【ライブレポート】よしもとナイトクラブ~島人芸人立ち飲みシアター 沖縄スペシャル~
3月3日、品川よしもとプリンスシアターにて『よしもとナイトクラブ~島人芸人立ち飲みシアター 沖縄スペシャル~』が行われました。
前座を務めたオリオンリーグに続いて、ガレッジセールの2人が登場。意外にも、初めて品川よしもとプリンスシアターへ足を運んだゴリは、劇場の場所を尋ねた人が偶然にもライブのお客だったので、気まずかったとか。
また、島人(しまんちゅ)と呼ばれる沖縄県出身の芸人による、お酒を飲みながらのライブを発案したのはゴリで、まさか実現するとは思っていなかったとのこと。さらには「こんなに飲んべえ(のお客さん)が来るとは思わなかった(笑)」と、たくさんのお客が集まったフロアを見て、笑みをこぼしてました。
そして、今回の出演者全員が舞台上に集合。ガレッジセール、オリオンリーグに加えて、スリムクラブ、セブンbyセブン、ストロベビー、南国姉妹・国場、まえうしろ・池原、そしてスペシャルゲストに、かりゆし58の前川真悟が登場しました。
沖縄流の乾杯「ハナハナ!」が盛大に行われたあとは、開演前にお客からとったアンケートによる質問コーナーが設けられました。
「あまり知られていない沖縄の穴場スポットは?」という質問に、スリムクラブ・真栄田は「阿嘉島(あかじま)」と回答。海がきれいで、あるサイトでは5つ星が満点なのに、6つ星を獲得してたのことです。
ここから、上京して来たからこそわかる沖縄の奇人エピソードのオンパレードに。試飲したパイナップルジュースがあまりにも美味しいので、どこで採れたパイナップルかを店員に訊ねたところ「缶詰さー」と答えたいうガレッジセール・川田の話には、場内が大爆笑!
また、スリムクラブ・内間は、与儀公園内のトイレで見知らぬおじさんから「つかれてないね?」と声をかけられるという、まるでスリムクラブのネタのようなエピソードを披露するも、グダグダなオチになってしまい、それもまた爆笑を呼びました。
休憩を挟み、後半はセブンbyセブン・宮平がMCとなり、『アンマー』コーナーへ。これは、『ラフピー!』(琉球放送)内でも行われた企画で、かりゆし58の名曲『アンマー』に乗せて、それぞれのアンマー=母親への思いを歌うというもの。
トップバッターのセブンbyセブン・玉城は、萩原流行風のファッションと口調で現れ、母親からおこづかい15万円ももらっていたといったエピソードで、ブーイングも浴びました。
また、ストロベビー・生いっちょうは、学生時代の素行が悪く、母親が学校の校長室へ呼び出されると、「あなたがやってることは、こんなに恥ずかしいことよ!」と言いながら、シャツを脱いでブラジャー姿になったとか。これには、前川真悟も腹を抱えて笑っていました。
6名の芸人が参加したこのコーナーですが、出演者のなかで唯一の沖縄出身でない宮崎出身の生いっちょうが場内からの拍手をもっとも多く集め、優勝という結果となりました。
出演者、来場客ともにお酒が入り、アットホームな時間が流れたライブは、BEGINの『笑顔のまんま』を全員で合唱してエンディングへ。
今年の沖縄国際映画祭(3/18~27)の告知も忘れないゴリでしたが、最後は名残惜しそうに「もっとしゃべりたかったー!」と叫んで終演を迎えました。
●品川よしもとプリンスシアター
http://www.yoshimoto.co.jp/ypt/
【ガレッジセール】【オリオンリーグ】【スリムクラブ】【セブンbyセブン】【ストロベビー】【南国姉妹】【まえうしろ】