NGKが熊本県一色に!「くまもとウィークINなんばグランド花月」
2012年の創業100周年に向け、地方の活性化に寄与すべくさまざまなコラボレーションに取り組んでいる吉本興業「エリアプロジェクト」。先日の鳥取県との連携事業に続いて、今回は九州・熊本県とタッグを組んでのイベントが決定しました。「くまもとウィークINなんばグランド花月」と題し、1月24日(月)〜30日(日)、NGKが熊本県一色に! 1月29日(土)には、なんと吉本新喜劇に蒲島郁夫熊本県知事、熊本宣伝部長のスザンヌさん、さらに「くまもとサプライズ」全権特命大使であるゆるキャラ・くまモンが出演します。これに先駆け、1月14日(金)、蒲島知事、弊社代表取締役会長・水上晴司らが出席しての記者会見が行われました。
蒲島知事は、「くまもとウィーク」の概要を説明するとともに、「グルメ、温泉や阿蘇、天草といった観光地など、熊本には見どころがいっぱい。3月12日の九州新幹線全線開業により、新大阪—熊本が2時間59分で結ばれるので、大阪の方に、ぜひ熊本へ来ていただきたい」と熱くPR。弊社・水上も「NGKのまわりにキャンペーンののぼりを立てるほか、新喜劇の内容も熊本にちなんだものに。これをきっかけに弊社と熊本県の絆を強くして、皆さんに喜んでいただけるよう努力していきます」と意気込みを語りました。
ここで同イベントを盛り上げる、今いくよ・くるよ、未知やすえが登場。いくよ・くるよは年1回、必ず仕事で訪れるなど、熊本県とは縁が深いそうで、「漫才の合間に熊本グルメを楽しんでます。人もやさしくて、あれも食べ、これも食べ、と親切にしてくださるんですよ!」(くるよ)とのこと。いくよも「ラーメンもおいしいし、馬刺しも好きやし……食べ物の話ばっかりですいません!」と熊本の美味にゾッコン。未知やすえは、子供の頃に家族旅行で訪ねた熊本が印象に残っており、「今度は娘と一緒に行って、素敵な思い出を作りたい」と夢を広げていました。
熊本名産品の試食も行われ、いくよの大好物というデコポンや、辛子蓮根、いきなり団子、そして世界一大きい柑橘類としてギネスにも認定された晩白柚(ばんぺいゆ)に舌鼓。また、会見に出席していたくまモンを紹介されたくるよが、「なんか他人とは思われへんわ」とコメント。リクエストを受けたくまモンが、くるよを真似てお腹を叩き、会場を沸かせる一幕もありました。
質疑応答では、「舞台で蒲島知事のどういうキャラクターを引き出したいか」と聞かれた未知が、「熊本のPRをしっかりしゃべっていただいた後、誰かのギャグでこけてもらいたい。こける練習だけはしっかりしておいてくださいね!」と知事にリクエスト。まだ脚本は仕上がっていませんが、蒲島知事も「どんな役になるのか、今からワクワクしています」と楽しみでならない様子でした。
よしもと×熊本県で盛り上げる、ひと味もふた味も違うなんばグランド花月に、ぜひご家族皆さんでお出かけください!
【くまもとウィークINなんばグランド花月】
期間:2011年1月24日(月)~30日(日)
会場:なんばグランド花月
※蒲島知事、スザンヌさん、くまモンが出演する新喜劇は1月29日(土)に収録。2月12日(土)12:54〜毎日放送にて放送予定です。