最新ニュースインタビューライブレポート

« さや侍主演・野見隆明 劇場に登場! | メイン | 松本人志が何でも答えます! »

2011年6月17日 (金)

"1週間ビニールハウス生活”に挑戦したオリエンタルラジオからコメント!

Ori

7月7日(木)の『いきなり!黄金伝説。』にて、オリエンタルラジオが挑戦した“1週間ビニールハウス生活”が放送されます。

5年前、16日間をかけて“マグロ一本を食べつくす伝説”に挑戦したオリエンタルラジオ。今回彼らが5年ぶりに挑んだ“1週間ビニールハウス生活”は、1日1種類の野菜のみしか食べられず、仕事以外はビニールハウスで生活するというものです。伝説挑戦中は、もちろん外出先でも野菜のみしか食べることができません。きゅうり、とうもろこし、にんにく、すいか、トマト、イチゴ、枝豆…などと格闘しながら1週間を過ごしたオリラジですが、果たして伝説は達成できたのか!? 5年前より成長した彼らの姿に注目です。

本日6月17日(金)には伝説への挑戦を終えた二人の囲み取材が行われ、結膜炎で休養していた藤森も元気な姿で記者の前に姿を現しました。

――“1週間ビニールハウス生活”をするとわかった時は、どんな心境でしたか?
中田「慎吾くんは長野出身だから、ビニールハウス慣れしてたんだよね?」
藤森「いや、してないです(笑)。畑には慣れてるけど、さすがに生活をしたことはないですからね」
中田「慎吾は最近、“長野県出身で実家は農業をやってる”っていうイメージを消そうとしてるんですよ。『昔から六本木にいました』みたいな感じで」
藤森「そうですね。僕は長野県出身じゃないです。母親も109で店員やってますから」
中田「そういうハッタリを張り過ぎて、伝説挑戦直後に休養しちゃったんですけどね(笑)」
藤森「5年ぶりだから気合が入ってたんですよ!」
中田「でも本当に、今回伝説に挑戦できて嬉しかったです。最近はピンでバラバラの仕事が多かったので」
藤森「今、コンビで一緒に挑戦できるのが楽しみだなっていう感覚から入ったので、前回の“マグロ”の時とは心持が違いましたね」

――5年前の“マグロを一本食べつくす企画”とどちらが苦しかったですか?
藤森「どちらも楽な伝説ではないですからねぇ…。ただ、今回の伝説で個人的にキツかったのは、夜ビニールハウスから出られないことだったんです。『なぜ六本木に行けない? なぜお酒が飲めない?』っていうのが一番のストレスでしたね」
中田「……こうやって聞いてると、今回の伝説は遊び過ぎてる藤森くんを更生させる何かしらのプログラムだったんじゃないかっていう風に思えますね(笑)。でも、楽しかったよね?」
藤森「うん、めちゃくちゃ楽しかったですよ」
中田「“1週間ビニールハウス生活”も“マグロを一本食べつくす企画”もまたやってみたいですけどね」
藤森「……(微妙な表情)」
中田「あ、じゃあ“女性と二人でマグロを食べつくす企画”はどうですか?」
藤森「それはやりましょう! 1年間やりましょう!」

――1週間野菜だけを食べて過ごしてみて、何か発見はありましたか?
中田「やっぱり獲れたての野菜はめちゃくちゃ美味しいですよね。信じられない美味しさを発揮してました」
藤森「あと、二人ともすごく健康的にスリムになったよね」
中田「そうそう。それがすごく嬉しかったんですけど、僕の体重はすぐに元にもどっちゃいました(笑)」
藤森「僕は料理をよくするんですけど、食材1個で料理を作るのは無理だと思ってたんです。でも、これがなかなか調理方法を考えるのも面白くて。この食材でこんな料理ができるんだっていう発見もあったので、主婦の方にもぜひOAを見て参考にして頂きたいです」

――相方について何か新しい発見はありましたか?
藤森「あっちゃんは“美味しい野菜の見分け方”とか、やけに野菜に詳しくなってて。そこはやっぱりすごいなと見直しました」
中田「勉強しましたからねぇ」
藤森「すごく頼りになりましたよ。ただ、寝てる時、マンガみたいにむにゃむにゃ言ってたのはうるさかったですけど(笑)」
中田「寝てる時のことで言えば、慎吾からは時々、荒い息使いが聞こえてきてたんですよね」
藤森「いや、なんか誤解してるようだけど、あれは単に足をあげて腹筋をしてただけだから」
中田「僕は武士の情けで、決して慎吾の方を見ないようにしてました」
藤森「いやいや、相方の横でいかがわしいことするワケないでしょ(笑)。でも本当に、久々に二人で過ごせる時間がたっぷりあって、すごく楽しかったですね」

●『いきなり!黄金伝説。』
“ビニールハウスの中で1週間 旬の夏野菜生活”
2011年7月7日(木) 午後7:00~7:54

【オリエンタルラジオ】

Ori_2