最新ニュースインタビューライブレポート

« 明日1/9(日)京橋花月で、豪華トークライブ開催! | メイン | 1/10(月祝)に、京橋花月で本格コメディ芝居を開催! »

2011年1月 8日 (土)

「とっとり吉本新喜劇」に鳥取県の平井伸治知事が出演!

 鳥取県とよしもとのコラボレーション企画「いったテェナー!鳥取県」のひとつとして、1月5日から「とっとり吉本新喜劇」を上演中の、なんばグランド花月。

 そんななか、1月8日(土)の公演で、鳥取県の平井伸治知事が特別出演しました!
演目の「鳥取民宿物語人情派」は、鳥取砂丘近くの民宿が舞台。
セリフのなかにも、松葉ガニ、ラッキョウなど鳥取県の特産品や観光名所が盛り込まれていて、いつもとはひと味違う新喜劇です。

Photo_4

 平井知事は、民宿に訪れた知事本人役で登場。

Photo_5

鳥取県の特産品、松葉ガニにちなんで「カニだけに堪忍して」と駄じゃれを繰り出し、出演者をコケさせるひと幕も。
さらに、「舞台を観て、鳥取に来ていただきたい、という思いを込めて」描いたという黒々とした眉毛を、「くいだおれ太郎みたいやな」といじられていました。
平井知事のアドリブも織り交ぜてのユニークな鳥取県PRに、客席からは笑いと拍手が。

そして池乃めだかも、お得意のをカニバサミを「鳥取松葉ガニカニバサミ」にアレンジし、鳥取県のPRにひと役買っていました!

 公演後の記者会見では、「楽しいお芝居ができました」と笑顔で語った平井知事。座長の川畑泰史も「鳥取県をアピールするときに声が大きくなるところとか、やっぱり鳥取県を愛しておられるのだな、と感じました」と語りました。
公演を終えての感想は以下のとおり。

Photo_6

平井伸治鳥取県知事
「私自身、初めて演劇の舞台に出させてもらいましたが、川畑座長はじめ、皆さんに温かく迎え入れていただきました。和子さん(桑原和男)にも「もっと大きな声を出しなさい」と演技指導していただき、舞台に立つことができました。この春に、知事選挙があるんですが、もし落ちたらこの道でがんばりたいです(笑)」

川畑泰史
「いつもの新喜劇だと、瀬戸内海のどこかの小島とか、あいまいな設定が多いんですが、今回は鳥取県ということで、名所や特産品を入れました。大山とか鳥取砂丘、境港など、全国的に有名な場所が多いので、台本が作りやすかったです。舞台を観るお客さんも、非常にわかりやすいんじゃないかなと思います」

桑原和男
「吉本新喜劇に48年、在籍していますが、知事さんと共演したのは初めてです。初めてお会いしたとき、知事さんやなくてゆるキャラかな? と一瞬と惑いました(笑)。知事さんがうまくやってくれるかなという気持ちと、知事さんをうまくフォローできるかなという心配がありましたが、心配無用でした。今はとりあえず、鳥取の温泉に入ってカニを食べたい気分です」

池乃めだか
「これまで、地方営業などで新喜劇での町おこしをやったことがありましたが、こんな大々的に取り組んだのは初めてですね。だから、これがぜひとも成功してほしいです。この新喜劇を観たお客さんが、『鳥取ってすごいところやねんな、いっぺん行ってみようかな』と足を運んで、鳥取がにぎわい、元気になったらいいなと思います」

「とっとり吉本新喜劇」は、1月16日(日)まで上演しています(平井知事の出演は8日のみ)。
さらに、1月10日(月・祝)まで、大阪・YESなんば前広場にて、「買っテェナー!鳥取県」物産展も実施中!(11:00~19:00)
産地直送のカニや、ラベルに坂田利夫のイラストが描かれた20世紀梨果汁使用の梨サイダー、大山ハムといった特産品が購入できるほか、金運のご利益があることで有名な金持神社も出現!

これを機会に、なんばグランド花月に、そして鳥取県に足を運んでくださいね!

【お問い合わせ】なんばグランド花月:06(6641)0888

なんばグランド花月ホームページ:http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/
いったテェナー!鳥取県BLOG:http://tottori.laff.jp/blog/

1月5(水)~1月16日(日)
とっとり吉本新喜劇「鳥取民宿物語人情派」

〔出演〕川畑泰史、辻本茂雄、桑原和男、池乃めだか、
浅香あき恵、島田珠代、ほか

〔チケット〕前売り・当日共に4000円

Photo_7