最新ニュースインタビューライブレポート

« 『5upよしもとカウントダウンライブ』オフィシャルグッズに卒業メンバー59組による“寄せ書きブランケット”登場! | メイン | シソンヌコントライブ「une」 »

2013年12月27日 (金)

「よしもと写術部!第3回発表会」開催決定! ハーフ芸人として人気爆発中のマテンロウ 堀田世紀アントニーに意気込みを直撃!!

自らが撮影した写真を使い、その写真にあるおもしろさを話術によって引き出す"写術"。1月13日(月)にルミネtheよしもとで「よしもと写術部!第3回発表会」が開催される。今回初登場となるマテンロウ 堀田世紀アントニーに、ライブの見どころや意気込みを直撃インタビュー!!


img_4747_2.jpg



――今回で3回目となる写術部の発表会。アントニーさんは今回初参加になるんですよね。

そうなんですよ。ありがたいんですがなんで呼ばれたか、何で抜擢されたのかちょっと分からず...。木村祐一さんが部長なんですが、お仕事でガッツリさせていただいたのは一度くらいで...。ただ、僕と木村さんは誕生日が一緒なんですよ。そのことを知って抜擢されたのではないですかね? 何か近いものを感じたとか(笑)。これで、誕生日のことを知らなかったらただただ残念ですけど。


――写術部のこれまでのライブを見たことはありますか?

実はないんですよ。無の状態。ただ、部長の木村さんを含め、副部長のしずる村上さん、タケトさん、チュートリアルさん、(南海キャンディーズ)しずちゃんさん、(ジューシーズ)松橋さんなどそうそうたるメンバーで緊張します。何よりも先輩方と交じって舞台に立つってことに今からドキドキです。ただ、しずるの村上さんには日ごろから良くしてもらっているので、村上さんを頼っていこうかと。村上さんを見てちょっと安心感をもらおうと思っています。あと、ルミネという会場にもちょっと緊張しています。いつもは∞ホールでやっていますから。そんなプレッシャーと恐さの両方があるんですが、楽しみでもあるんですよ。"写術"というやったこの世界なんでどれだけ笑わせれるか。写真のおもしろさには自信もありますよ!!


Img_4743_2



――今回はどんな写真を披露されるんですか?

ここだけの話なんですが、僕が出そうとしているモノは、自分が撮ったというよりは幼少期や自分の学生時代の写真だったりするんですよ。この外見ですから大分ズルイですよ(笑)。小さいころからの自分を追って、こういうことを経て今のアントニーがいるんだ、ということを知っていただけるのではないかと。初めてなんで、自己紹介代わりに披露できればいいかな?とも考えています。もっと色んな人に知ってもらいたいんで。それ以外にも最近、自分で撮った写真なども入れ込んでいきますが、そのあたりは当日来てもらって確認していただけたらありがたいですね。


――日常のおもしろい出来事を写真で切り取っていく"写術"。出演が決まってから色んな風景を見る目が変わってきたりしましたか?

やっぱり色んなことが気になるようにはなりましたね。アンテナを張るではないですが、ちょっと客観的に物事をみたり、これを写真にするとおもしろいかな?と考えたりしちゃいます。ちなみに、この間も1枚撮ったんですよ。かなりいい写真なんで自信がありますね。


Img_4741_2



――実は"写術部"以外にも様々なジャンルの部活があるよしもとですが、もし自分が部長になるならどんな部活をしてみたいですか?

う~ん。実は高校野球やメジャーリーグなどジャンルを問わず野球が好きなんで色々語ってみたいんですが、野球はもっと詳しい先輩方がいっぱいいらっしゃいますからね。部長になれるわけもなく。まぁ、末端でもいいから参加してみたい部活ではあります。で、部長となると...、やっぱりHIP-HOP部ですかね。これは、僕の知識が浅くても絶対部長の座を勝ち取れる自信があります!! だって、どんなに色んな人が部長をやりたいって言ってきても僕にはかなわないんですから。結局みんな日本人ですしね。「HIP-HOPってどこの国のモノか知っている? アメリカのモノだよ」って言ってやりますよ。これだけで部長としての威厳は保たれると信じています。ただ、僕がやりたいのかどうかは別の話なんですけどね(笑)。


――最後に、今回のライブの見どころを教えてください。

僕も楽しみなくらいに先輩方がおもしろいと思いまよ。なんてたってすごいメンバーが出ていますから。僕もこれまで"写術"にそこまで触れていないんで、みんながどんなものを出すのかワクワクしますね。僕に関していえば、小さいころや学生時代はこうだったよな~と自分の思い出と重ね合わせながら楽しんでいただけるとありがたいですね。まぁ、楽しいことは間違いないですから、ぜひ来て笑っていただけたらと思います!!


20140113_2



「よしもと写術部!第3回発表会」

会場 :ルミネtheよしもと
日時 :1月13日(月) 開場19:00/開演19:30
料金 :前売2500円/当日3000円


チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/


●マテンロウの動画はこちら:http://ynn.jp/u/1335


【マテンロウ】