げんき~ず・宇野けんたろうがハーフマラソンに出場、好記録を残しました!
間寛平が大阪にてアースマラソンゴールを迎え、世界一周を達成したことは記憶に新しいですが、よしもとには他にもマラソンを得意とする芸人がいることを皆さんご存じでしょうか。
ホノルルマラソンにも出場したことのあるげんき~ずの宇野けんたろうが13日(日)に開催された「第2回 東京・赤羽ハーフマラソン大会」に出場しました!
走るのは荒川河川敷のマラソンコースです。
この大会にエントリーしたのは7000人。そのうち、けんたろうと同じハーフマラソン部門を走るのは5000人にもなる大きな大会です。天気にも恵まれ、たくさんのランナーが赤羽に集まりました。
応援には、昨年のホノルルマラソンで知り合ったという宮川花子が、急きょ大阪から駆けつけました。ほか、宮川大助・花子の娘で漫才コンビ「さゆみ・ひかり」として活動しているさゆみ、芸人のたま子、ファンの皆様も応援に。
宮川花子がデザインして作成した、”げんき~ず応援旗”を持って、相方の元気☆たつやもけんたろうを応援します。まるで大会に参加するかのようなスタイルですね!
東京・赤羽ハーフマラソンで優勝すると、2012年ロンドンオリンピックの選考会となる「別府大分マラソン」への出場権も得ることになるため、緊張気味のけんたろう。プレッシャーで、前日は1時間おきに目が覚めたそう。ただ、本番に備え酸素カプセルにも入ったとのことで「体調は万全です!」と話していました。
応援団に囲まれ、少しリラックスした様子で記念撮影も。
スタートが近付くとウォームアップのため応援団のもとを離れます。
けんたろうの走るハーフマラソンのスタート時間は10:00。
応援の一行もスタート地点付近からけんたろうを見守ります。
気温は7℃。少し肌寒く、風も吹いてきました。そして10:00になり、いよいよレースがスタート!
けんたろうが走るのは、新荒川大橋付近のメイン会場からスタートし、北千住駅近くの千住新橋をすぎたところの地点を折り返してメイン会場に戻るコースになります。
目標タイムは1時間10分。
スタートを見届けた相方のたつやは「いい顔でスタートしていたから期待できるんじゃないでしょうか。余裕がありそうに見えました」とコメント。
そして、ゴール地点でけんたろうのゴールをいまかいまかと待つ応援の一行。
けんたろうがゴールへ!!
走り終えたけんたろうに応援一行が近付くと、ひざをついて落ち込んでいる様子でした。
「折り返し地点までは調子が良かったけれど、後半は向かい風が強くバテてしまった」とのこと。花子に感想を聞かれると「途中走っていてバテてきたときに、怒っている花子師匠の顔が頭に浮かんだんです」と、周りを笑わせていました。
気になる記録は1時間17分で21キロを走りきり、25位。決して悪い結果ではありませんが、けんたろうは悔しがっている様子。
3月5日(土)に行われるサイパンマラソンにも出場予定とのことで、目標を聞くと、「優勝を目指します!!」とのこと。
最後は、「吉本興業」のハッピをきてクールダウン。宮川花子から「”プロのランナー”ではないけれど、”プロの芸人”のマラソン好きやからね」とのコメントも頂きました。
今後も、芸人としてのげんき~ずだけでなく、走りにもぜひ注目してくださいね!