【ライブレポート】芸人とファンが触れ合う「よしもとファン感謝祭」開催!
3月14日、「よしもとファン感謝祭~友の会×マンスリー×見ホーダイ 会員限定ライブ」が京橋花月で行われました。
この日のお客さんは、よしもと友の会プレミアムメンバー、マンスリーよしもと購読者、よしもと見ホーダイ会員といった、いつもよしもとの芸人を応援してくださっているファンの皆さん。日ごろの感謝をこめて、恩返しをしよう! という会員限定ライブです。
この日の出演メンバーは、MCのたむらけんじと宇都宮まき、そしてカナリア、銀シャリ、桜 稲垣早希、スリムクラブ、楽しんご、チーモンチョーチュウ、天竺鼠と、大阪と東京の芸人が京橋花月に大集合しました。
ライブは、オープニングからさっそくスペシャル企画。
普段は劇場内での撮影は禁止されていますが、この日だけは撮影OK!
登場時、ひときわ大きな歓声が上がったのは楽しんご。ギャグの「ラブ注入」や、「新羽田国際空港」などの決めポーズで、大サービスしていました。
天竺鼠は、川原が珍しく愛嬌たっぷりのダブルピースで登場。仲良く肩を組んで登場した銀シャリ。スリムクラブは、内間が楽屋にあったカツラをかぶって登場。桜 稲垣早希は、さすが写真集を出しただけあり、たくさんのキュートなポーズを決めていました。カナリアは、シャッターチャンスのときにボン溝黒が動きまくり、宇都宮まきに「動きすぎ!」とツッコまれるひと幕も。交通事情により10分遅れで登場したチーモンチョーチュウも決めポーズ。それぞれ、思い思いのポージングでお客さんのシャッターに応えていました。
続いては、お客さんと出演メンバーとの記念撮影!
しかも、写真はライブ終了後にお客さん全員にプレゼントされます。
大盛り上がりのオープニングを終えて、続いては「ファン感謝祭アンケートトーク」。開演直前に、お客さんから募集した芸人への質問や要望に、出演メンバーが答えるというもの。
楽しんごへの「今日の出演メンバーの中で、誰が一番タイプ?」という質問に、「天竺鼠の川原さん」と答えた楽しんご。理由は、「楽屋ですごくかまってくれて、まるでお兄ちゃんみたいだから」だそうです。せっかくなので、天竺鼠・川原に得意のリンパマッサージをすることに。マッサージの最中、上着を脱ぎ出す楽しんごに、「なんで脱ぐねん!」と川原が鋭いツッコミを入れていました。カナリア・ボン溝黒へは「ボンちゃんの髪の毛は、どうやって洗うんですか?」という質問が。「意外と、少量のシャンプーで泡立つ」という回答以上に、あのヘアースタイルは、実は天然パーマということに客席は騒然! さらに、新宿を歩いていたとき、巣と間違えられたのか、カラスにチクワを髪の毛の中に埋め込まれたという、信じられないエピソードを披露していました。チーモンチョーチュウ・白井には、「何を考えているのかわからない」という意見が。菊池の「相方の僕でさえ、何を考えてるのかわからない」という言葉を受けて、白井は「逆に、みんなは何を考えてるんですか?」と困惑していました。桜 稲垣早希は、『ロケみつ』(毎日放送)の裏話を披露。芸人たちの素顔が垣間見えるトークが盛りだくさんでした。
続いてのコーナーは、ゲーム対決「借り人競争」。カナリアチームと桜 稲垣早希チームの2チームに分かれて、テーマに沿って、条件に合いそうなお客さんを、客席から連れてくるというもの。
初めのテーマは「メンチ切り対決」。カナリアチームからはスリムクラブ・真栄田が、桜 稲垣早希チームからは天竺鼠・瀬下が客席に降りて、メンチを切るのが上手そうなお客さんを舞台に上げて、メンチ切り担当の芸人と対決。先に目をそらしたほうが負けです。カナリアチームのスリムクラブ・内間とお客さんとのメンチ切り対決は、制限時間の1分を過ぎても勝負が付かないというし烈な戦いに。「あんましメンチを切ったことない」と言ったのに選ばれた、桜 稲垣早希チームの銀シャリ・鰻は、たった20秒でお客さんに負けていました。さらに「所持金対決」、「マシュマロキャッチ対決」、「ガマン強い人対決」と、さまざまなゲーム対決が。芸人とお客さんが直接ふれあう、わきあいあいとしたひとときでした。そして、ゲームに参加してくれたお客さんには、メンバー全員の寄せ書きサイン色紙やシールが贈られました。
さらに、来てくださったお客さん全員に、オープニングで記念撮影した写真、絵が得意な桜 稲垣早希が描いた出演メンバーの似顔絵が描かれたカードがプレゼントされました。
大盛り上がりで幕を閉じた、ファン感謝祭。
これからも、よしもと芸人の応援をよろしくお願いします!
【たむらけんじ】【宇都宮まき】【カナリア】【銀シャリ】【桜 稲垣早希】【スリムクラブ】【楽しんご】【チーモンチョーチュウ】【天竺鼠】