最新ニュースインタビューライブレポート

« お待たせしました!ナイナイ岡村が復帰します!! | メイン | マンスリーよしもとPLUS1月号 即売会メンバー決定! »

2010年11月27日 (土)

バリアフリーさが映画祭に木村祐一が登場!

世界でも初の試みとなる、バリアフリー映画による映画祭、「バリアフリーさが映画祭2010」(主催:「バリアフリーさが映画祭2010」実行委員会 共催:佐賀県ほか)が、11月26日(金)から28日(日)の3日間の日程で、佐賀県佐賀市・アバンセほかを会場に開幕しました。

Photo

 この映画祭のオープニングでは、自身の監督作品「ニセ札」が、バリアフリ—映画として上映される木村祐一と、古川康・佐賀県知事によるトークセッションが行われました。

Photo_2

 今回上映される、「バリアフリー映画」とは〜最低限、副音声と字幕がついているのに加え、作品の監督やプロデューサーが字幕、副音声の作成に積極的に関わり、さらに副音声に活動弁士を利用するなど、障害の有無にかかわらず、誰もがともに楽しめる映画で、登場人物の動きや、効果音、セリフなどに工夫が凝らされているものです。
 古川知事とのトークの中で、木村監督は作品がバリアフリー映画になることについて「自分の作品はわが子のようにかわいくて、老若男女どんな方にも見ていただきたいので、諸手を挙げて大賛成です。」と語り、また、「弁士が横についていることで、映画に迫力が出る。本来ならば毎回僕が横で説明したいけど、一時停止しながら説明するから、上映時間が長くなると思う。(笑)」と会場を沸かせました。

Photo_3

 トークセッション後、バリアフリー映画に生まれ変った「ニセ札」が上映され、集まった多くの観客は、この新しい試みの映画作品を堪能しました。
 また、木村監督は次回作品の「ワラライフ!」(2011年1月29日公開)でも、「バリアフリー映画版を作ろうと思っている」と、意気込みを語っています。ご期待ください!

【映画 ニセ札 公式ホームページ】http://www.cinemacafe.net/official/nisesatsu/

シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷 他に て2011年1月29日(土)全国ロードショー.
【映画『ワラライフ!!』公式サイト】http://www.wararaifu.com/