最新ニュースインタビューライブレポート

« アメーバピグでよしもとアイテム好評発売中!! | メイン | 【ライブレポート】『オモロー山下!デビューライブ!~人気後輩芸人達が来てくれたよ~』 »

2011年5月18日 (水)

東大生がやっても面白いギャグ、「芸人2」問4の合格者が発表!

P1040049

5月17日(火)、吉本興業東京本社にて『芸人2』の問4の合格者発表会が行われ、MCのカリカ・林、FUJIWARA、はんにゃ・金田が出演しました。

「芸人2」とは、職業、性別、年齢問わず、誰しもが吉本興業所属のプロ芸人となれる市民芸人発掘プロジェクトのこと。画期的なプロジェクトとして、第59回日経広告J部門部門賞、第50回消費者のためになった広告コンクール新聞広告部門銅賞を受賞しました。

問4のお題は「東大生がやっても面白いギャグ、どんなギャグ?」というもの。こちらは、Gyao!にて365日放送中の生配信番組『よしログ』とのコラボレーション。2500件を超える応募作品から、本日は30個の答えをニコニコ動画、Ustreamの配信にて発表しました。

出演者が現場に到着してすぐ、始まった配信。「場当たり的みたいな感じで始まりましたけど……本番ですよね?」(金田)「全くスイッチが入ってないです! コンセントをまだ抜いている感じ」(FUJIWARA・藤本)と戸惑う2人に、「なんとか(スイッチを)入れてください!」と林。

P1030969

今回のお題が「東大生がやっても面白いギャグ、どんなギャグ?」ということで、東京大学工学部を卒業している、よしもと社員の内田が登場します。

P1030982

彼が挑戦した30個の答えがVTRで紹介されていくのですが、最初の3つの答えを観た3人の反応は微妙……。その第一の原因は、内田の滑舌の悪さ。「声がデカすぎて、全く聞き取れなかった。今のところは面白くないよね?」と厳しい発言をするFUJIWARA・原西に、林が「いやいや、内田さんも緊張していたからそう見えただけですよ!」と必死にフォローします。

その後も内田の滑舌の悪さ、そしてパフォーマンスのクオリティの低さに、「もっとこうやったら?」「この動きは、あの芸人さんのギャグと似てる。オリジナルで勝負して!」など、厳しい注文をつけるFUJIZWARAの2人。自らがツッコんだにも関わらず、「(内田は)芸人じゃないのに、こんなにダメ出しされるなんて……」と思わず苦笑してしまう藤本でした。

答えを紹介する傍ら、インターネットでは原西に挑戦して欲しいギャグの投票も敢行。どんなムチャ振りが来ても、原西はキレのいい動きでプロの威厳を見せつけます。

P1040021

後半になると、ムチャ振りの対象は金田へ。動揺した金田が応募者の答えに思わず自分のギャグを足して披露してしまった際には、藤本から「応募者への冒涜!」とクレームが。このミニコントにより、金田はカメラ前で土下座をする羽目にまでなってしまいました。

P1040002

P1040003

合格者を審議中には、芸人による答えを観ることに。
佐久間一行、サバンナ・八木、品川庄司・庄司という吉本屈指のギャガー渾身の答えを観た金田は、「さすが! これこそプロですね!」と感嘆。しかし、最後に紹介されたレイザーラモン・RGの答えには微妙な反応。林も「なんだろう、このモヤモヤする感覚は」と首を傾げていました。

審議の結果、「虎視眈々と腰トントン 虎視眈々と腰トントン」という答えた大阪府の着回しアイテムさん、「人妻でもいいんだけどな〜」と答えた東京都のカントリー・ムーマさんが「芸人2」に認定されました。

P1040034

現在は、問5の答えを受け付けしています。
大人気雑誌『SPA!』とコラボレートしている今回のお題は「6月28日発売の『SPA!』、表紙をめくったら爆笑。どんなページ?」というもの。「芸人2」の公式サイト上で、画などを描いて投票することができ、認定された答えは6月28日発売の『SPA!』に掲載される予定です。

合格者にはよしもと所属の「芸人2」として認定書と名刺が贈呈されるほか、よしもとから仕事をお願いいたします。

問5の締め切りは、6月6日(月)24時。奮ってご応募ください!

芸人2
公式サイト:http://geinin2.jp/

【FUJIWARA】【林克治】【カリカ】【金田哲】【はんにゃ】

P1040049_2