【ライブレポート】旬聞~目の前のあの人に今すぐ聞きたい~(8/12)
8月12日(金)、『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』「有楽町ラフピーススクエア」ラフ旬ステージにて、『旬聞~目の前のあの人に今すぐ聞きたい~』が行われました。
この『旬聞~目の前のあの人に今すぐ聞きたい~』は、テレビで活躍している“旬の人”に、会場のお客さんから寄せられた質問に赤裸々に答えてもらおうという企画です。
まずはMCのフットボールアワーと、質問を盛り上げるゲストのパンクブーブー、オリエンタルラジオ・藤森、チーモンチョーチュウが登場。その後、主役の“旬の人”、間寛平がステージに現れると、会場からは大きな拍手が起こりました。
さっそくケータイを使ってお客さんから寛平の質問を募ったところ、最初にあがった質問は「まだテレビで話していないアースマラソンの裏話があったら教えてください」というもの。
そこで寛平は、2009年の元旦に日本から北アメリカ大陸に出航した際のことを話し出します。当時、千葉の鴨川を出発した模様はテレビでも生中継されましたが、出航した直後にこれから海が大きく荒れることが発覚し、一度千倉港に戻っていたことを告白。意外な事実に、芸人たちもビックリの様子でした。
続いての質問は「寛平さんがアースマラソンで出会った珍人はいますか?」。
これに対して寛平は、中国で出会った“生ごみの中に住んでるおっさん”の話を披露。捨てられた生ごみを食べ、そこから全く動かないで生活している男性のエピソードに、会場は騒然となりました。
そしてこの日一番盛り上がったのが、「徹子の部屋に出て一番つらかったことはなんですか?」という質問。「辛かったのは…ギャグをやったのに、全部徹子さんに捨てられたこと!」と、悪夢(?)を振り返った寛平に、会場からは大きな笑いが起こりました。渾身のギャグに対して「はい、わかりました。続いてまいりましょう」という徹子さんの切り返しを気に入ったフットボールアワーの2人は、「アースマラソン中に一番ウケたギャグはなんですか?」という質問に対して寛平が“チャチャマンボ”を披露した時も「さぁ続いてまりましょう」と、“徹子流”の返しを拝借していました。
最後の「藤森さんのチャラいキャラはどう思いますか?」という質問では標的が完全に藤森に移り、寛平からは「出発する時はまだちゃんとしてた」、岩尾からは「試行錯誤の上のチャラいキャラ」とイジられる藤森。苦し紛れに「君かわうぃーね!」を披露しましたが、後藤から「ありがとうございました~」と流されていました。
というわけで、一番良かった質問=“グッド旬聞賞”は「寛平さんがアースマラソンで出会った珍人はいますか?」という質問をしてくれたりんごさんに決定!りんごさんは、寛平とお目当ての藤森と共に記念写真を撮影しました。
イベントの最後には佐藤麻衣をはじめとした台湾よしもとで活躍中のタレント勢も駆け付け、イベントは賑やかに幕を閉じました。
●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/