最新ニュースインタビューライブレポート

« YGA櫻井里佳 「ミス東スポ2012」決勝進出! | メイン | 稲垣早希、藤森慎吾+あやまんJAPANも出演!『WONDER MUSIC SPECIAL』 »

2011年6月28日 (火)

【ライブレポート】よしプリ スペシャルライブ『久馬歩編集 月刊コント 6月号』

6月27日(月)、品川よしもとプリンスシアターにて『久馬歩編集 月刊コント8月号』が開催されました。

『月刊コント』は、ザ・プラン9のお~い!久馬が主催するコントライブで、毎回事務所の垣根を越えた芸人たちが登場し、ここでしか見ることのできないユニットコントなどを披露してますが、今回のゲストも豪華! モストデンジャラストリオ、グランジ、パンサー、ジャングルポケット、つぼみ(加藤茉奈/小寺真理/りっぺ)らよしもと勢に加え、演劇界からヨーロッパ企画(石田剛太/諏訪雅/永野宗典)が参戦。なんと、4人組であるザ・プラン9を除いて、すべてが“トリオ”という賑やかさです。それぞれのコントが楽しめるだけではなく、それら各自のコントをさらに大きなコントでくるんで見せるのが“久馬歩編集”たるゆえん。果たして今回はどんな“コントづくし”となるのでしょうか?

まずはフリともいえるオープニング。万引きをしたというヤナギブソンに、刑事役の浅越ゴエが取り調べする中、今回のゲストがなんとな~くほのめかされめす。そんな中、お姉ちゃん(りっぺ)が登場して、ヤナギブソンを連れていくところで暗転。

P6272334

そして披露されたのは、パンサー「誕生日」。菅の誕生日をサプライズで祝福したいと画策する向井と尾形ですが、実は菅はまさにその日彼女にフラれ、しかも彼女は尾形のことを好きらしく…というファンにはおなじみともいえるコント。

P6272339

しかし…コントが終わって、なんとその彼女が初登場。しかも、それはぽっちゃりとしたヤナギブソンのお姉ちゃんだったのです!

P6272341

続いては、ジャングルポケット「名探偵」。殺人事件が発生し、完全犯罪をもくろむ犯人の斉藤とその場に居合わせた武山に対して、私立探偵の太田が迷推理を連発。なんと武山を犯人と断定して連行するのですが…。

P6272352

コント終了後に、浅越ら警察が「太田君、勝手に捜査する権限は君にはないんだよ」と登場。さらには、そこへ待ち合わせをしていた斉藤の“彼女”が現れるのですが…これがなんと、なだぎ武! 斉藤を上回る過剰さで、斉藤と熱さ満点のコラボレーションを披露し、会場を爆笑で包みこみます。

P6272366

以降も、モストデンジャラストリオの奇想天外な「サソリ」が、ヤナギブソン姉弟が訪れた喫茶店の出し物だったり…

P6272379

かつぜつの悪すぎるリーダーを擁するバンドの紆余曲折を描いた、フラミンゴの「バンド解散」から、そのバンドのマネージャーが武山だったり…

P6272386

さらには、絵を盗まれる警備員の悲哀を描いたヨーロッパ企画の「ゴッホ」で、実は絵を盗み出した泥棒の黒幕がお~い!久馬だったり…

P6272393

バイオレンス過ぎる「嫁姑戦争」を繰り広げるグランジ一家の子供たちが、ヤナギブソン姉弟だったり…

P6272430

と、個別のコントをユニットコントで繋ぐという、コントだらけの構成で楽しさ満開です。

そうして最後は、なぜか全員で『We are The Word』を合唱するという感動の(?)フィナーレを迎えたのでした!

P6272448

まさに、コントコントコントの『月刊コント』、次回次々回の公演もぜひお楽しみに!!

P6272454

●公演情報
『月刊コント 2周年祇園号』
7月28日(木)
祇園花月
開場19:00/開演19:30
前売3000円 当日3500円
出演:ザ・プラン9/野性爆弾/パンクブーブー/モンスターエンジン/キングオブコメディ(プロダクション人力舎)/たんぽぽ(ホリプロ)/他

『月刊コント 8月号』
8月22日(月)
品川よしもとプリンスシアター
開場19:00/開演19:30
前売2500円 当日3000円
出演:ザ・プラン9/ハリガネロック/NON STYLE/ゆったり感/渡辺直美/他

※いずれもお問い合わせは、チケットよしもと(0570)036-912

【ザ・プラン9】【モストデンジャラストリオ】【グランジ】【パンサー】【ジャングルポケット】