最新ニュースインタビューライブレポート

« 「デイリーよしもと」で芸人から108のありがとう!年末年始は「OmO」で新しいオンラインのお笑いを! | メイン

2013年12月31日 (火)

新おにぃのものまねにライセンス失笑! 『絶対に笑ってはいけないパブリックビューイング24時 in 日テレホール』

12月31日(火)、東京・日テレホールにて、『絶対に笑ってはいけないパブリックビューイング24時 in 日テレホール』なるイベントが開催され、オープニングには、ライセンスと新おにぃが登場しました。

Dscf6363

このイベントは、11月27日に発売中された『絶対に笑ってはいけない熱血教師24時』のBlu-ray&DVD初回限定版を購入し、抽選に当選した200組400名で、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! ダウンタウンの大晦日スペシャル!! 『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』」(日本テレビ系)の放送を大スクリーンで観ようというもの。

放送開始15分前、まず登壇したのは日本テレビの石田エレーヌアナウンサー。
「仕事納めにこんな幸運な方たちと一緒に過ごせるなんて、私もその運を分けていただきたいくらい、とても幸せな気持ちです」と、来場者へ向けて挨拶を終えると、ゲストのライセンスの2人を呼び込みます。
藤原は、「抽選もんだから、来ない人が多いんじゃないかと言われたんですけど、タダやったらパッとくるということですごいなあ(笑)」と独特の言い回しで、『ガキ使』ファンに感心します。

Dscf6354

続いて、石田アナが「(複数応募するために)2、3枚買ったんじゃないかな」という予測を口にし、井本が「2、3枚買った方、おられます?」と客席に問いかけると、挙手した人はおらず、「一人もおらん!」(井本)、「年末ジャンボ、買った方がよかったかもな(笑)」といったやりとりで爆笑!

終演後に抽選会、さらにはアンケート回答者全員にお土産があることが伝えられ、藤原が「コマーシャルの時とかね」とアンケートをCM中に書くよう促すと、石田アナは「テレビ局員としては、CMを見るとはいかないですよね」と苦しい立場を明かします。
それを聞いた井本は、「局員さんは言いにくいと思うんで、我々から言っておきますね。ぜひみなさん、CMの間に(アンケート)書いてください!」と呼びかけ、拍手喝采。

Dscf6358

続いて、イベントの開催宣言をするために、スペシャルゲストとして、新おにぃが紹介されます。
昨年に引き続いての大役でしたが、「去年、相当グズグズでしたけど、なんで呼ばれるんですか?」と井本は不満気。
そんなやりとりはどこ吹く風の新おにぃは、白いバスローブ姿で、ゆっくりとステージ中央に立ちます。
「すごい状態ですよね。大晦日にバスローブの男性を拍手で迎えるっていう(笑)」と、客観視した藤原は、さらに新おにぃのサンダルなどいじりまくり。

ここで石田アナから新おにぃへ、『あまちゃん』『半沢直樹』のものまねというリクエストが。
すると新おにぃは、なぜか、自分が新おにぃと呼ばれるようになった経緯を語り始め、「みなさん、百も承知で来てるんですけど」と井本がつっこんでもトークをやめません。
しかし、千秋さんのファンが千秋さんに「本当に再婚するんですか?」と聞いたとの逸話を披露し、直後に「じぇじぇじぇ!」と新おにぃ。

Dscf6376

また新おにぃは、かつて銀行取引の業務に就いていたそうで、銀行員の不公平な提示に「倍返しだ!」と心のなかでつぶやいたとか。

Dscf6380

失笑を呼ぶなか、まだ満足できなかったのか、井本が「去年も見たマイケル・ジャクソンを見たいんですけど」とリクエスト。
当初乗り気ではない新おにぃでしたが、すぐにムーンウォークのまねらしき動きで、前進(!)を繰り返します。

Dscf6386

やりきった表情を浮かべる新おにぃは、「スタート!」と開催宣言をやり遂げると、またゆっくりとした歩調で降壇するのでした。

Dscf6387

一部始終を見送ったライセンスは、「これだけの人数の前で、あれができるっていう。ハートが強いですよ」(井本)、「ずっと手が震えてるのに、全然出来はる」(藤原)と感心(?)しきり。

その後、今回の『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』の裏話を訊かれた井本が、「今年、初めて涙がある」「我々も見させていただいて、不覚にも泣きましたね」「泣きながら笑った」などと激白。
藤原もそのシーンについて、「すごいヘンな感じになってると思います。ワッハッって笑ってるのに、急に? みたいな」と同調します。
さらに石田アナから、ゲストの見どころについて訊かれるも、すでに放送開始時刻が迫り、藤原が「(月亭)方正さんはしばかれると思います(笑)」とし、井本は「でもいつものシバかれ方とは違いますね」と予告するのみとなりました。

Dscf6402

そして、放送開始10秒前から、会場全体でカウントダウンをし、『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』がスクリーンに映し出されると、ライセンスは「ありがとうございました」と頭を下げ、拍手を浴びながら降壇しました。

なお、発売中のBlu-ray&DVD『絶対に笑ってはいけない熱血教師24時』の詳細は、よしもとアール・アンド・シー内の公式サイト(http://www.randc.jp/artist/gakitsuka/)をご参照ください。

【ライセンス】