前神奈川県知事、松沢しげふみ氏が吉本所属に!「なんでもやります!」
衆議院議員、神奈川県知事を歴任した松沢しげふみ氏が、このたび吉本興業グループのよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属することが決定。6月16日(木)、吉本興業東京本部にて記者会見が行われました。
司会を務めた木村祐一の呼び込みで登場した松沢氏は、笑顔を浮かべて「このたび、吉本興業グループでお世話になることになりました。よろしくお願いします」と挨拶。吉本入りの経緯について「4月27日に発表になった『あなたの街に“住みます”プロジェクト』が発表されましたが、笑いの力で地域を活性化しようというのが素晴らしいなと。そんなことを吉本にいる知り合いと話してたら『じゃ、一緒にやりませんか』『いいですね』というように、トントン拍子で話が進んでいった感じです」と説明し、「政治家としてだけではない“人間・松沢しげふみ”としてもっと成長できたらと思います」と意欲をアピール。今後は吉本興業グループが推し進めている『エリアプロジェクト』に積極的に関わっていくとの見通しを述べました。
そんな松沢氏の「ぜひとも、よしもととしてのみならず政治家としても大先輩である、どうしてもごあいさつしたい人がいる」というたっての希望から、続いて招き入れられたのが…西川きよし! 西川は「このたびは重大な決意をしてくださって、ありがとうございます!」と花束を手渡し、歓迎ムード全開です。
松沢氏は衆議院議員として、西川は参議院議員として、ともに国会に奉職していた二人ですが、意外にも「会うのは久しぶり」とのことで、椅子に座ってあらためて対談。
松沢「いろいろやってみたい人間ですので、お話をいただければ新喜劇にも出てみたいと思います」
西川「どうせなら“しげきよ”で漫才をやるのはどうですか?」
松沢「いやぁ…それにはまだまだ修行不足です(笑)。もうちょっと待ってください。でもお笑い自体はすごく好きなんですよ。娘もお笑いが好きで、今日司会をなさっている木村さんのことは『すべらない話』の中でもとりわけ大ファンでして」
西川「どうですか、せっかくですからなにか『すべらない話』を披露していただくというのは?」
松沢「いやいや、こんなところでいきなりは…(笑)」
西川「いや、みなさんにも集まっていただいてるわけですし、ね」
木村「師匠! 松沢さんが『ない』言うてはるんですから、それ以上はやめたってください(笑)」
松沢「すいません(笑)。ぼく、実は今まで選挙でスベったことがないんですよね。こないだの都知事選は一応“不戦敗”なんで(笑)。でも今日ムリにでも『すべらない話』したら、間違いなくスベってしまいます(笑)」
などと軽やかなトークを披露した松沢氏。西川の無茶ブリをかわす柔軟さは、さすがといった感じでした。その後は『あなたの街に“住みます”プロジェクト』で神奈川県担当となった囲碁将棋とトークし、沖縄県担当の空馬良樹とは中継を繋いで対話を繰り広げた松沢氏。「みなさんと一緒に、笑いという重要なコミュニケーションを使って、どんどん日本を元気にしていきましょう!」と、団結を呼びかけていました。
なお、その後の囲み会見では「けっして政治の世界から引退するというわけでなく、いまを充電期間と考え、いろんなことにチャレンジしたい。吉本興業グループの一員として、なんでもやりますよ。先輩芸人にパンを買ってくるよう頼まれたら買ってきますよ(笑)」などとおどけ、木村に「ヘンなこと言う先輩がいたりしますよ。『あんパン“みたいなの”を買ってこいとか。それであんパン買ってったら叱られたりね(笑)」と振られると「そしたら、5コくらい買ってきます。どれかは好みに合うでしょ」と見事に返してみせたのでした。また、ぜひ共演してみたい芸人としては「加藤浩次」と答えた松沢氏。「芸人としてのみならず、パーソナリティやサッカー解説もなさっているのがスゴイなと。ぼくもラグビーの解説ができるので、一緒にスポーツ関係のお仕事ができたらうれしいです」とのこと。
そんな松沢氏を加えてさらなる広がりが予想されるエリアプロジェクトの行方と、それにとどまらない意欲をにじませた「松沢しげふみ」の今後に、ぜひともご期待ください!