最新ニュースインタビューライブレポート

« 天才キッズダンサー、りりりちゃんが『ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!』のオープニングに出演! | メイン | 「5upよしもとカウントダウンライブ」出演ミュージシャン3組が決定!芸人コラボの組み合わせも発表 »

2013年12月20日 (金)

『 くそいろクリスマス』

12月18日、道頓堀ZAZAにて三浦マイルド主宰による一足早いクリスマス・イベント『くそいろクリスマス』が行われました。とはいえこちらは、ポップでかわいらしく、煌びやかで華やか…そんなクリスマスのイメージを丸ごと覆す、くそいろに染めてやるという意図のもと行われたアンチ・クリスマスイベント、文字には起こせないシーンが多発しました!

Dscn4200
まずは三浦マイルドとポピー藤原が赤いふんどし姿で登場。三浦が「ニシナリエ」という大阪市西成区でのイルミネーション点灯式に立ち会った際のエピソードで沸かせました。そしてイベントの主旨説明をし、まずネタからスタートすることを告げる三浦。そのネタも、テレビはもちろん、なんばグランド花月や5upよしもとの舞台では絶対にできない、このイベントでしか許されないものを各自用意しているとのこと。そして会場の空気を温めるためと、下ネタでのコール&レスポンスで盛り上げました。

前半のネタコーナー、トップバッターはダブルアートです。職務質問を題材にした漫才を披露しましたが、のっけから普段の漫才では聞くことのないようなキーワードが飛び出し、このイベントがいかに際どいものになるかを物語っているようでした。続いてセルライトスパがコント「弟の癌の摘出手術がもうすぐ終わる」を披露。決して解り合えない医者と患者の家族のやり取りを描いたネタでしたが、常に冷静な肥後がコントのみならず、イベント全体を通じても“掃き溜めに鶴”のような存在に見えました。

Dscn4215

Dscn4229
そしてとんび・三輪はフリップで女の人に対する強烈なダメ出しを。自身の身に降りかかった実話も盛り込みながら、終始辛口でネタを運ぶ三輪。男が抱く厳しい本音を吐き出していました。スーパーマラドーナは漫才で、ピロートークに憧れるという田中のために再現を試みる二人。漫才そのものへの武智のダメ出しも鋭く、スピード感あるネタで沸かせました。

Dscn4251

Dscn4258

矢野号は、とある有名なミュージシャンが意外なシーンに俳優として出演するというコントを。“まさかあの人が”の連続でした。ノードリームはコント「誘拐」。謎の怪人が舞台はもちろん、客席にも降臨したシュールなネタを披露しました。

Dscn4265

Dscn4270

シチガツは“浮田のファン”という口裂け女と浮田のやり取りを描いたコントを。浮田のセリフの一つ一つにリアリティがありました。海水浴場でのライフセーバーの葛藤を描いたコントを劇画タッチで送ったのはポイズン反町。命に真正面から向き合う男の苦悩は「最低」の一言に尽きました。そして前半最後は見取り図で、リスの栗ちゃんから始まる漫才を。二人の言葉の端々に筆舌に尽くしがたい表現が飛び出していました。

Dscn4281

Dscn4300

続いては前半にネタを披露した芸人たちが集合してのコーナー「解禁トーク」を。タイトルどおり、この『くそいろクリスマス』だけで解禁する、とって出しのトークがいくつも飛び出しました。それだけに口を酸っぱくして箝口令を敷く三浦。もちろんこのレポートでもお伝えできかねますので、気になる方は来年の開催にご期待ください!

Dscn4317

ネタコーナー、後半はミルクボーイから。内海が駒場のとある行為について判定を繰り返す、おなじみの漫才を。そしてガゼル西口は妄想猛々しいコントを。某女性ミュージシャンとの会話を想定した公開イメージトレーニングを披露しました。

Dscn4324

Dscn4326

金属バットはタブーに触れた漫才で笑わせつつ、うかつに口にできない恐怖感も残しました。ポピー藤原はトレンディ俳優による懐かしいCMのフレーズを口ずさむ漫談を。まるで強力な磁石のようにそのフレーズに引き寄せられる藤原、いつしかお客さんも中毒となっていました。

Dscn4334

Dscn4341

ツートライブは正統派の漫才で「結婚したい」。どうすれば結婚できるのか、体を張っての検証を繰り返すふたり。ななまがりはコント「出産」。森下扮するアブノーマルのドクターもさることながら、ドクターの言葉をまんま受け入れる初瀬扮する妊婦さんにも底知れぬ恐怖を感じるネタでした。

Dscn4346

Dscn4359

続いて武智が珍しくピンで登場。言葉と行為、そのいずれの特技を堂々披露。そしてみなみのしまは「夜の伝統芸能コント」を。獅子舞によるおめでたいネタでした。最後は三浦マイルド、フリップで「三浦マイルドの風俗大好き」を、実体験に基づくエピソードで沸かせました。

Dscn4363

Dscn4369_2

Dscn4375
コーナーは、三浦マイルド実況、ポピー藤原解説、ガゼル西口レフリー、ポイズン反町がリングアナ、そしてミルクボーイ、金属バット、ツートライブ、みなみのしま、ななまがりが登場してとある競技を。『くそいろクリスマス』は三浦マイルドが主宰です。そのことをしみじみ納得するコーナーを繰り広げ、優勝者も決め、エンディングを迎えました。そして最後もオープニングと同じキーワードを用いてのコール&レスポンスを三唱、にぎにぎしく幕を閉じました。

Dscn4383

スーパーマラドーナの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/376/
見取り図の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/1022/
ミルクボーイの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/989/

【ガゼル西口】【金属バット】【シチガツ】【スーパーマラドーナ】【セルライトスパ】【ダブルアート】【ツートライブ】【とんび・三輪】【ななまがり】【ノードリーム】【ポイズン反町】【ポピー藤原】【三浦マイルド】【見取り図】【みなみのしま】【ミルクボーイ】【矢野号】