最新ニュースインタビューライブレポート

« サッカー界のスーパースター軍団も“ウイイレ”大好き | メイン | 『さらば愛しの大統領』に、ギネスが注目!? »

2010年10月29日 (金)

桂三枝、桂きん枝らの出演で第1回「加賀屋@ほーむ寄席」大盛況!

10月29日(金)、大阪市住之江区「コーセツ加賀屋」2階にて、
「加賀屋@ほーむ寄席」が開催されました。

「○○@ほーむ寄席」は、地域の皆さんと吉本の芸人や社員が一緒になって、
「笑い」で地域コミュニティの再生・活性化を目指す無料コミュニティイベントです。

その記念すべき第1弾となった「加賀屋@ほーむ寄席」には、
桂三枝をはじめ、桂きん枝、桂文三、桂三四郎、おしどりという豪華メンバーが出演。
なかでも、この会が復帰第1弾となる桂きん枝は、得意の「狸賽」を愛嬌たっぷりに演じ、
満員の客席を沸かせました。

Photo_6

また、アコーディオンの音色に乗せ、針金アートを次々繰り出すおしどりに、場内は拍手喝采。
そして、トリは上方落語界の大看板・桂三枝が登場。
客席から「いらっしゃ~い!」の掛け声と共に大歓声が沸き起こると、
これに応え本家本元の三枝も「いらっしゃ~い!」。
ストレスの溜まった男が主人公の自作「ぼやき酒屋」では、
続々と飛び出す男のぼやきにお客さんも共感し、爆笑に次ぐ爆笑となりました。

Photo_4

最後は、出演者全員とお客さんが一つになり大阪締めを。

「加賀屋@ほーむ寄席」は、タイトルの通り終始アットホームな雰囲気な中、
大盛況のうちにお開きとなりました。

終演後、桂三枝は
「いいお客さんで、第1回としての手応えは十分ありましたし、盛り上がったと思います。
 こういうのが寄席の原点かなと。このイベントを積み重ねていって、
 NGKにも足を運んで頂ければ…。
 ただ、師匠・桂文枝の奥さんが客席の真ん中で見てはったんで、やりにくくて(笑)」
と語りました。

Photo_3 

「加賀屋@ほーむ寄席」は、12月10日に第2回を予定。
また、各地域でも続々と「○○@ほーむ寄席」が開催されます。
お近くの方は、ぜひ足をお運びください。

<新橋筋@ほーむ寄席>
11月6日(土)開演 15:00
地域:大阪市福島区吉野2丁目
会場:野田新橋筋商店街内 空き店舗
出演:桂きん枝、笑福亭扇平、林家笑丸、女と男

<十三@ほーむ寄席>
11月13日(土) 開演14:30
地域:大阪市淀川区野中南2丁目
会場:淀川区民センター
出演:SNOB、淀家萬月、桂三段、桂三輝

<北天満@ほーむ寄席>
12月5日(日) 開演14:00
地域:大阪市北区浪花14
会場:元・北天満小学校(予定)
日程:12月5日
出演者:桂きん枝 ほか

詳しくは@ほーむ寄席ブログでご確認下さい。