【ライブレポート&インタビュー】あのスリムクラブが緊張!『なんばグランド花月』本公演に初出演
本日1月3日(月)、スリムクラブが、『なんばグランド花月』本公演の舞台に初出演しました。
満員御礼のお客様の前に2人が登場すると、ザワザワとしたどよめきが起こります。
「初めてのNGKということで、非常に緊張していますが、・・・よろしくお願いします」と、ボケの真栄田がで第一声を発すると、会場からは温かな拍手が。
今朝なんばの駅で起こった珍事件をツカミにしたり、内間の天然エピソードを織り交ぜたりと、初の本公演出演とは思えない、意外な器用さを見せる2人。
本ネタに入ると、あの『M-1グランプリ2010』を彷彿とさせる、独特の間で、客席は笑い声に包まれました。
そして今回、出番直後の2人に話を聞くことが出来ました。
――初めての「なんばグランド花月」本公演はいかがでしたか?
真栄田「M-1の決勝よりも緊張しましたね。大阪のお客さんは目が肥えてるという印象が強くて。2割くらいしか力を発揮出来ませんでした・・・。まあ、相方は、基本的に空気が読めないんで、のびのび出来たんじゃないですかね」
内間「いやいや、僕もさすがに緊張しましたよ」
真栄田「伝統あるステージで、お客さんに審査されているというか、品定めをされているような気分になってしまって・・・」
内間「固くなっちゃいましたね」
真栄田「本当は、優しいお客さんだったんですけどね」
内間「自分たちで勝手にテンパってましたね」
真栄田「お客さんを信じることが出来なかったですね。次の出番の時に謝りたいと思います」
内間「まあ、お客さん入れ替わってますけどね」
――緊張しっぱなしでしたか?
真栄田「最初は、本当に余裕が無かったですね。なかなかペースをつかめなくて。でも、ウケるにつれて、徐々に楽しくなってきた感じでした」
内間「そうですね」
真栄田「ウケた部分を、次回以降の出番に活かしていきたいですね」
――『M-1グランプリ2010』の準優勝以降、『M-1』効果は出てきていますか?
真栄田「そうですね。オファーはすさまじいです(笑)」
内間「今日の出番も、『M-1』の後に話を頂きましたから」
真栄田「おかげさまで、2月の末までは休みが無いですね。この間は、『笑っていいとも!』にも出させて頂きましたし。・・・不思議な世の中ですね(笑)。本当に『M-1』に感謝です!」
内間「ありがたいですね」
真栄田「あとは、街で顔を指して頂けるようになりましたね。電車に乗りずらくなってきました。ただ、そうやって顔を指されるのはキライじゃないんで(笑)。うれし恥ずかしな感じです」
――収入のほうもアップしそうですね。
真栄田「そうなればありがたいですね。去年の12月の給料がビックリするくらい安かったので…」
内間「僕は、その真栄田の給料よりさらに低かったですから。安い中でも格差ってあるんですよ…」
真栄田「でも、内間の奥さんは、キャビンアテンダントですから。服も家も全部嫁に買ってもらって。おまけにネタは僕に書いてもらって…。『とってもラッキーマン』なんですよ、こいつは!」
内間「(苦笑)」
――では、2011年の抱負をお願いします。
真栄田「そうですね。僕たちは、とあるネタ番組に出させて頂いていたこともあって、『一発屋』という称号を一度頂いているんです。なので今回は『一発屋』と呼ばれないように頑張りたいですね。お茶の間に定着した芸人になりたいです!」
内間「とにかく、テレビに出続けたいですね。いろいろと幅広いお仕事にチャレンジしていければと思います。レポーターとかやってみたいですね」
真栄田「お前、レポーターやりたかったの(笑)?」
内間「いや、たとえば、の話ですよ」
真栄田「僕はゲームが大好きだったりするんで、そういった仕事が出来たらありがたいですね。この間『ニンテンドー3DS』体験会というイベントに出させて頂いて、本当にうれしかったんですよ!」
内間「あと、『M-1』が去年で終わってしまったんで、今年は『キングオブコント』に向けて頑張っていこうと思います」
真栄田「確かに!僕たちはコントの方が得意だと思ってますんで。勝負事はキライじゃないですしね」
内間「『キングオブコント』を狙います!相方の作ったネタで!」
真栄田「(笑)頑張りましょう。皆さま今年も応援よろしくお願いします!」
内間「お願いしま~す!」
ということで、2011年のスリムクラブに、ぜひご期待下さい。
よろしくお願いします!
【スリムクラブ】