最新ニュースインタビューライブレポート

« 本日17:00頃から「めちゃ×2ユルんでるッ!」が生配信!! | メイン | はりけ~んずの新井義幸に第2子が誕生!! »

2013年12月25日 (水)

YU-ANISTA Live Tour 2013~Winter~

シンガー・ソングライターのYU-A(ユア)が12月23日(月・祝)、東京・shibuya duo MUSIC EXCHANGEにて『YU-ANISTA Live Tour 2013~Winter~』の最終公演を行いました。

Yua1311223_0846

今年スタートしたYU-Aのもう一つのワンマンライブツアー『YU-ANISTA Live Tour 2013』は、4月に『Spring』、8月に『Summer』と2回行い、いずれも大盛況のうちに終了。
今年最後となる今回の『Winter』は、11月27日に発売されたベストアルバム『SINGLE COLLECTION』収録のヒット曲はもちろん、新曲からダンスパフォーマンス、ピアノの弾き語りと幅広い内容のライブで魅了しました。

クリスマスが近いとあって、会場にはサンタなどクリスマスカラーに身を包んだYU-ANISTA(ユアニスタ=YU-Aファンの総称)で満杯に。
開演時刻を迎えると、クリスマスにアレンジされた『Baby Girl』のイントロが鳴り響き、直後に「メリークリスマス!」「東京のみんな、元気ー?」とノリノリでYU-Aが登場します。

Yua1311223_0083

ファンの歓声と無数のペンライトを前に、『忘れられない恋』、『Try again』を披露したYU-Aは、白いコートを脱いで最初のMCパートへ。
前々日の福岡公演では、雪に見舞われたそうで、「晴れてよかったね」とホッとした表情を見せます。

ベストアルバム『SINGLE COLLECTION』の話題へ移ると、デビュー当時、「YU-Aの歌は聞くと病んでしまいそうになる“病みソン”」との感想を耳にし、「はぁ? 文句あるなら私に言えば?」などと思っていたとか。
しかし、自身で改めて『SINGLE COLLECTION』を聞き直したら「病みソンだった(笑)」と言い笑いを誘いました。
その流れで、初めて作詞したデビュー曲『逢いたい…』、『嫌いになれたら』をしっとりと聴かせたのち、クラップ、コール&レスポンスも楽しい『片想い』と3曲連続で披露。

Yua1311223_1557

直後のMCでは、『片想い』について当時の恋を詞に綴ったと明かすYU-Aですが、「聞いてないよ!」「つぶやいて!」といった客席からの声に、「なんで私、恋するたびにつぶやなきゃいけないの!(笑)」とツッコむといったやりとりもあり、和やかムードが流れます。
また、相手によって態度が変わる大人が許せないとして、その怒りを込めた『優しい顔で近づかないで』、さらに『願い』『想い』『誓い』という贅沢なfeatメドレーでは、手袋を口にくわえて脱ぎ、客席へ放り込むサービスシーンも。

続くダンスパートでは、YU-ANISTAにはお馴染みのダンサーのFUYUMI & SHIKINO、そしてゲストダンサーであるOH GIRL!のNANAKOの3人による華麗で激しいダンスで場内をヒートアップさせます。
再登場したYU-Aは、バラードの『見守っていたい』でムードを一転。母親への想いなど、曲が生まれた背景を語ったのち、YouTube再生回数が160万回を突破した『ごめんね、ママ』を情感たっぷりに披露すると、涙ぐむファンの姿も。

再びダンスパートへと突入し、シルバーの衣装に身を包んだダンサー3人に続き、YU-Aはなんと助走をつけて側宙(チュウ)をしながら登場!

Yua1311223_1948

11月のリリースイベントで練習を重ねていたと明かしていましたが、晴れてお披露目となり、着地もバッチリ決まりました。
拍手と歓声のなか、プレゼントコーナーへ移行すると、シャツにその場でサインを書き入れて投げ込み、客席を熱狂させます。

Yua1311223_2334

続く『Flavor』では水鉄砲を撃ったり、『ULALA』、『Ah Yeah!!』、『ファイティングガールFighting Girl』と怒涛のダンスナンバーで場内のムードは最高潮に。

ラストの『LINK』では歌い出しをミスしてしまい、リテイクとなり、「なんで私はこうなの!」と自分を責めるYU-Aでしたが、ファンにとってはレアな瞬間となりました。

アンコール代わりの「YU-Aコール」に答え、再びステージに現れたYU-A。彼女の前に広がっていた光景は、YU-Aのジャケットがプリントされた小旗でした。
ファン有志によるサプライズに「うわー、めっちゃ私いる!」と喜ぶYU-A。
小旗を受け取り、告知を言い終えると、今回のツアーの目玉でもあるピアノの弾き語りに入ります。

Yua1311223_3993

『Silent Night(きよしこの夜)』と『Time After Time』の2曲、無事弾き語りを終えたYU-Aは、コードが読めるようになり、音楽が楽しめるようになってきたとのこと。
しかし、実は『ごめんね、ママ』に挑戦しようとしていたものの、イントロが難しく断念したといった裏話も明かしました。

恒例となった記念撮影を終えると、ラストナンバー『YU-ANISTA』へ。
この曲は、8月に行った『YU-ANISTA Live Tour 2013~Summer~』にて、その場でレコーディングしたファンの合唱も使われており、「この先、つらいことがあっても、この曲で、みんなの声を聞けばがんばれる気がします」という思い入れのある一曲となったようです。

Yua1311223_4041


見事に大合唱を成功させたYU-Aは、「また会おうね! バイバイ!」と手を振り、ステージを後にしました。





【セットリスト】

01.Baby Girl(intro)Xmas ver.

02.忘れられない恋

03.Try Again

04.逢いたい…

05.嫌いになれたら

06.片想い

07.優しい顔で近づかないで

08.featメドレー(願い、想い、誓い)

(Dance Part1)

09.見守っていたい

10.ごめんね、ママ

(Dance Part2)

(プレゼントコーナー)

11.Flavor

12.ULALA

13.Ah Yeah!!

14.ファイティングガール Fighting Girl

15.LINK

(Encore)

EN1.Silent Night(きよしこの夜)

EN2.Time After Time

EN3.YU-ANISTA





●イベント情報

12月27日(金)

①【BIG STEP PRESENT’s / SUPPORTED BY mikigakki dj’s

  YU-Aベストアルバム“SINGLE COLLECTION リリース記念トーク&ミニライブ!”】

  場所 / 心斎橋BIGSTEP ・階段オープンスペース

  時間 / 16:00~ ※入場無料



②【THA GREENDAYZ 2013】VOL.20@club joule

  open/16:00 start/17:00

  ※YU-Aの出演は、17:40ごろを予定

  前売り3,000 当日3,500 (ドリンク代別途)
  https://ja-jp.facebook.com/pages/Tha-Greendayz/241840539236416





■YU-Aオフィシャルサイト

オフィシャルHP http://www.yu-a.fm/

オフィシャルブログ「"YU-A"re My Love」 http://ameblo.jp/yu-a-yu-a/

オフィシャルツイッター https://twitter.com/YUA_official



【YU-A】