最新ニュースインタビューライブレポート

« あなたの街に“住みます”プロジェクト第1弾がスタート!サムタイムズが愛知県犬山市に移住 | メイン | 本日rhythmic「恋花-KOIHANA-」発売!毎日生配信! »

2011年8月 2日 (火)

節電の夏をゾクッと涼しく……「なんば怪談花月」いよいよ開催!

Img_4491

 節電が叫ばれる今年の夏、なんばグランド花月では、電力に頼らず涼しくなれる(?)納涼イベントが開催されます。その名も「なんば怪談花月」。吉本のなかでも選りすぐりの怖~い体験をした芸人たちが、とっておきの怪談をひっさげて集結します。さらに怪談界から島田秀平さん、中山市朗さん、BBゴローさんという豪華ゲストも決定。本番を来週に控えた8月2日、MCを務める兵動大樹、なるみが会見を行い、背筋も凍るイベントの内容や見どころを語りました。
 まずはなるみが、「リアルに怖い話だけじゃなく、吉本なりの怖い話も交えながらやりたい。イケメンも人気者も出ないこんなイベントは今までになかったと思うので、ちょっと大人のイベントを目指します」と元気に挨拶。一方、大の怖がりという兵動は、「なんでこんなことしようと思ったんやろ……」と始まる前から及び腰。とはいえ「苦手やけど知りたい、聞きたい、という心理はちょっとある」そうで、「飲み会前などに来ていただいて、終わってからその話で盛り上がっていただいてもいいかな」と、楽しみ方を提案しました。
 ここで出演者の一人であり、若手芸人のなかでも一、二を争う恐怖体験の持ち主という学天即・奥田が登場。同イベントのイメージをつかんでもらうべく、とっておきの怪談をいくつか語り下ろしました。そのなかから一つを特別にご紹介すると……。


Img_4481

「僕、2年ぐらい霊と同棲してたことあるんです。ほかの部屋より1万円安かったから住むことにしたんですけど……引っ越した初日の夜、ベランダに人の気配がするんですよ。『いややなあ……カーテン開けたら誰か立ってる、みたいなんちゃうん?』と思って開けてみたら、なんと8人ぐらいいて(笑)。行列になっていて、何分かしたら、1つずれて奥から別の人が出てくるんです。以来、夜になると爆音でテレビがついたり、とにかく起こされるし怖い。でも、すぐには引っ越したくないから耐えてたんですが、7日目に『これはアカン』ということがあって。電気が付くのがイヤやから、ブレーカーも落として寝てたのに、急にめっちゃ明るくなって起きたら、テレビが真っ白に光ってた。本当になにか出てきそうで、僕、怖くなって家を飛び出したんです。で、朝方、家に帰ってきたら、こたつテーブルの上に血がバ―ッと広がってて……。仕方ないので掃除して、昔、お祓いをしてもらった方に電話してみたら、『その部屋、備え付けの家具あるんじゃない? その裏にお札が貼ってあるかも』と。まさかと思って見てみたら、確かにお札が貼ってあったんです……なんでも、霊の通り道だったそうです、その部屋……」

 それまで話を聞いてはボケたりツッコんだりしていた2人も、この話には心底怖くなった様子。「そんなとこ住まれへんやろ!」「怖~っ!」と言いながら、真剣な表情で聞き入っていました。すると兵動が、いきなり自らも怪談を披露。「とある岡山のホテルで、霊の声が聞こえたということで、ある芸人さんが飾ってある絵を裏返した。そしたら桂楽珍の千社札が貼ってあったそうです……」。これには会場も大笑い。なるみは、「あまりに怖い方向に行きすぎたときは、こんなふうに、ちょっと和ませたりしたいですね」と自らの役割を再確認していました。
 その後の質疑応答でも、気になるコメントが続々。

――霊がつかないように、事前にお祓いをするんですか?
兵動「事前に集合して、お祓いはすると聞いてます」
なるみ「霊媒師の方もゲストで来られるんですよね?」
兵動「僕、霊媒師として生計を立てている方に初めてお会いするんですよ」
なるみ「霊の話より、暮らしぶりなんかを聞いてみたいですよね」
兵動「体力的に厳しいロケに看護師さんが同行するみたいな感じで、横にずっとついてくれはるみたいで」
なるみ「万一、誰かが取り憑かれたりした場合は、祓ってもらわないといけませんから」

――気になる出演者は?
兵動「(東京ダイナマイト)ハチミツ二郎くんがこのメンバーのなかにそっと入っているということは、よっぽど怖い話があるのでは。パラちゃん(メッセンジャー・あいはら)は、極上に怖い話持ってますしね」
なるみ「ガリに関しては、無理矢理、怖い話作ったんだと思います。そんな性根もお祓いしてもらえれば(笑)」
兵動「そしてBBゴローさんが、このイベントにどういうアプローチをしてこられるか(笑)」
なるみ「ちょっと怖すぎたり、これは怪しいぞという雲行きになったら、後半すべて島田(秀平)くんの手相コーナーに変えるかもしれません」

――稲川淳二さんら怪談の大家に、ここは負けない!というポイントは?
なるみ「チープさですね(笑)。数で勝負みたいな。ただ、結構、リサーチして選んだメンバーなので、本当に怖い体験談が続々出てくるとは思います」
兵動「凌駕することはないですが、五分五分には持っていける本気さはあります!」

――劇場には霊が集まるともよく言われるが?
奥田「ネタ合わせて楽屋に泊まったとき、隣の楽屋で楽しそうな声がしたから見に行ったら誰もいなかったとか、いろんな体験をしています」
なるみ「亡くなられたベテランの芸人さんが、舞台袖で見ておられるというのはよく聞きますよね。だからお盆になったら、舞台袖が人でいっぱいになってるって」
兵動「NGKに関しては、上手(かみて)でよく見ておられるというので、お客さんにはぜひ上手奥に注目していただきたいですね」
なるみ「ベテランさんは入り時間が早いんで、お盆もちょっと早めに帰ってきはるかも。怒られないように、ちゃんとしゃべりたいと思います!」

 もちろん、この日、奥田が語った怪談はほんの一部。当日は、さらにパワーアップした各人の厳選恐怖ネタが、続々と飛び出す予定です。お帰りの際にお清め塩をお配りしますので、帰りに霊がついてきた、なんてことはないはず!? 心と体の調子をしっかり整えて、NGK始まって以来の一大恐怖イベントに、ぜひお越しください! どこよりも涼しい真夏のひとときをお約束します。

なんば怪談花月~身の毛もよだつコワ~イ噺~
日時:8月10日(水) 開場19:00、開演19:30
会場:なんばグランド花月
出演:〈MC〉兵頭大樹、なるみ 〈出演〉メッセンジャー・あいはら、ガリガリガリクソン、東京ダイナマイト・ハチミツ二郎、かまいたち・山内、井下好井・好井、ありがとう・あみ、学天即・奥田、クロスバー直撃・前野、バイク川崎バイク、阿修羅・大脇、ヘンダーソン・中村、めっちゃ細田 ほか 〈ゲスト〉島田秀平、中山市朗、BBゴロー
料金:前売2500円、当日2800円
お問い合わせ:チケットよしもとインフォメーション 0570-036-912

【矢野・兵動 兵動】【なるみ】【学天即・奥田】

Img_4491_2