最新ニュースインタビューライブレポート

« 『KDDI presents わらうた~Wonder Camp special~』開催 | メイン | 【ライブレポート】西野亮廣の絵本原画展〜大魔法コンニチワ〜 »

2011年8月 7日 (日)

【ライブレポート】チーモンチョーチュウ菊地が60分しゃべり続ける。第2回。

8月7日(日)、浅草5656会館で行われた「チーモンチョーチュウ菊地が60分しゃべり続ける。第2回。」。これはチーモン菊地がゲストも呼ぶことなく、ただただひとりでしゃべり続けるだけという、自由度の高いイベントです。

P8073465

ということもあって、ふわあっとステージに現れた菊地はリラックスした表情で「2回目ということですが、しゃべりたいことだけ延々しゃべれるから、すごいこのイベントが好きなんなんですよね」と語り出します。「前回よりも多くの人に来ていただいて、ありがたい」と、回を重ねてお客さんが増えている様子にも満足げ。

「今日は舞台を広く使っていこうかな」と舞台の両端にまで行ってみせ、「ま、動いてる方が僕が落ち着くってのもあるんですけどね(笑)」と、菊地らしい始まりです。そしてまずは、最近あった身近な話から。「電車の中でここんとこいろいろあったんですよね」という菊地。「駆け込み乗車したわけでもないのにドアに挟まれた」という驚愕の体験を皮切りに、出るわ出るわ。エピソードのオンパレードです。

P8073497

「つり革につかまって乗ってたら、前に酔っ払ったサラリーマンが座ってたんですよ。寝てるのかなんなのか、グタってなってて、よくあるっちゃある光景ですよね。ところが…」と話されたその後には、まさかの展開が待ち受けており、これには思わず会場も悲鳴とともに大爆笑。

P8073501_2

その後も電車絡みのエピソードをいくつか披露した菊地。「とはいえ、最近ではおかげさまで認知されるようになったみたいで、いろんな方から声をかけられるようになったんですよね。こないだも男の子に声をかけられた」とのことで「今まで男の子からはあまりなかったので嬉しい」と、笑みを浮かべて語ったのでした。

以降は、大阪を訪れた際に偶然会ったNSC同期生の話や、先日静岡でのライブの際に雷がホールに落ちたエピソードなどなど、トークの内容はまさに縦横無尽、自由度満点。あっと言う間に60分が経過し「次回は70分に挑戦しようかと思います」と意気込みを語って幕。今回も存分にらしさを発揮したトークライブとなりました。

P8073514

●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/ 

【チーモンチョーチュウ】【菊地浩輔】