「桂三枝の笑宇宙」CD&DVDを3ヵ月連続リリース! 京橋花月でサイン会も
これまで220作を超える創作落語を世に送り出してきた桂三枝が、芸能生活45周年となる今年、これまでの集大成として京橋花月で定期的に開催している「桂三枝の笑宇宙」を収録したCD&DVDを、3ヵ月連続でリリースすることが決定! 第1弾となる「桂三枝の笑宇宙01」の発売日となった4月20日(水)、記者会見が行われました。
60歳を記念して2000年3月〜2003年10月に「桂三枝の創作落語125撰」と銘打った独演会を毎月開催、これをCD化した三枝。「その後も、次から次へとできたものですから、これはぜひ残しておきたいと」と、リリースのきっかけを説明。ほとんどが「125撰」以降に作られた創作落語とのことで、「落語というのは時間が経てば経つほど練り上がっていくんですが、どこがゴールかわからない。今ならまだ元気にやれると思ってやらせていただきました」と、心境を語りました。
今回のDVDでは、特典として三枝自らが自身の創作落語を解説する副音声が入っています。収録時の裏話から、落語初心者のためのマメ知識まで、内容はもりだくさん。しかし三枝は、「なにせ自分の落語を見るのがキライなほうですから、本当にイヤでイヤで……」と苦笑い。「ああすればよかった、こうすればよかったと思うばかりで、枝雀兄さんのように笑えるところまでは、なかなか行きませんなあ」と話していましたが、ファンにとっては見逃せないポイントとなっています。
70歳を迎える2013年に向けて、これから取り組みたいのは、歴史上の人物伝。とくに興味を持っているのは豊臣秀吉や正岡子規で、「子規の場合は俳句をからめたら面白くなりそうやなと。秀吉は、昔、漫画や小説で歴史上の人物について勉強したりしましたが、そういうことを落語でわかりやすく、おかしくできないかと思ってます」とのこと。
また、今回のDVD化で、場所や年齢を問わず、より多くの方に自身の落語を見てもらえることが楽しみといい、「子供たちにも笑えるような、わかりやすい落語を作っているつもり。将来、落語家になりたいという子も増えてくれたらいいなとは意識しています」とコメント。各界の著名人にもファンの多い三枝だけに、先日は加山雄三さんからCDを探しているとの話を聞き、さっそく送ったというエピソードも披露し、「幅広く、いろんな方々に聴いていただけて、本当に光栄です」と笑顔を見せていました。
三枝曰く「とっつきやすいもの、しっかり聞かせるものなどバランスよく構成した」という自信作。来年、そして再来年の70歳の誕生日まで、同シリーズで計10作品のリリースを予定しています。4月23日(土)に京橋花月で行われる「桂三枝の笑宇宙IV」では、発売記念サイン会&即売会も開催決定! 三枝ワールドをじっくり、たっぷり楽しめることウケアイのCD&DVDを、ぜひこの機会にお求めください!
「桂三枝の笑宇宙01」
☆真心サービスおじんタクシー
☆赤とんぼ
☆仲直り
※CDには赤とんぼ、仲直りを収録。
価格:CD 2310円/DVD 3990円
発売:よしもとアール・アンド・シー
5月18日には「桂三枝の笑宇宙02」、6月22日には「桂三枝の笑宇宙03」を発売します!
【桂三枝】