最新ニュースインタビューライブレポート

« キングオブコント2011予選スタート!! | メイン | YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI開催決定!! »

2011年7月29日 (金)

大阪・千林商店街と吉本新喜劇が初コラボ! 京橋花月で千林商店街新喜劇を上演!

P7282111

大阪・千林の千林商店街と吉本新喜劇がドッキング、地域密着型の新喜劇「千林商店街新喜劇」を8月2日(火)~8日(月)の1週間、京橋花月で上演します! 

千林商店街とは、京阪電鉄千林駅から大阪市営地下鉄千林大宮駅の間をつなぐ約660メートルの商店街で、店舗の6割は衣料品店なんだそうです。大阪の下町っぽさを今なお色濃く残すエリアでもあり、日々、多くの買い物客の皆さんで賑わっているそうです。

そんな千林商店街との初コラボとあって、新喜劇の上演期間前後には、双方で様々なキャンペーンも行います!

・7月30日(土)に千林商店街で開かれる『第5回100円商店街』に吉田ヒロが登場。京橋花月での『千林商店街新喜劇』のPRも行い、ペア50組が当たる京橋花月招待券の抽選会などが行われます!

・同じく7月30日(土)の千林商店街での『第5回100円商店街』にて、8月7日(日)に行われる京橋花月での『千林商店街新喜劇』出演者を買い物のお客さんの中から募集。各回5名様に、吉本新喜劇に出演していただきます!

・8月2日(火)の『千林まつり』では、千林商店街に池乃めだかが来場、『千林商店街新喜劇』初日を盛り上げます!

・8月2日(火)~8日(月)の京橋花月での『千林商店街新喜劇』上演期間中、旭区にお住まいのお客様各日先着10名様は、劇場入場料が何と100円に!

・8月4日(木)の京橋花月での『千林商店街新喜劇』は、千林商店街の理事長及び組合員のみなさんがご出演! 副理事長の弾さん曰く、理事長はかなりキャラクターの濃い方とのこと。新喜劇メンバーとの絡みは必見です!

・8月7日(月)の京橋花月での『千林商店街新喜劇』では、7月30日(土)に千林商店街で募集をしたお客さんが舞台に出演をする日です! 出演者はお子さんを中心に考えているとのことで、座長の内場勝則曰く、その役どころは「千林商店街の子」とのことです!

7月28日(木)に行われた『千林商店街新喜劇』製作発表会見では、出席した座長の内場と島田珠代に、『千林商店街新喜劇』への意気込みや、「商店街」と聞いて思い浮かぶエピソードを聞きました。

まず、『千林商店街新喜劇』への意気込みを。

P7282097

内場「千林商店街には行ったことがないんですが、大阪は何かあれば千林商店街。テレビのロケや街頭インタビューなんかは千林商店街が多いですし、常に自転車に乗った豹柄のおばちゃんが出てきます。おばちゃんの方からしゃべりかけたりして、千林商店街は大阪が本来持っているすごくいいものの凝縮した場所というか、大阪一、いや日本一、何やったら世界一くらい勢いのある商店街と聞いております。今、日本はちょっと沈んでおりますから、少しでも楽しく笑えるように、千林商店街のお力を借りて、皆さんに笑いをお届けできればと思っております」

P7282100

島田「千林商店街新喜劇ですよね! 相も変わらず、私は下ネタを披露したいと思います! 千林イコール商店街でございますから、スパンコール、豹柄を着て、チーンチーンとやってまいりたいと思います。がんばります!」

なお、この『千林商店街新喜劇』のストーリーは、商店街の活気や団結力をお芝居の中に取り入れ、みんなで一致団結をして商店街のために何とかしようや!という、人情味溢れるお話を考えているとのことですが…。

内場「といいつつ、実際に本番が始まったら全然違う話になっていることは多々あること。そこはご了承願いたいと思います(笑)」

そして、商店街のエピソードを聞いたところ…。

内場「僕は、大阪・花園町の鶴見橋商店街が地元なんですが、小さい頃は遊び場になってましたね。夏にジュースを買いに行ったら、お店のおじいちゃんが“子供には体に悪いから”って言ってジュースを売ってくれないんです。それで、“何を飲んだらいいの?”って聞いたら、“家で麦茶を飲んどき”って商売っけゼロ。親のような目線で子どもを見てくれる人がたくさんいた場所でもありましたね」

島田「うちは商売をしていたので、私のお父さんがどちらかというと“商店街の変わった人”でした。近所の子供たちが配達車の周りに集まるんでけど、“(車から)翼が出るからどきやどきや~”って言うたりとかしてましたね」。

 今も昔も変わらず、商店街に一人や二人、必ずいるのが“名物おじさん”(もしくは、おばちゃん)。この『千林商店街新喜劇』にも、千林商店街の名物おじさんが出られるそうで、どんなキャラクターの方なのか、ぜひご期待ください。それを聞いた島田珠代も「濃いキャラクターの方にどんどん絡んでいきたい!」とやる気満々。千林商店街のキャッチコピー「日本一元気な商店街」よろしく、日本一元気な新喜劇になること間違いありません!

『千林商店街新喜劇』
8月2日(火)~8日(月)
火~金:1回公演 
①12:30開場/13:00開演

土日月:2回公演
①12:30開場/13:00開演
②16:00開場/16:30開演

京橋花月
前売・当日とも2000円
[出演]内場勝則/島田珠代/烏川耕一/西川忠志/他、新喜劇メンバー

【内場勝則】【島田珠代】【烏川耕一】【西川忠志】【千林商店街】

P7282111