ったあとにやっと出たゆるキャラあるあるは“結構デカい”でした。

Dscf2434
そんなRGの悩みは「夏場、ワキの下に謎の白い粉がつく」こと。「カビなの?」「毛ジラミとか?」などという視聴者の意見の中から「汗の塩分が塩になって付いているのでは?」という結論に落ち着き、おっさんが「持って帰っておにぎり握ったらええねん」とズバッと解決していました。

先日発売された、世界が心酔するあるあるを収録したレイザーラモンRGのDVD『ライブ イン ジャパン』と、BSスカパー!の『BAZOOKA!!!』が生んだ最強イベント『高校生RAP選手権』のDVD『BAZOOKA!!!高校生RAP選手権全国大会』を紹介。またこのあと21時〜ニコ生で放送される『あるあるアカデミー衛星予備校〜第3回目〜』のお知らせのあと、番組はエンディングへ。

最後になにかひとことメッセージを、と言われたおっさんは「お父さん、お母さんを大事にするんやでぇ〜、ハハハハハハハ!!」と発言。RGも「お父さん、お母さんを大事にしない人、失敗しがちですよ」とフォロー(?)し、無事番組は終了。帰り際、「ホンマ、着地点が見えんかったな〜」とつぶやいていたおっさんの哀愁を帯びた後ろ姿が妙に印象深かった『ちっちゃいおっさんの部屋』でした。